SSブログ

工事が始まる [建替え日記]

怒涛の引越しも終え、家もきれいに解体されました。

何にもないと広いです~ 

 

5月21日地鎮祭を行いました。

雨の多い週でしたが、この日は快晴! 

初めての儀式に戸惑いながらも、へぇ~なんて思ったり~ こんなの結婚式以来だなぁなんて思ったり(笑)

  まずは手を清めて

 地縄を張った四隅にお神酒を

 ジョンは御祓いの最中吠えまくりでまいりました… 
こういう時、ちゃんとしつけができてないとね

 えいっえいっえいっと掛け声をかけて  これ、少し笑えました。

 これを地面に埋めて鎮めるのだそう。

 最後にお神酒で乾杯です。

 基礎工事も始まりました。

6月はいよいよ上棟です。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 9

ゆう

ちゃくちゃくと進んでいますね^^
ジョンくん、ここ、俺んちだったのに~って思っているのでしょうか?
リードの引っ張り具合^^
新しいお家ができたら、新築祝い、新築祝い~^^
by ゆう (2006-06-02 11:25) 

もも

地鎮祭、快晴の日だったのですねー。きっと日頃の行いが良いのだわ♪うちが家建てるときの地鎮祭は思いっきり雨で、上のテント(?)に水が溜まって大変だったのを思い出しました~。そういえばうちの地鎮祭のときはまだ父も元気だったわ(#^.^#)
ここに新しい自分たちのお家が建つのだと思うとワクワクですよね!
by もも (2006-06-02 16:35) 

ともっぴー

こんにちは!
地鎮祭ってなんだか面白い儀式ですね~♪
お天気でよかったですね!
いまから新しいおうちが建つんですね☆楽しみ楽しみ!
ジョンくんは何事?って感じだったんでしょうか?
新築のお家 うらやましいです!
by ともっぴー (2006-06-03 12:45) 

cinnamon

ゆうさん  niceありがとうございます。
ジョンね元の家を恋しがってるのかお隣の犬に会いたくてなのか
わからないけど、散歩も元の家のほうにすごく行きたがるの。
行ったら今度は帰るのやだ~って座り込みストライキ始まるし(笑)
新居にぜひ遊びに来てくださいね~ヽ(^o^)丿

ももさん   niceありがとうございます。
地鎮祭はおかげ様で気持ちのいい天気でした。 神主さんにもももさんと同じように「日ごろの行いがいいんですね~」って言っていただいたんだけど… でもね、地鎮祭の後にちょっとしたオチがあって(ここでは書けませんが 笑) それでも、今の所順調に進んでいるので良かったです。
そっか ももさんは結婚と同時にお家建てられたんですもんね。
お父様も元気だったんですね。 亡くなった人はいつも大切な人のそばにいるっていいますけど、こういうふっとしたきっかけで思い出を振り返った時に
そうだなって思いますよね。

ともっぴーさん  niceありがとうございます。
そうなんですよ。地鎮祭、おもしろい儀式でした。
この日の前はずっと天気が悪かったのに、とってもいい天気に恵まれて
良かったです。ジョンはね、自分が皆の輪の中に入れてもらえないから
ずっと吠えてて… ジョンが鳴くと神主さんはそれに負けじと声を大きくされて… ちゃんとおとなしく出来るようにしつけておかないとダメですね^_^;
結婚して12年… とうとう夢叶うって感じです~
by cinnamon (2006-06-05 23:15) 

TOntON

おひさで~す。 とうとう始まりましたね。
私もそういえば、地鎮祭って立ち会ったことも見たこともないからとっても新鮮。 こんなことするのね。 土の中にお札が埋まってるんだ~。
これから楽しみね!
うちの兄が地鎮祭をした時、式の最中に甥っ子(小学生)が、思いっきりお○らをして皆の失笑を買い、
めちゃくちゃ恥ずかしかったと言ってた。
それに比べたら、ジョン君は犬だもの。 仕方ないよね。
でもそれもいい思い出だよね(^^)
by TOntON (2006-06-07 12:27) 

マロンママ

面白そーう!
うちは建売だったからなぁ~
そういう儀式はなかったし、これからもないんだろうなー
宝くじが当たって盛大に建て替える時まで・・・
さら地になった家の土地・・・広ーい!
ジョン君のサイズと比較してみても・・・
広いなぁー! ここに新しい家が・・・ああ楽しみー!
by マロンママ (2006-06-09 02:04) 

cinnamon

TOntONちゃん
おひさです~。 そうなのよとうとう始まってなんと金曜日にはもう
家が建ったの~ 大きなクレーンですごい作業だったらしい。
家の形が出来てくるとなんかうれしくなってきて~
ぜひ、遊びに来てね。
明日は上棟祭なんだけど、ジョンはお留守番^_^;

マロンママさん  niceありがとう。
地鎮祭ね、なんかおもしろかったよ。
更地になったらものすご~く広く感じたんだけど
建物がたったらそうでもなさそうな^_^;
様子はまたUPしま~す。
by cinnamon (2006-06-10 21:58) 

女王猫

おう~~厳かに執り行われたのですね~\(^o^)/晴れてて良かったよね~♪やっぱ日頃の行いですよね~~^^
それに、新しいおうちができたら、もう~嬉しくってブログアップしまくりに
なってまうんとちゃうん~~ってあたしが喜んでどうする?(爆)
ジョンちゃんはきっと神主さん?の格好やcinnamonさんとご主人の
普段とちがう雰囲気が恐かったんやろなぁ~~(苦笑)
土地の神様ぁ~、あたしからもお願いです!無事に立派なおうちが
建ちますように宜しくお願いします!!
by 女王猫 (2006-06-18 20:58) 

cinnamon

女王猫さん niceありがとうございます。
おかげ様で~ この日はとってもいい天気だったんですよ。
その後ちょっとしたハプニングがあって、ブルーになりそうだったけど、
その後も問題なく工事は進んでます。
ジョンは自分だけ離れた場所に繋がれたのが気に入らなかったみたいです。なんでも自分も一緒じゃないと気がすまなくて(-_-;)
飼い主のしつけの悪さですよね。。。
ジョンが鳴くと神主さんも負けじと大きな声を張り上げて~
なんだか申し訳なかったです。
女王猫さんも一緒に工事の無事を祈ってくださってありがとうございます。
なんかね、無事に立つような気がしてきましたヽ(^o^)丿
by cinnamon (2006-06-19 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

月日が経つのは…恐いんだもん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。