SSブログ

おいしくできた! [ホームベーカリー]

ホームベーカリーを買ったのに、どうもイマイチ活用しきれてなかったと思う。。。

少し前に近所のスーパーの書籍コーナーでこんな本見つけちゃった。

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

  • 作者: 荻山 和也
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: ムック


この本、ホームベーカリーで生地を作ってる途中で取り出してフィリング練りこんで形成してまたホームベーカリーに戻して焼成したり、フランスパンコースを使わなくても配合だけでハードなパンが焼けたりと作ってみたくなるレシピ満載ヽ(´▽`)/

途中で取り出して作業するわけで、ほっといたら焼いてくれるって訳にはいかないから、時間がある時じゃないと
なかなか出来ないけどいろいろ作って楽しんでます。 やっぱりパンは好き[黒ハート]

これはウィンナーチーズフランス  
CIMG4934.jpgCIMG4937.jpg
生地ができあがったころに取り出して一口サイズにした生地にウィンナーとチーズを
入れたもの。 私にはちょっとチーズが多かったけど、焼きたてはおいしかった~
この作り方でちぎりあんフランスっていうのもあって、粒あんは冷凍庫にスタンバイ中。 いつ作ろうかなぁヽ(´▽`)/

お次はいちじくくるみブレッド
CIMG4959サイズ変更.jpg
ハードなパンも大好き♪  薄くスライスしてそのままもおいしいけどサンドウィッチにしてもおいし
CIMG4962サイズ変更.jpg

イングリッシュマフィンは思ったより短時間でできたので、お昼ごはんにオムレツサンド♪
CIMG4985サイズ変更.jpg
CIMG4996サイズ変更.jpgオムレツ はみ出てるのはご愛敬^^:

食パンに練乳を入れてサンドウィッチ用のパンを焼いているお店をテレビで紹介してるのを見て
何回か練乳入れて焼いてるんだけど、なかなかおいしく焼けなかった。
が、最近ちょっと美味しく焼けるようになって作ったサンドウィッチ。
CIMG5006サイズ変更.jpg

この木のトレーもお気に入り。パンを盛り付けても、おにぎりを盛り付けてもおいしそうに見えるし
そう、今年のマイテーマ 手が込んだもの作らなくても~ 買ってきたお惣菜でも~  盛り付け次第でご馳走に~
キャトルセゾンで見つけてずっと気になっていてとうとう買ってしまった  あは


美味しいパンが焼けるには粉もやはり関係しますね。近所の生協で北海道産強力粉を売っていてそれに変えてからおいしくなったような気もするなぁ。
最近、ホームベーカーリー稼働率高いです(´∀`)
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

turquoise lucky

すごくおいしそう♪ 盛り付けも素敵♪ 私もパン大好きだから食べた~いヽ(^o^)丿
私もHB欲しいよぉ・・・でも、こんなに頻繁に使う自信がないんだよねぇ(;´Д`)ノ
cinnamonさんはHBもホットプレートもちゃんと日々使っててエライ!


by turquoise lucky (2008-05-25 07:07) 

disneyworld

よさげな本ですね。
GWにホームベーカリーを買って以来、色々レシピを試しているのですが、そろそろ自動で作るのには飽きちゃったので、もう一歩踏み出したいんですよね。
by disneyworld (2008-05-25 09:28) 

もも

スゴイね!ちゃんとHB活用してるね~~。見習わなくてわ!どのパンも美味しそう~~。中でもいちじくくるみブレッドが私好みかなー。木のトレイも素敵だけど、その一個前のオムレツサンドを乗せてる白い流線型(?)のトレイがとっても素敵!
こないだネ、久しぶりにHBでパン作ろうと思って材料を入れてスイッチ押したら、すごく苦しそうな音を立ててHBが止まっちゃったの。あれれ?っと思いながらも何度かスイッチを押し直したりしてたら動き始めたから「良かった良かった♪」と思って放っておいて出来上がったらカリカリコゲコゲぷすぷすの塊が出来ちゃったの(;_;)ついに壊れたかー!?っと思ったんだけど、よーくよく考えてみたら水入れるの忘れてました。トホホな私です。。。
でもパンは大好きだから、昨日も自分で作るのは面倒だったけど、美味しいパンが無性に食べたくなっちゃったからお気に入りのパン屋さんに走りました(^^;;;ちゃんとcinnamonさんみたいに自分で作らなきゃネ。
by もも (2008-05-25 11:32) 

honya

う~~~ん。
とっても美味しそう~~!!
パン好きな私にはたまらない写真の数々・・・
お皿やトレイで美味しさも倍増では??
by honya (2008-05-25 18:29) 

