SSブログ

ホームベーカリー・成功と失敗 [ホームベーカリー]

とうとう我が家にもHBがやってきました♪

土曜日の午後に発注したのに、日曜日の朝9時には我が家に到着! 早い!

月曜日の朝食に食べられるようタイマーで準備OK

朝、起きてHBをあけた時の喜び…  美味しそうに焼けてる~

あぁ なんて幸せな香り~

焼き上がりはこんな感じ。

今朝の朝食はちょっとリッチ~

 断面もふかふか

最初からバターや砂糖の分量を減らして作ったので、ちょっと物足りない感じはするけれど
やっぱり焼きたては美味しい!

調子に乗った私  じゃぁ今日の夕食は手作りパスタね♪

夫も今日は休暇だったので、ちょうどいいや

パスタにはデュラムセモリナ粉と強力粉って書いてある…

デュラムセモリナ粉を近所のスーパーで探したけど、そんなもの近所には売ってない!

まっいいか おんなじ小麦粉なんだし、強力粉と薄力粉でもいけるでしょ。

が、この判断が間違いだったのかも…

HBに捏ねてもらって、冷蔵庫で休ませて~  さぁ麺棒で延ばしてカットすれば完成 ん?

延ばしてカットして~が上手くできない!!! そうだった、過去もこれで失敗してた。

とにかく形にして夕飯にしなければ…

第2の間違いはソース作り。

先日作ったトマトクリームが上手くできたので、今日もベーコンとほうれん草のトマトクリーム。。。

でも今日は、ホワイトソースにケチャップじゃなくて、トマト缶を使ってより上手く出来るはずだった

予定では…  

でもね、ケチャップの方が美味しかった。パスタは失敗。ソースもイマイチじゃ美味しいはずがない。出来上がりからして美味しくなさそう(笑)

私 「おまたせ…  なんかね作りすぎちゃった。手作りパスタは難しいわ。形も悪いね」

夫 「…」

私 「ん~やっぱりデュラムセモリナ粉じゃないからかなぁ…  パスタは買ったほうがいいね」
  (心の中では、嘘でも そうでもないんじゃないと言って欲しかった…)

夫 「そやなぁ  買ったほうが上手いなぁ」

私 「…」  「トマトクリームソースだけならまだマシだよね?」

夫 「ん~ どやろなぁ」

私 「…」  「今日はちょっとそれっぽくしよう(何がそれっぽくなのかわかんないけど)と思って
   トマト缶使ったんだ~  でも、この間のケチャップで作った方が美味しかった。 
   あれはホントに美味しかったんだぁ  残念だわ~ 今度また作るわ!」

夫 「ソースもなんかなぁ… まぁでも買ったパスタならいいかもなぁ 」
   「これはメリケン粉食ってるみたいやで」

私 「そうだね。。。」 「デュラムセモリナ粉使ったら違うのかなぁ」 (しつこく食い下がる)

夫 「コレはパスタっていうか、うどんならわかるけどな」

私 「だって材料はうどんとほとんど一緒だもん」

とまぁ とにかく美味しくなかったんです。 たぶんパスタはもう作りません。

いいかげん凹んでたのに… 夫に止めを刺されました。

今日は飲まないと言っていたのに、食後に発泡酒を飲みだした~

私 「あれ?今日は飲まないっていってたじゃん」

夫 「食った気がせぇへんから口直しや」

それってちょっとひどくないか? そりゃたしかにまずかったけどぉぉぉ~

そしてふらっと出かけて、1時間ほど外出。

どこへ行ったかと問いただしたら、近所の居酒屋で飲んできたって

そんなにまずかったのかぁっっっ!!!

