SSブログ

まだまだです [雑感]

先日、テレビでプロジェリアという難病のアシュリーちゃんの番組が放送されました。

その番組の中で、アシュリーちゃんが言った言葉。

「人生不満をいうほど悪くない。楽しい」

出来ないことを悲しむのではなく、出来ることを楽しむ。

はっとさせられました。 

人生楽しんで生きていかなきゃとはいつも思っています。

でもね…  まだまだです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ゆう

私もアシュリーちゃんの番組何度かみたことあります。
いつも前向きに一生懸命まっすぐに生きている姿をみると、本当に心うたれますよね。と、同時に、自分たちはなんて恵まれた境遇なのだろう、と思います。
あたりまえのことが、当たり前にできなかったりするときに、はじめて「幸せだったんだ」って気づかされることってよくありますよね。
今、この瞬間を一つ一つ大切に楽しく過ごせたほうが、やっぱりいいですよね。そうゆうのって、気持ちの持ちようで、左右されてしまいやすいことですし。
うーちんは、とにかくポジティブシンキング(笑)見習うべき相棒がそばにいました^^
by ゆう (2006-02-21 15:17) 

cinnamon

ゆうさん  niceありがとうございます。
なんで、いつも前向きでいられるんだろうと自分の不満や悩みが恥ずかしくなります。以前のアシュリーちゃんの番組も見てたんですけど、今回の「人生は不満をいうほど悪くない」って言葉が心に残りました。時間は大事に楽しく過ごさないとね。ホント気持ちの持ちようですもんね。
そうか、うーちんはポジティブシンキングでしたか(笑)それも、ゆうさんやうーパパに大切にされてる愛情がうーちんに伝わってるのもありますね。
いじけ虫のジョンはどうなんだろう? ジョンと楽しいこといっぱい見つけます。
あ・今でも楽しいことはいっぱいありますけどね。こうしてblogでお話したり、
ジョン繋がりで違う世界が開けましたしね(^^♪
by cinnamon (2006-02-21 23:50) 

ともっぴー

アシュリーちゃんのこと 記事に書こうと思っていたんです~!
3回ぐらい彼女をとりあげた番組をみたことがあります
アシュリーちゃんの前向きさ 優しさをみて 毎回号泣してしまいます
思い出したいまも 涙ぐんでいます(笑)
私の半分ぐらいの年齢なのに どうしてそんなに大人なんだろう・・・
そしていまの私は彼女と比べてどうしてこんなに小さいんだろう・・・
彼女の言葉 ひとつひとつから 学ぶことがたくさんあります
by ともっぴー (2006-02-23 12:50) 

mirujun

前にアシュリーちゃんを取り上げた番組は見たことあるよ。
いい言葉だね。
うん…小さな幸せは自分の周りにいっぱいあるはず。
普段からそう思って生きていきたい。
でも時々出来なくなる(^^; まだまだ人生修行中!
by mirujun (2006-02-24 18:43) 

女王猫

ね~。。ほんとに心からの涙なくしては直視できんよね~
あたしは前回の特番を見たんですけどね、弟が生まれて・・
自分の命の事だってちゃんと分かっていてさ・・
あたしだったらって、すごく考えてしもたよー(>_<)
こんな賢いけなげで美しい心を持った子に、なんでこんな病気がって・・
すごく考えたよ~、人も動物もなんで生まれてくるねんやろう~って・・
なんで生まれてきて死んでしまうねんうやろう~って・・
死んだらほんまにちゃんと天国とかあるんやろか?とか・・
会いたい人が迎えにきてくれるんかな?とか・・
宇宙人かっていつかは死ぬんやろなー!とか・・
でも、そんなん誰にも分からんから考えてもしゃーないから
だから、せっかく生まれてきてんから精一杯に生きないとあかんって
事だけやねんよ~って教えてもろたような。。なんとも言えない気持ちでした
by 女王猫 (2006-02-25 02:04) 

cinnamon

ともっぴーさん  niceありがとうございます。
ともっぴーさんもアシュリーちゃんのこと記事に書こうと思ってたんですね。
毎回、心打たれますよね。いろんな苦労乗り越えて、今自分に出来ることは何かを考えて…すごいなぁと思います。

mirujunちゃん  コメントありがとう
小さな幸せを見落として、悪いことばかり気にしちゃうんだよね~
いかん。いかん。 幸せをちゃんと感じていられる時もあるのに、
そうじゃない時が… ほんとに人生修行中だよね。

女王猫さん  niceありがとうございます。
ね~ ほんとに私だったらって考えたら… こんなに前向きになれないかも…
先のことなんて分からないし、同じ時を過ごすなら嘆き悲しんで過ごすより、
前向きに精一杯生きたほうがいいですもんね。
アシュリーちゃんの言葉は、いつもはっとさせられます。
by cinnamon (2006-02-26 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに結婚式できるかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。