ゆう

目指すところは同じ、な ゆう です^^
この本、私も本屋さんで見かけたけど、
HB関連の本はたーくさん持っているからスルーしちゃった^^
HBを目いっぱい活用するコツって知ってる?
それはねー、大量の小麦粉を買うこと!!
私は一度に25キロ買いです(笑)
そうするとね、HB使わずにいられないし、あまりにも大量に
粉があると、また買いに行かないと・・・というストレスからも
開放されて、がんがん作れるよ(笑)
私、今角皿が欲しくて、いろいろ物色している最中なのー。
cinnmonさんの記事のお皿、みんな私ごのみー♪
この写真を一眼レフで撮るだけで、びっくりするくらい
いい雰囲気のが撮れるよー(笑)(笑)(笑)
by ゆう (2008-05-26 14:57) 

まるちゃん

こんにちは!
cinnamonさん、HBをすごく活用しててすばらしい!!
さっきゆうさんのところで「勘が鈍って・・・」って話してきたところ。
うちは、初代HBは、壊れて次に現在の餅つき機で、粉を捏ねるだけであとは、アレンジしてます。でも暫く作らないと水加減や温度も忘れててまずいのが食卓にあがってるの。わんやちさとは、大喜びだけど(笑)
・・・で、新しいHBが急に欲しくなって迷ってるんです。だってcinnamonさんみたいに活用するかどうか?でも欲しい。タイマーで焼きたても食べられるし・・・まずいパンを機械のせにしてる私自身が間違いなんだけど。う~~ん迷うな。
イングリッシュマフィンが、釘付けだし、ウィンナーチーズフランスも~どれもこれも私好み。それに木のお皿もグー!!ですよ。
 

by まるちゃん (2008-05-26 16:21) 

cinnamon

turquoise lucky さん

過去の失敗を経て今回はおいしくできたんだ ^^
最近見た目でごまかす技を覚え(笑)盛り付けも楽しんでるの(笑)

HBもプレートもあると楽しいよ~ 
プレートは私もまだそんなに使い込んではいないんだけどね。
HBでパン生地作ってやりたがり少女ちゃんと形成して楽しいパン作りもいいんじゃない? で・プレートのたい焼きはお兄ちゃんにまかせるとか~

なぁんて 誘惑しちゃったりして(笑)



disneyworldさん   はじめましてniceありがとうございます。

GWにホームベーカリー買われたんですね。最初は自動コースでも
あのパンの焼き上がる時の香りだけでもう満足なんですよね。
でも、しばらくすると飽きちゃう。私もそうでした。
この本、食べたくなるパンレシピが多くてお勧めですよ。
イングリッシュマフィンは生地だけホームベーカリーで作ってオーブンで
焼くのですが、ウィンナーチーズフランスは途中で取り出してウィンナーとチーズを詰めて丸めてホームベーカリーに戻すという作業で、忙しいんですけど、自動コースではないパンが作れてなかなか良いです。



ももさん  niceありがとうございます。

一時期HB全然使ってなかったんだけど、この本買ってから稼働率あがったの(笑) あと、粉を変えてからパンがおいしくなったと思う。
粉も大事だね~
ももさんも、いちじくくるみパン好き? おいしいよね~ 薄くスライスしてトーストしたのはワインにも合うんだなぁ(笑)
私もね、美味しいパンが食べたいときはやっぱりお店で買ってるよ~
近所にね美味しいパン屋とパンの美味しいカフェがあるから幸せなの(笑)
で、こんな美味しいものが自分で作れたら~って思ってトライするんだけど
やっぱりお店の方がおいしい  あたりまえだよね(笑)
このいちじくくるみパンも初めて作った時はくるみと いちじくがパン生地にきれいに混ざってなくて、焼き上がったパンの上や横に落ちててカリカリ(>_<)

イングリッシュマフィンのお皿褒めてくれてありがとう♪
これね、ニトリの超お値打ちなお皿なの(笑)
お値段があんまりお値打ちだから6枚も買っちゃった(笑)
ちょっと重いんで重ねるとズシッとくるけどね^^:
このシリーズのお皿、いろいろ使えそうだから他にも
狙ってるのがあるんだ~



honyaさん  niceありがとうごさいます。

パン好きなだけに美味しく焼けるとうれしいね。
でも、近所においしいパン屋さんとパンのおいしいカフェがあって、
そこのパンもしょっちゅう食べてるの(笑)
お皿もね増やさないようによく吟味して買うようにはしてるんだけど
いろいろ欲しくなっちゃうんだよね~
こっちにもIKEAがオープンしたから行ったら危険かもね(笑)



