SSブログ

小さな箱と大きな箱 [カルトナージュ]

先日作ったカルトナージュの箱と同じ柄で小さな箱を作ってみました。
CIMG5391.jpg
CIMG5403.jpg
サイズが変わると感じが少し変わります。 スティックのグラニュー糖が入るサイズで
作ってほしいとリクエストをいただいたので~
まだまだ未熟なので、出来上がりの寸法が小さくなったらどうしようかとドキドキでしたが
ジャストサイズに出来上がりました。

IKEAに行ったときにこれは何かに使えそうだと思って買った生地。
999円と破格でてっきり1mだと思って買ってきたら、なんと3mだった
ってか1mと3m見たらわかりそうなもんなのに(笑)

3mもあるなら大きな箱でも作ってみようとワッフルメーカー入れを作ってみました。
CIMG5455.jpg
CIMG5458.jpg
この蓋は初めて作るタイプでどうしていいか解らない所多し…(>_<)

CIMG5459.jpg
ワッフルメーカー、買った時の箱のまま収納してると出し入れしにくいし、箱に入れずに
出したままだと埃まみれになるしと気になってたので、失敗した部分も多々ありますが
出し入れしやすいので、まぁよしとしましょう。
これくらいのサイズだともっと大きな柄で作るとかっこいいと思う。
最初のハーブの生地で作っても良かったかも~
でもね、3mの生地消費しないとね。 それにこの生地なら柄合わせ気にしなくてもよかったし(笑)

まだまだ作りたいものがいろいろ~ でも 年内はもうやめておきます。
だって家の中汚すぎだし~ 大掃除しないとね(笑)
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

kira*kira

IKEAツアーの戦利品だぁ♪
え?3mで999円だったの?
恐るべし、IKEA…。

可愛い箱やね。そんなん作れたらいいなぁ。
私もスクラップブッキング、手をつけなきゃあ(汗)
by kira*kira (2008-12-25 18:11) 

もも

こんな可愛い箱でスティックシュガーが出されたら、も~~箱ごとお持ち帰りしてしまいたくなります(それはドロボー(^^;
ワッフルメーカーもきちんと箱に入れてもらって幸せだねぇ。うちは今んとこ出しっぱなしヨー。収納する場所がなくって。。。そっかー。こういう箱があれば埃をかぶらなくていいねー。cinnamonさん、器用!私も工作は好きだけど、不器用だからこういうの作ったら多分ぐっちゃぐちゃになりそうな気がする。
大掃除、全然できてないヨー。ようやく今日カーテン洗いました。もう今年は絶対年末までに大掃除終わりそうにないわ。あ、今年『も』だった。
by もも (2008-12-26 20:46) 

ゆう

カルトナージュ、私も本屋さんに行くたびにHow to本チェックしてるよ(笑)
ビタントニオ、我が家も出しっぱなし。埃よけにフキンがのっかってるよ(笑)
箱にいれたとしても、それを置くところがない(笑)
でも、このビタントニオ用のボックスはなんか出し入れ楽チンそうで
便利そう!!それにかわいいし~!!
私、取替え用のプレートを入れる箱はほしい!!
cinnamonさん、オーダー受け付けるようになったら、
ビタントニオのプレート用の箱つくってぇぇぇー。
縦に収納したいんだけど、プレートに取っ手がついてるから
箱なしじゃ、ちゃんと立てられないんだよねー。
こういう可愛いのがあったら、後片付けまで楽しくなりそう! 
 大掃除はね、私もそれなりに頑張ったけど、うーちんがブルブルーって
やるだけで、掃除がなかったことになってるから、もう諦めた(笑)
明日トイレ掃除して放棄!!!
冷蔵庫の中もやったし、もういいやー(笑)
by ゆう (2008-12-27 14:59) 

cinnamon

kira*kiraちゃん
そうなのよ~ 3mで999円 赤い布も同じ
びっくりだよねぇ。 
スクラップブッキング頑張って~ 
今度遊びに行ったときは作品見せて~
(軽くプレッシャー ^^: )



ももさん  niceありがとう

シュガーケースは初めて人にあげたので、サイズが小さくなってたら
どうしようかといつもより慎重に作ったのだけど、ワッフルメーカーの箱は
大きくて何日もかけてちょこちょこ作業したのとだんだん性格がでて
おおざっぱになってしまい途中でしまった手順間違えたなんてところが
いっぱい(笑)私も器用ではないので、ももさんもきっと作れると思う~
大掃除ねぇ いつも思うの 年末にためるから大変なんじゃんって
でも いつも 年末までたまってるの(笑)


ゆうさん  niceありがとう

ビタントニオ 今まで買った時の箱にいれて棚に収納してたもんだから
一度しまうと次になかなか登場しなくて…
で、面倒だから出したままでいいやって
置いてたら埃やら犬の毛やらで(>_<)
最初はね取り換え用のプレートも一緒に収納できるようにしようかとも
考えたの~ でもそれじゃかなりデカサイズになって置き場所に困るから
やめたの。だから取り換えプレート用の箱も作ってみるよ。
上手くいったらゆうさんの分も作るから気長~に待ってて
リクエストしてもらえると励みになるから~ 
時間かかり過ぎてゆうさんカルトナージュ始めてたりして^^:
大掃除ね 私も今日は冷蔵庫掃除した。
最後にリビング拭き掃除して終りにする
家も床がねワンコのよだれですぐになかった事にされるの(T_T)

by cinnamon (2008-12-28 23:49) 

honya

IKEAのはお得だったね!

ファブリックの良さを最近は私も感じるわ~~~

我が家は製作途中のファブリックパネルがとうとう年越し・・・(涙)
先日IKEAで枠はもうひとつ買ってきたのに・・・

カルトナージュ、素敵~~!!

うなと過ごす初めてのお正月。
年賀状送るね~~~
あっと・・
ただしこれから印刷(?!)&発送なので元旦には着かない可能性大!!
来年もよろしくお願いしますm(__)m
by honya (2008-12-29 20:54) 

女王猫

わ~どんどん職人さんレベルになってくね~^^v
綺麗な箱にしもてたら お家の中もお洒落な感じがしてええやんね~♪

ってか、cinnamonさん~あけまして おめでとうございます~(^O^)/
今年も宜しくお願いしますね♪

ほんでまたパン焼く新しいなんとかプレートこうてもろてるやん~
ええなぁ~美味しいのんいっぱい作って食べさしてぇ~~♡
by 女王猫 (2009-01-01 16:15) 

cinnamon

honyaさん  niceありがとう
今年もよろしくね。

IKEAのファブリックいいよねぇ。 たまにしか行けないのが残念。
honyaさんがうらやましい。
お正月新名神で実家に帰ったんだけど、その時長島よりちょっと名古屋よりのところにIKEAができてた~ まだオープンはしてなかったような…

素敵な年賀状ありがとね~ 今年はぜひ新居へお邪魔したい~


女王猫さん   あけましておめでとうございます 
こちらこそ今年もよろしくお願いします。 niceもありがとう~

写真ではわからないけど、よ~くみると失敗だらけ(笑)
でも、今年はもっともっとカルトナージュの腕もあげたいなぁと思ってます。

パニーニプレートはねぇ 買ってもらったっていうか黙って買って夫にお金
だしてもらったので、クリスマスプレゼントとは言わないよね(笑)


by cinnamon (2009-01-05 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メリークリスマス新年を迎えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。