SSブログ

上棟祭 [建替え日記]

地鎮祭の後、基礎工事も順調に進みいよいよ上棟。

予定の9日は梅雨入りしたばかり、天気が心配でしたがなんとか雨にも降られず無事終了。

1日で建物が建っちゃうんですからびっくり

この様子を母にメールで送ったら。。。

 

「積み木みたいなもんね」 だって(笑)

無事上棟も済んだので、11日の日曜日に上棟祭をしました。

これも初めてのこと    なんだかおもしろかったです。

朝10時に現場へ行くともう準備ができていました。

 今回は現場監督さんの進行で行います。

  家の隅にお神酒を…

  そしてお塩を

  そしてお米

 記念に金のボルトを締めるらしい…

 白手袋をしてボルトを締める夫 ちょっと笑える

 御幣串を大工さんに預けて記念写真

 あの場所に御幣串を結わえて家を守ってもらうそうです。

おかげ様で工事も順調。

これから、どんどん家らしくなり楽しみです。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

マロンママ

面白い・・・。
一生経験することのなさそうな行事だけに、興味津々!
金のボルト、今度見せてねー!
by マロンママ (2006-06-20 00:04) 

ゆう

すごい、本当に家になってる・・・。この間まで土だったのに・・・・。
金のボルトもすごーい!!本物の金??(食いつくな)
いいなぁ、新しいお家~(って最近私こればっかり)
これから、お家の内装とか始まるんですよね~。少しずつ出来上がっていく様もたのしいでしょうね~。
そして、新築祝い~、たこやきパーティー♪
by ゆう (2006-06-20 12:46) 

もも

上棟祭おめでとう!
あれ?鉄筋なのか?
金のボルトを締めるのは初めて見ました~。面白い(^○^)
こうなるともうもうあっという間ですよねー。o(^o^)o ワクワク!
そして、新築祝い~、たこやきパーティー♪(ゆうちゃんのにかぶせてみた)
by もも (2006-06-20 15:41) 

cinnamon

マロンママさん  niceありがとうございます♪
面白いでしょ(笑)
金のボルト締めるのに、白手袋をはめたのには笑ってしまった…

ゆうさん niceありがとうございます♪
基礎ができたら、あっという間に家が建っちゃいました。
金のボルトねぇ 本物の金!? 考えなかった~(笑)
純金のボルトなら財産だけど~  多分メッキだと思われる…
内装が始まったらもっと実感湧くんだろうなぁ
内装の仕様決めてから1ヶ月以上経つので忘れてるの(笑)
ものすごい速さで仕様を決めてる私達。いいのだろうか?
後で後悔しないだろうか? まぁ第1印象が一番って言うし…
by cinnamon (2006-06-20 15:44) 

mayumi

これから内装が出来て楽しいね。
うちは遠くに住んでいたから
内装1日で決めたの。
もう最後の方は疲れちゃって
どうでも良い感じになっちゃったよ(笑)
by mayumi (2006-06-20 19:36) 

honya

「金のボルト」!!へぇ~~~っ!そ~なんだぁ~~~!!!

そういえば従姉妹宅を新築した工務店のウリは
「大黒柱1本プレゼント」
だった・・・
この工務店、ある時このネタでテレビのクイズになっていたのよ(笑)

これからのお宅完成ドキュメント、楽しみにしてるわ~~
by honya (2006-06-20 20:30) 

cinnamon

ももさん niceありがとうございます♪
そうなの、鉄筋なの。木造か鉄筋か悩んだんだけど、耐震のこと考えると…
鉄筋にするのならって事でソーラのせてオール電化の家にしました。
金のボルトを締めるの びっくりでしょ~
おかしかったですよ。 記念品で締めたのと同じ金のボルトも貰ったの(笑)
完成まであと1ヶ月とちょっと~  楽しみです。
パーティ パーティ~ ヽ(^o^)丿

mayumiさん  niceありがとうございます。
ウチもね内装決めるの早かったですよ。
朝10時からの打ち合わせで3時半には終了してた(笑)
いいのだろうか…  壁紙とかどんなだったか忘れかけてるし…
カーテンとか決めるのにイメージがねぇ  大丈夫かしら(笑)

honyaさん  niceありがとうございます♪
金のボルト 笑えるでしょ~
大黒柱1本プレゼントってのもすごいね(笑)
今後の建て替え日記もお楽しみに~
by cinnamon (2006-06-22 00:06) 

TOntON

一日で屋根までついちゃうんだ~。早っ! おどろき。
ソーラーでオール電化! 凄い。 IHヒーターもOKね。(あれ欲しいの。掃除楽そうだし)
どんどん家らしくなってくるの、楽しみにしてま~す。
by TOntON (2006-06-22 20:54) 

cinnamon

女王猫さん  niceありがとうございます~♪

TOntONちゃん
すごいでしょ~ 前日まで基礎しかなかった場所に翌日は建物が建ってるの。
工場で窓やらはめこんだ状態で持ってきて組み立てるから早いんだって。
鉄骨は錆びに弱いじゃない。だから早く組み立てられるようにしてるんだって。
IHヒーターにしたよ~ そっちは関電のCMじゃない?
関電のCMで♪ハッピ ハッピ~オール電化で~ ハッピーエブリデ~♪
電気にしてよかった♪ってやってるの。
お手入れ楽って魅力的だよね。
by cinnamon (2006-06-22 22:49) 

まるちゃん

上棟祭 おめでとうございます!
金のボルト~!!
うちも早や5年経つのかな?思い出して懐かしかったよ~^^
神聖な感じがするでしょ・!
これから内装を少しづつ決めて、うちは、夫婦の意見が割れて、トイレの色もお互いが通して、一階と二階の色を別々にしたんです。笑
でも、全て 懐かしいですね。
by まるちゃん (2006-06-24 12:39) 

yun

上棟祭おめでとうございます~。
凄い鉄骨なんですね~。ソーラーでオール電化。次世代の家だよ~。いいと思う~。賢い~。金のボルトは面白いですね。
いつかうちもソーラーを付けたいです。シャープ、サンヨー頑張って欲しい。
安全にいいお家が完成しますように~。お祈りです。
by yun (2006-06-28 16:40) 

cinnamon

まるちゃん  niceありがとうございます。
お祝いの言葉もありがとうございます。
金のボルトおかしいでしょ~
そう、ほんと神聖な感じします。まるちゃんのお家もblogで拝見してると
素敵だなぁっていつも思ってるんです。ご主人のDIYもすごいな~って
ウチの夫はそういうの全然ダメで(笑)
内装はね建築の前にもう決めてたので、今は建築の経過を見守るばかりです。この内装決めるのも早かったですよ~ 夫は特別なこだわりがないので(笑)私が迷ったときに意見するだけだから~ 
出来上がったときが楽しみでもあるんだけど、こんなのにしてた?なんて思ったらどうしよう(笑)

yunさん  nice、ご訪問ありがとうございます。
お祝いの言葉、工事の安全を祈ってくださってどうもありがとうございます。
次世代の家、いいと思う? そういってもらってうれし~
鉄骨にするならどうしてもソーラを付けたかったの。
でもyunさんがおっしゃるように、もっともっとメーカーさん頑張って欲しい。
理想は光熱費0にできるくらいソーラを付けたかったのに、予算の都合上
そこまでは付けられなかった(泣)
by cinnamon (2006-06-28 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。