SSブログ

何が何だか… [デジイチくん]

ポストカードみたいな写真を撮ってみよう~
ってことでいろいろ撮ってみました。

背景も余計なものが写りこまないようにカーテンで隠してみたり 布を使ってみたり

IMG_0354.jpg

IMG_0377.jpg

この日は、晴れたり曇ったり撮っていても日差しがよく変わり、光の加減を試すには良かったのかもしれないけど…
イマイチよくわからず…

IMG_0417.jpg

IMG_0431.jpgこの写真から露出を上げてみたり…

IMG_0432.jpg

IMG_0433.jpg
ホワイトバランスを変えてみたり…
IMG_0434.jpg

いろいろ触ってみたものの う゛~ 何が何だか…

こんなことして半日過ごしちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

もも

スゴイスゴイ!cinnamonさんって研究熱心~~。
私なんて行き当たりばったりだから、こんなふうにちゃんといろいろ撮り比べたりしてないもんなー。うまく撮れないときは数打ちゃ当たるかなっとむやみやたらに撮りまくったり、たまたまうまく撮れると「ラッキー」なんて感じで(^^;それじゃーダメだよねぇ。いつまで経ってもうまくなれない。
私は個人的には下から2番目のが好きだなー。ポストカードみたいな…って意味だと一番最後の方かな~~?この素材自体も超可愛い♪
by もも (2009-01-13 20:33) 

まるちゃん

私もももさんと一緒で下から2番目がいいなぁ~
でも最初のを見たときに「うわッ!綺麗!!」って思ったし・・・
色合いが素敵~♪
こんなポストカードをもらったら額に入れて飾りたくなるよ。
 
私もお正月に食べて食べての生活で今頃「来たー>。<」って嘆いてます。UPは早いのにdownは、何日かかることやら~一緒にがんばろうね!

by まるちゃん (2009-01-13 21:53) 

cinnamon

ももさん  niceありがとう

私もね、どっちかって言うと行き当たりばったりなのよ。
でも、お正月用に買ったこの葉ボタンが気に入っていて、ポストカードみたいな写真撮れないかなぁと思っていろいろ試してみたの。
撮り始めたら面白くって(笑)
1か月に1枚季節のポストカードにできそうな写真を撮るようにしてみようかなんて考えちゃってる(笑)
それこそ数打ちゃそのうちきれいな写真が撮れろだろうと思って~
何枚でもじゃんじゃん取れるのがデジカメのいい所だよね~。
フィルムじゃもったいなくて、こんなにアホほど写真撮れないと思うもん。


まるちゃん  niceありがとう

近所の雑貨屋さんでとってもきれいなポストカードを買ってから、
そんな風な写真が撮れたらいいなぁって思ってたの。
それで、カメラも買ったしいろいろ試したくなって(笑)
これからもっといろいろ試してプレゼントできるくらいになりたいなぁ。

ねぇ どうして体重のupは早いのにdownはなかなかなんだろう(>_<)
気づいた今、頑張りましょうね~
by cinnamon (2009-01-14 21:54) 

ゆう

本当、すごい!
被写体周りを布などで覆ったりとか、光の加減を布で
調節したり、というのはお家写真を撮るには欠かせない作業でしょうが、
私は「ボケさせたら写らないよー」みたいな(笑)
ピントが合わないから、多少散らかっててもいいかー、だよ(笑)
私はね、タテの写真が好きなので、下から4枚目かなー。上から
4枚目ともいう・・・。
私、露出がプラスの写真がスキみたい。
自分ではなかなか調整できないんだけど(笑)
雑貨屋さんのポストカードは本当、いい勉強になるよね!!
私も撮りたいイメージのものがあったら購入して
イメージトレーニングしてるの。
今回の記事にもした最後の写真は年賀状と同じものなんだけど、
雑貨屋さんでみつけたポストカードをイメージして作ったんだー。
実際のポストカードとは、似ても似つかないものになったけどね(笑)
by ゆう (2009-01-15 15:31) 

cinnamon

今回いろいろ試すには試したんだけど、イマイチわかってないの(笑)
私もゆうさんに教えてもらったレンズ買って、もっとまわりボケさせたいなぁ
と企み中(笑)あとね、クローズアップレンズもちょっとチェックしてるの。
だめねぇ レンズに凝りだしたらきりがないよねぇ。
ゆうさんも雑貨屋さんのポストカードでイメージトレーニングしてるんだ。
でもこれって一番わかりやすいよね。
こういう構図でっていうのがわかりやすもの。
ゆうさんの記事に載ってた年賀状、素敵だなぁって思ってたの。
ご主人とゆうさんが年賀状に登場してるその載せ方が素敵だなぁって。

by cinnamon (2009-01-16 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奇跡のツーショットいつもの朝寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。