SSブログ

パンブーム再び [ホームベーカリー]

最近私の中でパンブームが再び来てます。

再びブームがやってきたのは前回同様、こんな本を買ったのがきっかけ(笑)

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

  • 作者: 竹内久典
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2009/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この本は、ホームベーカリーにおまかせでお店の味のパンが焼けちゃうレシピ。
さっそくハードトーストとミルクハースを焼いてみたけど…
期待が大きすぎたのか、案外普通。。。
ちょっとがっかりしたものの、本の中でぜひとも国産小麦で作っていただきたいと
書いてあるじゃない。 

小麦でそんなに違うのか?
と思いながらも国産小麦で作ってみたら

おいしぃ~  

それじゃと調子に乗って国産小麦を大量買い(笑)
大量に買ったからには作らなくちゃね。

でも、食パンシリーズもすぐに飽き[あせあせ(飛び散る汗)] せっかく買った本なのに、作ったレシピはハードトーストと
ミルクハースだけ[たらーっ(汗)]

食パンに飽きてきたころに[ひらめき]ヒントをいただいたのがいつもご家族のために美味しいパンを
焼いておられるFirstsnows さんのblog

今まで惣菜パンはあまり作ってみようと思わなかったんだけど、Firstsnowsさんの
美味しそうな写真を見てたら作りたくなってきた~

理想は朝、焼たてを食べられる事だけど、朝が弱い私は前日に作って
翌日の朝ごはんというパターン。

できあがりはこんな感じ。
IMG_4032.jpg 

パン生地の配合はゆうさんに教えてもらった門間みかさんの本。

特別な日に焼きたいお気に入りパン

特別な日に焼きたいお気に入りパン

  • 作者: 門間 みか
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

リッチパンの配合で。  門間さんのリッチパン ほんのり甘くておいしいです。

惣菜パンで調子づいてきてお次はこんなパン。

IMG_4072.jpg

これも門間さんの本のリーンパンの配合に、ナッツを入れたパンと
ジャガイモとベーコンを入れたパン。
ナッツのパンは私好み[黒ハート]

さらに調子づいた私。

去年こんな失敗をして、1年前に作ったドライイチゴ
IMG_4083.jpg

1年も冷凍庫に眠らせて大丈夫か? まぁでもイチゴの香りもほんのりするし…
大丈夫でしょう(笑)

で、作ったパンがこれ。
IMG_4102.jpg

パン生地はやはり門間さんのリッチパン。
あんまり甘くはありませんが、ほんのりイチゴ味で朝食にはこれくらいでちょうどいいかも。
ベーグルにしてもよかったかなぁ。。。

でも…   ドライイチゴがもうないのでイチゴパンは当分作れないなぁ。

作ったパンの写真を撮ってる間、我が家はものすごい騒音です。
このヒト達の…
IMG_4113.jpg

で、たまにこんな風に無言で訴えたり
IMG_4115.jpg

… 

視線が痛いなぁ…


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

honya

わぁ~~!!
どれもとっても美味しそう・・・
パン屋さんで並んでいるのと同じっ!!
ドライイチゴのパンはナイスなアイデアだね。
いつか食べてみたい~~~!!
by honya (2010-04-01 22:37) 

もも

わわわ、どれもみんな美味しそう!
惣菜パン、私大好きなんだよねぇ。でも去年パンいっぱい作っていっぱい食べていっぱい太って以来、パン作りを自分に禁じたんだけど、最近結局お店で手作りパン買っちゃってるの。意味ないよねー。だったら自分で作った方がお砂糖の量とかも加減できるんだから、自分で作った方がいいよね。
ドライイチゴのパン、ホント美味しそう。写真もすごく綺麗!パンの向こう側で吠えてるお二人さんは笑える(^o^)
イチゴの季節もだいぶ終わってきて、スーパーに出回ってるイチゴの味も落ちてきちゃったけど、その分お値段も落ちてきてるから、ドライイチゴやジャムにしちゃうのにちょうどいいかもヨー。あ、私もやろっかな。
by もも (2010-04-03 21:20) 

ゆう

すごい、すごい!
超美味しそう!!!
私もね、Firstsnowsさんのパン記事に触発され、
とにかく美しいフィリング折込パンにチャレンジしまくり。
毎回毎回あんこを織り込んでパンつくってたよ。
風邪ひいちゃって途中でパッタリだけど(笑)
ドライイチゴのパンもすごい美味しそう~!!
門間さんのパン生地、おいしいよね!!
私もリッチ生地は暗記しちゃったよ。
 最近はこの生地を適当に自分でアレンジして
少量のイーストで一次発酵を野菜室か寒い室温で長時間発酵させる
方法を使ってるよ。
発酵時間ながくとると、自分の焼きたい時に時間合わせられるから
結構便利。
もちろん朝焼きたて、っていうのは無理だけど、パン作ろう!って
思い立っても発酵終わりがお散歩の時間にかぶっちゃうとなかなか
パン作りも腰が重くなっちゃうのよ。
でも、昼前に仕込んで低温発酵させると晩御飯食べた後に焼けたりするし
出勤前に生地だけ仕込んでお散歩から帰宅後のんびり焼けるし。
あぁ、cinnamonさんの記事みて、私もまたやる気がでてきた!
国産小麦、美味しいよね。
私はお値打ちなコンチェルトしか使ったことないけど、
はるゆたか、とか行ってみようかな。給料でたら(笑)

by ゆう (2010-04-07 14:59) 

cinnamon

☆kazukazuさん 
はじめまして niceありがとうございます。

☆honyaさん ありがとう
お返事遅くてごめんなさい。。
難しい成形はまだまだ上手くできないけど
いつもと違うパンが焼けるとちょっと嬉しい♪
ドライイチゴのパンねぇ去年大失敗したから一年越しのリベンジ(笑)


☆ももさん ありがとう
お返事遅くてごめんなさい。
総菜パン、ももさん大好きなの?
確かにバターやお砂糖だのカロリー高そうなのいっぱい
入れるものもあるもんねぇ。
でもさ、ももさんの言うとおり自分で量が
加減できるから自分で作るのもいいと思う~
ただ私の場合は気分にムラがあって、今はブームで
せっせと手作りしてるけど、またそのうちお店のパン
ばっかり買ってるかも(笑)
ただね、小麦を変えるだけでパンの味変わるよ~
普通のHBのパンコースで焼いただけでもおいしいの♪
ドライイチゴ、ももさんいっぱい作って分けて(笑)


☆ゆうさん  ありがとう
お返事遅くてごめんなさい。
ゆうさんフィリング折込パンにチャレンジしまくり!?
私も折込パン、チャレンジしようと思ってるの~
桜餡を入れたの作ってみようと思ってるんだけどねぇ
少量のイーストで長時間発酵ってやったここないけど
それだったら休みの日に朝焼き立ても可能になるかも(笑)
あくまでもゆっくりできる休日の朝じゃないとムリ(笑)
国産小麦、ほんとにおいしいね。
ただ昨年の小麦の出来が少なくて、はるゆたかは欠品中でしょ? 
私も今年のはるゆたかが出たら買ってみようかな(笑)
秋まで待たなきゃ(笑)
by cinnamon (2010-04-13 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

従妹の結婚式桜フェアー? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。