まずかったのは自分でも認めます…  でもねぇ 私はそれをあなたと同じ量食べてるのよ。

結論

自家製パスタはもう作りません。乾麺茹でたほうがよっぽど美味しくて楽ちんです。


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

ゆう

HBはいきなり大活躍ですね^^
家のHBが活躍していたころ、パン生地タイプのピザとかつくってましたよ。
そういえば(笑)
手作りパスタか~。
私、きしめんみたいな、テロテロのほうれん草のパスタとか作ってみたいの。
デュラムセモリナ粉って重要なんですね・・・・^^
一生懸命がんばったのに、ご主人には不評・・・・残念でしたね。
でも、私、乾麺だったのに、カルボナーラ作って、失敗して
今でも「味のないカルボナーラはまずかったなぁ」といわれますよ。
10年以上前の話なのに(笑)
でも、さっそくHB活躍しているので、これから楽しみですね~^^
さ、次はももちゃんのところに、セールスに行ってきます(笑)
by ゆう (2006-01-31 11:51) 

ともっぴー

こんにちは!
cinnamonさんとこのホームベーカリー うちのと同じですよ♪
食パンおいしいですよね♪
生地までをホームベーカリーで作って 形を作って発酵させて・・・
っていろいろしたけど 結局食パンが一番おいしいって言われました(笑)
パスタの生地もできるんですか??知らなかった~!!
by ともっぴー (2006-01-31 17:14) 

もも

あうぅ~~あうぅ~~。。。悪魔がいっぱいいる(T.T)
欲しい欲しい、どうしよう、あわわわ・・・。
だってこんなに美味しそうなパン。ワタシも作りたーい!!(>_<)
パスタは難しいのですね。
それにしてもご主人厳しいですねー。
でもね、ちゃんと美味しいとか美味しくないとか言ってもらえる方がきっと料理の腕が上がると思うの。
うちの相方、まずくても超まずくても(笑)なんにも言わずに食べちゃう。
だから何をどう直せばいいのかわからないから私は料理がへたくそなの。そうなの、私の料理下手は相方のせいなの!(^^ゞ
by もも (2006-01-31 20:38) 

honya

あいかわらす楽しい会話炸裂ね~~(端から見てれば・・・なのですが)
チャレンジ精神をたたえます!!

パンがとっても美味しそうで羨ましい!!
いつも言っている仕事先最寄りの駅ビルの中にあるベーカリーショップのパン(特にクロワッサン)がめちゃくちゃ美味しいからいつか案内したいわ~~
by honya (2006-01-31 20:55) 

まるちゃん

コメントが消えたー>。<
気を取り直して~
HB来ましたね!!
焼きたてが食べれる幸せは、HBならではですね。
ご主人は、厳しいことを仰ってますが、チャレンジするcinnamonさんに拍手です。
私は、パスタは、作ったことがないです。
でも、読んでて刺激をもらったので、作ってみようかな~(^-^)
by まるちゃん (2006-01-31 23:59) 

女王猫

夫婦二人で、朝から自家製パンなんてリッチもリッチーー♪
って言うてる間にも、あたしね12時になったらネット環境がなくなるねん~
明日の晩に光ファイバーが開通するまであかんねんー
またゆっくり来るからね~~ごめんねー
ほでも、先程はおもおもの中を見にきてくれてありがとうーーーーーー
by 女王猫 (2006-02-01 00:00) 

mayumi

朝から焼きたてのパンの香りがぷ~んと匂って来て
いいにおいだったんでしょうね。

HBってパスタも作れるんですね。
「もう作らない」なんて言わないで
ご主人に「美味しい!」って言わせましょうよ。
by mayumi (2006-02-01 20:01) 

cinnamon

ゆうさん  niceありがとうございます。
きしめんみたいなテロテロのパスタね~ 作ってみたいですよね。
ホントはそのきしめんみたいなパスタが出来上がるはずだったの(笑)
HBはこねてくれるだけだから、テロテロにうすーくのばすのは私の腕の問題で…(>_<)
10年以上前の失敗をご主人に言われちゃうんですね。
でもね、私のウチも同じですよ。以前カレー好きの夫が目先の変わったカレーを要求するから、イカを入れてカレーを作ったんですよ。で、その時に何かの本でイカわたを入れるとこくがでる~みたいなこと書いてあったので、わた入れたら
そりゃもう生臭くて… 私は作った責任上食べたんですけどね、夫はちょこっと
食べただけ。。。 未だに「あのカレーはまずかった」と言われてます(笑)

