SSブログ

そう言われても… [雑感]

新型インフルエンザ、どんどん感染者が増えてますね。

私の住む街も、感染者が出たと月曜日から学校や公共施設は閉まってます。

で、「予防策でマスクをしましょう」とテレビのニュースや職場の通達、広報の回覧等で言われます。

 

でもね  マスクが手に入らないんです~

わずかに家に残っていたマスクを大事に使ってます。
家の近所ではマスクするのやめました。
とりあえず電車に乗って繁華街へ出かける時だけにしてます。

この状態いつまで続くんでしょう…  どう考えてもマスク足りませんよねぇ
大変なのはお仕事でマスクが必要な職場。
給食センターの社長はこの騒ぎで業務用マスクの入手が困難になってきたと
ボヤいておられました。

今日、洗濯物干しながら、マスク自分で作れるんじゃないかと考えてしまいました(笑)

こうなってみて思うこと。

やっぱり、非常事態は突然やってくるもの。 日頃から備えは必要だと実感しました。

地震の備えちゃんと考えておこう。。。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

ウフ

本当にマスク手に入らないですね~。
ちょっと前、念のため買っておこうかと思いましたが、
家に在庫があったため、まあいっか
と思って買いそびれたらこの騒ぎ・・・。

アマゾンで本を買うついでに申し込んだら、
途中で品切れになったとメールが来ました。
秋の第2波に備えて量産してほしいですね。
今年初めて早く梅雨になったらいいのに・・・
と思っています。

by ウフ (2009-05-21 19:26) 

honya

cinammonさんのところも患者さんが出たの?
本当に大変そう・・・

とはいえ、関東もついに患者さんが出て、マスク着用者が急増・・・!と思いきや、昨日までと特に変わらない程度でした。

こちらもマスクが売り切れで、殺菌作用のあるジェルも見当たらず・・・
とりあえずネットで22日以降お届けの予約購入でマスクを購入できたのはラッキー(?)だったのかも・・・
(ただし、子供・女性サイズは売り切れで、買えたのは男性サイズだけど・・・)

お互い、気をつけましょうね。
やはり電車内が不安よね。

by honya (2009-05-21 19:58) 

cinnamon

☆ウフさん ありがとう

ねぇ マスク手に入らないですね~
それなのに、マスク着用っていろんなとこで言われるけど
手に入らないんじゃ着用しようがないよね(>_<)
家もまだ少し在庫があるし、まぁいいかと買っておかなかったら
こんなことに…
お互い手洗いうがいで感染予防しましょうね。


☆honyaさん ありがとう

関東もとうとう感染者でちゃいましたね。
私の住んでる所は結構早くに感染者がでてしまったのよ。
だから月曜日からちょっとした騒ぎ…
学校・公共施設は閉まるわ臨時休業するスーパーはあるわ…
私の職場も高齢者が集まるので、月曜日から1週間休講になったのよ。
ほんとにお互い気をつけましょうね。
by cinnamon (2009-05-21 21:30) 

ゆう

名古屋飛び越して関東にいっちゃいましたね。
こちらでは、公共交通機関内にマスクをしている学生さんたちを
ちらほら見かける程度で、花粉の時期のほうがマスク着用者多いくらい。
職場が、大学というのもあって、学内でのインフルエンザに対する
連絡などはしょっちゅう回ってくるけど、マスコミで騒ぐほどの騒動には
なっていない名古屋。
中心地あたりは人の行き来が多いからマスクもたくさん売れているのかも。
冬にはやったインフルエンザ対策時に購入した殺菌作用のある
ハンドソープを使うといった予防はしているけど、
早く治まるといいですよねー。
我が家もなーんも天災などへの備え、してないよ。

by ゆう (2009-05-22 11:07) 

cinnamon

☆ゆうさん  ありがとう

名古屋はまだ大丈夫のようですね。
家の両親もこんな時期に友人家族と車で京都観光に
来るっていうから、今はやめた方がいいんじゃない?って
言ったら、他のメンバーが全然気にしていないらしく、
そのまま決行したみたいです(笑)
関西も、日常が戻りつつあります。
秋の流行が怖いらしいですから、秋に向けて備えておこうかな。。。
やっぱりね、日頃から手洗いうがいは大事らしい。
それはね、いつもしてることだから後は体力つけとくしかないかな。
夫なんて、犬はインフルエンザ大丈夫なのか?って
心配してたわ(笑)
天災の備えね。したほうがいいと思いながら、できてないのよね。
食料を空にしないように心掛けてるぐらい(笑)
by cinnamon (2009-05-25 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

贅沢な休日量産中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。