SSブログ

私なりの発見 [デジイチくん]

デジイチくんでの私の被写体って今まではワンコと食べ物、家のお花。
まぁ 外へ持ち出したことがないのです。

今回、素敵なサロンで写真部なるものが発足したと聞き、参加させてもらいました。

初めての参加でドキドキでしたが、人数も3人で和気あいあいと楽しくいろいろ撮影させてもらいました。

IMG_1716.jpg

いつもは被写体に寄った写真が多いのですが、今回はサロンの素敵な雰囲気を捉えられないか
引き気味の写真を心がけてみたんだけれど…

IMG_1767.jpg

構図が難しい…

この日は曇り、サロン内も照明が落としてあってちょっと暗いのがとってもいい感じ。

ところがこれをカメラにお任せで撮ってしまうと、明るくなっちゃう…

IMG_1708.jpg  IMG_1709.jpg

いつもは露出を上げ気味で明るく写真を撮ることが多かったけど、露出を下げた方が
雰囲気がいい場合もあるってことを発見。

まだまだ修行が必要ですね。

IMG_1676.jpg IMG_1622.jpg

写真っておもしろ~い!!!


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

setsu+

こんにちは。
先日は、ご一緒できてとても楽しかったです。
いろいろ教えていただいて、本当にありがとうございました。
写真、とっても素敵です!!!
同じ被写体を写していても、それぞれの感性で違う写真になる・・・ホント勉強になります。

教えていただいたパン屋さんに寄れなかったので、近々行ってみたいな・・・。
またいつか、ご一緒出来る日を楽しみにしています。

by setsu+ (2009-05-11 10:33) 

ゆう

写真って、本当奥が深いですよね。
好みのレシピもあるでしょうし、私も露出+のほうがスキなんですけど、
その雰囲気を自分なりに表現しようと思うと、好み以外のレシピが
しっくりきたり、というのがあるのですよねー。
私は結局講習会みたいなものには1回こっきり参加しただけなので
後はカメラに関する本などを買って読んだり、好みの写真が載っている
本を参考にしたり、って程度で全然上達しないのだけど、
cinnamonさんにもお勉強させてもらいまーす♪
撮影って、どうしてもお天気のいいとき、光が多いとき、って
イメージだけど、曇りとか雨天ってのもありなんですね~。
記事の写真全部すてきですよ~。

by ゆう (2009-05-11 11:42) 

ウフ

先日はご一緒できて楽しかったです!
色々教えていただいてすごく勉強になりました。
そして、ジョン君の平城京事件(?)の写真には
お腹を抱えて笑わせていただきました。
思い出してもにやけてきます(^。^)

お花や食べ物の写真すごく素敵ですね。
ジョン&レオ君の写真もかわいい!
私も愛犬を上手に撮れるようになりたいです。

またご一緒できたら嬉しいです!




by ウフ (2009-05-11 15:30) 

honya

奥深いと聞いている一眼レフカメラ。
うまく撮れた時の満足度は高そうね!
お店の雰囲気が伝わってくる写真たちだね。

我が家は防水が必須なので、デジイチにはまだまだいきそうにありません。。。
by honya (2009-05-11 19:29) 

もも

スゴイなーー。cinnamonさんってホント勉強熱心!写真スゴイ素敵だよー。特に私は2枚目のテーブルの写真が好きだな。色合いも構図も好きーー。でもすごく難しそう。私には撮れない気がする。サラダもパンもとっても美味しそうに撮れてるし。柔らかい光の感じが素敵~。引いた写真って難しいよね。私が撮ると、どれを見せたかったかってのがわかんなくなりがちなのよね。やっぱ我流じゃ限界があるよねぇ。サロンで写真部?なんだか楽しそう♪終わったらこれみんなで食べるのかしら?美味しそうだ!
by もも (2009-05-11 21:12) 

cinnamon

☆setsu+さん

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
先日は私もご一緒で来てとても楽しかったです。
ほんとに写真てそれぞれの感性で違う写真になりますね。
奥深くとても勉強になりました。
setsu+さんの裂き織りのバックやお部屋のインテリア、とっても素敵で好きです。私もセンスを磨きたい…
またご一緒できたら私も嬉しいです。


☆ゆうさん   ありがとう。

写真ってホントに奥深いですね~。 私も露出+の写真を好んで撮ってるんだけど、この日は曇りでそれでもってサロン内がアンティークな感じ。
それをいつも通りに撮ってたら目で見た感じじゃないのよねぇ。
それなら露出を-にしちゃえ。ってやってみたら↑のように。。。
今回のこの撮影会は、セミナーじゃなくって自主練みたいな感じ。
写真好きな人が集まって被写体満載のサロン内を各自撮影して
お互いの写真を見せあおうみないな。
同じものを他の人はこう撮るんだ~って勉強になりました。


☆ウフさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

こちらこそ先日はご一緒できて楽しかったです。
またご一緒できたら嬉しいです。

ジョンの事件、またblogでもご紹介しようと思ってます^^
なんかねぇ 犬のくせにって言っちゃダメだけど
笑える行動が多いんです。
ウフさんの愛犬もいっぱい写真撮って見せて下さ~い。
ワンコは1歳までがほんとに愛らしいので、今が大事ですよ!(笑)


☆honyaさん   ありがとう。

そうなの。デジタルのおかげで気兼ねなく写真が撮れてすぐ確認できるし、
上手く撮れた時は「よっしゃぁ」って心でガッツボーズしてるもん(笑)
honyaさん家はそうね防水必須だよね。それにデジイチ構えてるどころじゃ
なさそうだよね。もうすぐお楽しみだね。


☆ももさん ありがとう。

いやぁ 勉強熱心でもないのよ。 なんかねいい機会に恵まれてるみたい。
今回のこの撮影会は、自主練みたいな感じ?
だからひたすら写真撮って、参加した人たちの写真を見せあいっこしたの。
でもね、こんな素敵な空間、家にはないから勉強になったよ。
私も我流、我流~ 
好きなポストカードとか写真見たり、女子カメラって雑誌読んだり~
このゴージャスなテーブルの食べ物達はおっしゃる通り、この後みんなの
お腹に納まりました(笑)

by cinnamon (2009-05-12 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大事な…レオの言い分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。