SSブログ

桜フェアー? [ホームベーカリー]

パンブームまだまだ続いています(笑)
桜の季節に桜をイメージしたものが作ってみたくなり桜のフォカッチャ作ってみました。

IMG_4121.jpg

お味は別に桜をのっけなくてもいいんじゃない?って感じで特別感動の味ではありませんが…

フォカッチャの生地はふっくら焼きあがりいい感じです。

IMG_4140.jpg

やっぱ小麦のおかげだろうか???

今回「キタノカオリ」で作ってみました。
ベーグルにも向いているらしいので小麦があるうちにベーグルも作ってみたいな。

桜シリーズまだまだ続く予定です(笑)
桜あんを使ったパンも作ってみたくて桜あんも桜の花の塩漬けと一緒に購入済み。

上手く出来たらまたお披露目しますね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

mayumi

ご無沙汰してますぅ~。
相変わらず美味しそうなもの作っていらっしゃる。

さて過去記事読んで共通点を見つけてしまったよ。
最近始めました。
黒猫の更新が滞っているのにね。
なんせ凝り性なもので・・・(笑)
by mayumi (2010-04-16 00:57) 

cinnamon

☆kazukazuさん niceありがとうございます。


☆mayumiさん  ありがとうございます。

こちらこそご無沙汰してます。
アイコンが変わってるので?
コメントに書いていただいた共通点に?
と思ってmayumiさんとこ訪問したら ?が解明できました(笑)
凝り性なもので…に 納得です(笑)
by cinnamon (2010-04-16 21:47) 

honya

先日はごちそうさまでした!!
「フォカッチャ」っていう単語をど忘れし、blogで「パン」と書いてしまって恥ずかしい~~~!!
桜の香りがして、京都の春を感じながら美味しくいただきました!
ああいう孤独感いっぱいな時にホームメイドのモノを食べると、ほっとするのよね~~~♪
by honya (2010-04-17 01:09) 

もも

うぉっ♪美味しそう!桜の塩漬けが可愛いアクセントになってるねー。
キタノカオリも北海道産の強力粉よね。うちの近所のお米屋さんにニングルっていう強力粉が売ってるんだけど北海道産の強力粉をブレンドしたものみたいで、そのお米屋さんのお勧めなの。食事パンに適してるらしい。使ったことないけど(^^;cinnamonさんの記事に触発されたから私もまたちょっとパン作ってみようかなぁ~~っと思って、そのニングル買ってくる予定(#^.^#)
桜あんのパンも楽しみだわ!出来上がりをまた見せてね!
by もも (2010-04-20 14:07) 

cinnamon

☆kakoさん はじめまして。 
ご訪問 niceありがとうございます。


☆honyaさん ありがとう お返事遅くてごめんね~
京都の春を感じながら? ちょっとでも癒しになったのなら
私もうれしいわ~ 出張続きだから体大事にしてね。


☆ももさん ありがとう お返事遅くてごめんなさい。
桜の塩漬けね、可愛いアクセントにはなったと思うんだけど
別になくてもよかったんじゃ?ぐらいのアクセントなの(笑)
味ももっと桜味にするには生地に桜の葉でも練りこむべき?(笑)
ニングルって強力粉があるの?知らなかったから調べてみたら
「カマ伸びの良い、弾力のあるパンに仕上がりますので、食事パンに最適です。」って書いてあった~ 読んでるだけで美味しいパンが焼けそうな気がする~(笑)
ももさん、ニングルでパン焼いたらぜひアップしてね!

by cinnamon (2010-04-27 22:48) 

ゆう

フォカッチャ、おいしそう!!!
桜の花をトッピングするなんて、とってもオサレ~。
これ、お花見の季節にいいね~!!
お外でお花見するときに、これが出てきたら、本物の桜みるか
こっちの桜みるかで迷っちゃいそうだよね~!
こういう季節ものを取り入れるのって、生活に潤いを与えるから
大切ですよね(って、今頃コメントなんだけど)
なんだろう?桜の季節になるといろいろ桜ものの食べ物でてくるでしょう?
スタバでも桜シフォンとか桜フラペチーノとか。
その中に桜を思わせる香料みたいなのが入ってるじゃない?
あれって桜の葉っぱじゃないよね?
そういうのをパンに練りこんだらいいんじゃない?
・・・ってそれが何かわからないんだけど。
でも、このパンはとってもステキだし、ナイスアイディアだと思う!!

by ゆう (2010-05-25 14:31) 

cinnamon

☆ゆうさんありがとう。
お花見の時に!? そうだね~ いいかも~
桜の季節っていいですよね~ 
気分もちょっとウキウキするっていうか春が来たって感じが
そういう気持ちになるのかな。
そうそう桜の季節って桜を取り入れた食べ物多いよね。
で、私も~ってフォカッチャに桜乗せてみたんだけど
お味的には桜のインパクトが弱い(笑)
桜の香料をパンに練りこむね~ 
いいかも~
今回のはね、桜の塩漬けと桜塩も入れてみたんだけど
お店で売ってるよな強い桜味ではなかったんだよね…
来年、リベンジしてみる~
で、お花見に持って行けるように頑張る~
by cinnamon (2010-05-27 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンブーム再び桜餡で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。