ともっぴーさん  niceありがとうございます。
ともっぴーさんのお家と同じHBなんですね♪
私はまだHBにおまかせ以外のパンは作ってないの~
そっか食パンが一番美味しいんですね。
手間は暇があるときにかけることにします(笑)
パスタも作れるんですけど、こねてくれるだけですから~
うすくのばすのが私には難しくて~
ともっぴ~さんもチャレンジしてみてください ^^
上手くいったらコツ教えてくださいね♪

ももさん   niceありがとうございます。
ふっふっふっ  悪魔がいっぱいでしょ~
もう欲しくて仕方なくなってきました?
炊飯器でご飯炊くようにパンが焼けるんですよ~(笑)
パスタはね、HBはこねてくれるだけだから、薄くのばすのが私には難しかったんです~ 薄くないからメリケン粉…
ももさん優しい言葉をありがとうございます~
ウチの夫、味音痴だと思うんですよ。。。そんな夫にここまで言われて…
そうねそうね、こういうことで料理の腕があがるんですよね!


honyaさん  niceありがとう
ねぇ 相変わらずでしょう
どんどん追い討ちをかけるようなこと言ってくるんだから…
さすがに私、凹んでたんで夫婦喧嘩にならなかっただけど。
美味しいクロワッサン、食べたいなぁ
クロワッサンは家で作るの難しいからなぁ。
今度我が家でHBのパンご馳走するね♪

まるちゃん  niceありがとうございます。
コメント消えた!? ソネットさん勘弁して欲しいですよね…
再度コメントありがとうございます。
HBはめんどくさがりの私にはとってもありがたい道具です。
パスタも生地作りまではきっと成功してたと思うんです。
HBがやってくれたから(笑)問題は、薄くのばすということ。
うす~くなってたら、メリケン粉なんて言わせなかったと思うんだ(笑)
まるちゃんだったら上手くいくと思います。
チャレンジしたらコツ教えてくださ~いヽ(^o^)丿

女王猫さん   niceありがとうございます。
朝食に焼きたてパンはホントに幸せです♪
女王猫さん光ファイバーになるんですね。
やっぱり光はいいのかなぁ。。。
ソネットさんホントにおもおもですよね(怒)
おももで、12時まで(シンデレラみたい~)のタイムリミットの中
ご訪問ありがとうございました。


mayumiさん  niceありがとうございました。
焼きたてパンの匂いは顔がにやけます。タイマーで焼いてるので、
ジョンがその時どんな反応だったかがわからないけど、きっと鼻をクンクンさせてるんじゃないかと思います。
HBでパスタ、出来るんです。でもね、当たり前だけどこねてくれるだけ。。。
薄くのばしてカットして~っていうのは、私の腕にかかってくるんです ^^:
上手くのばせるようになったら、成功だと思うんですけどね~
太すぎてメリケン粉…
by cinnamon (2006-02-01 22:41) 