ゆうさん   niceありがとうございます。

目指すところ同じ?ほんと?ゆうさんもそう思ってくれた? うれし♪
ゆうさんとおんなじだ~って感じるところが多いので、これからも
いっぱい刺激を受けさせてね^^

HBの活用法 大量の小麦粉を買うことね~
25キロ買いってすごい!  
家じゃお米5キロが一番大量買いじゃなかろうか… 
でも、確かに粉買いに行かなきゃって思わなくても済むね~
材料がちゃんと家にそろってると思い立ったらすぐ作れるもんね^^

ゆうさんも角皿探してるんだね。角皿いいよね~ 盛り付けしやすいし
いちじくくるみパンのせてる角皿は栗原はるみさんのお皿で、気に入ってるんだ~イングリッシュマフィンのせてるお皿はニトリよ。
これはもうびっくり価格で、まとめ買いしちゃった~
ちょっと重いけど、実家の家族が泊まりにきたときの朝食のときに
ワンプレート盛りで使ったり、パスタ入れたり結構使えるよ。

そうだよね そうだよね これを一眼レフで~ あ~夢が膨らむ(笑)



まるちゃん  niceありがとうございます。

HBここ最近ですよ こんなに活用してるのは^^:
いつも自動コースばかりで変わり映えしなかったんだけど
この本のレシピは作ってみたいものがいろいろあって~
粉捏ねてアレンジは水分量とか難しそう。パンって奥が深いですもんね。
私は粉と水の加減がわかるようにはなかなかなれそうもない(>_<)
HBでも暫く使わないと失敗しちゃうもん(笑)
まるちゃんだったら新しいHB買ってもがんがん活用すると思うなぁ
生地を作るのもHBは簡単だし~
って悪魔のささやき(笑)
イングリッシュマフィンはねHBの生地コースにお任せして出来上がったら
丸く形整えて、コーングリッツまぶして2次発酵させてオーブンで焼くんだけど、思ったほど時間がかからなくて、簡単ですよ~
他にもね雑穀を入れて焼くパンがあって、これも作ってみたいと思ってるの
by cinnamon (2008-05-27 00:02) 

TOntON

cinnamonちゃん♪
おひさで~す。 元気? 私も元気でやってます。
久々にのぞいたら・・・
めっちゃおいしそ~♪&なんてオシャレなの(・o・)
まめだね~。ほんと感心!
そのうち、カフェやっちゃう?(^^)
by TOntON (2008-06-02 13:03) 

cinnamon

yuutomoさん  
はじめまして~  nice ご訪問ありがとうございます♪


TOntONちゃん~
おひさ~ 元気でよかった♪ 私も元気よ。
イライラ不機嫌だったりもするけど(笑)

まめでもないのよ 気まぐれでたまにこんなこともね(笑)
私は初めてTOntONちゃんの家に遊びに行ったときに
出してくれたおしぼりとお茶がね 素敵♪ って心に残ってるのよ。
私もこんな風にしたいわ~って
最近、本でもおうちカフェだのおうちごはんだのって出てるじゃない。
なんか 楽しそうだし、 いろいろ遊んでみてるの(笑)

by cinnamon (2008-06-02 23:55) 

リヨン

はじめまして。
ウインナーとチーズパンお昼はもちろん、ビールにも良さそう!!
オムレツのは、あえてちょっぴりはみ出してる具合が、カフェ風でオシャレ♪
ですね!!
良かったら、お暇な時にでも私のブログにも遊びにいらして下さい。
お待ちしてます。
by リヨン (2008-06-04 23:34) 

cinnamon

リヨンさん  
はじめまして~ nice ご訪問ありがとうございます。
コメントへのお返事が遅くってごめんなさい。。。

ウインナーとチーズのパン たしかにビールにも良いかも~
マフィンのオムレツは白ワインとでもおいしいんですよ。
最近は休日のお昼にアルコールを飲んじゃうのも幸せ♪を感じる
瞬間です^^:

リヨンさんのところにも訪問させていただきますね。
by cinnamon (2008-06-17 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たいやきくん本日梅雨入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。