KAZZ

HBデビュー、おめでとう~~(拍手)
とっても美味しそうに焼けてますね♪
いい香りがこっちまで漂ってきそうだわ~(〃▽〃)
しかし、パスタ作りまで挑戦するとはスゴイ!!
やはりカットするのは専用のマシンがないと大変そうですね。
私も昨夜、パスタ失敗というか、レシピの選択を失敗し、
cinnamonさんちのような会話を交わしてました^^;
まあ、でも主人は不味いと言いながらも、苦労して作ってくれた
んだから、ありがとうと言ってくれたので、それだけで報われましたが(笑)
ご主人の仕打ち(?)に腹を立てなかったcinnamonさん、エライな~。
私だったらもう泣いちゃうかも^^;
これからもHBで美味しいパンを色々作って、ご主人を唸らせて
あげましょう(笑)
by KAZZ (2006-02-03 17:59) 

cinnamon

KAZZさん  niceありがとうございます。
へへへ とうとうHB買っちゃいましたよ。
KAZZさんのパンにもいつも誘惑されてたんです~
最初は嬉しがって、焼きたてパンの香りでおいしぃって感動してたけど、
暫くたってくると、なぁ~んかもうひとつのような気がする。
バターが足りないのか粉なのか???まだまだ研究が必要です(笑)
パスタはねやっぱりうすーくのばすのが難しいです。
KAZZさんの旦那様、優しいのね~ 
「苦労して作ってくれたんだからありがとう」なんて、なかなか言えないですよ。
とっても素敵な旦那様だわ~
KAZZさんのレシピも参考にさせてもらって、HBで美味しいパン頑張ってみます。励ましの言葉どうもありがとう!!!
by cinnamon (2006-02-05 00:12) 

mirujun

その後HBはどう?きっと大活躍よね~♪
そうそう、例のパエリアの素(?)、店が改装中だったの…。
またの機会に。
デュラムセモリナ粉は何ヶ所かで見かけたよぉー。
挑戦してみる?
by mirujun (2006-02-09 18:59) 

女王猫

えらい遅れてやけど、じっくり読ませてもろた~^^かかっ
笑ったらあかんけど、ご夫婦の会話がぁ~(^3^)
なんか、あたしも二人の間で席についてて頬杖ついて間近で
聞いてるようで~~、だってご主人・・「どやろなぁ~」って(爆)(爆)(爆)
でもぉー、あたしから見たら優雅な晩餐って感じで羨ましいいーーよ~
それに失敗は成功のもとっちゅーしさ^^::
今度もおんなしのん作って、煮込みうどんにしはったらええねん♪^^
by 女王猫 (2006-02-10 14:08) 

cinnamon

女王猫さん  じっくり読んでくださってありがとう。
笑っていただけました? いつもこんな感じです 我が家は^^:
女王猫さんが間に入って聞いててくれたら、どんなかなぁ
想像したら楽しそうだなぁ  
優雅な晩餐??? どやろなぁ~ (爆)
確かに失敗は成功のもとですよね。
もう一回チャレンジしてみようかなぁ 煮込みうどんで。。。(笑)
女王猫さんも毒味していただけます?(笑)
by cinnamon (2006-02-12 22:28) 

女王猫

するする~~~!しますとも~させて頂きまするとも~~
マロンママさんもお近くらしいし。。cinnamonさんちで麺こしらえて
3人でご馳走作ってーって、結局cinnamonさんが全部作ることになる
んやろうけど(笑)一緒に楽しい晩ご飯したいな~~
あ、勿論ご主人も是非ともご一緒していただいて~普段の会話を生で
聞かせてもらって、げらげら笑って(失礼)ばくばく食べるねん~
あーそんなんええな~~♪^^
by 女王猫 (2006-02-13 02:28) 

cinnamon

mirujunちゃん  
コメントくれてたのに、返事すっとばしててごめんね~
パエリヤの素みてくれてありがとう。デュラムセモリナ粉私も見つけた。
でも、買わずにタリアッテレを買ってきたの(笑)

女王猫さん   
ふふふ ほんと想像しただけでも楽しそうですねぇ。
女王猫さんと、マロンママさんとbabyちゃんとみんなで
バクバクご飯食べたら楽しそう♪
やっぱりこれは食べられものになるように、再度チャレンジして練習して
おかなきゃ!!! しばしお待ちくださいませ~
by cinnamon (2006-02-13 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

うれしい報告久しぶりに結婚式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。