SSブログ

念願かなって [あれこれ日記]

夏の女子会のメンバーの一人がパン教室をしているので、いつか教えてもらいたいと
機会を狙っていて、10月最後の週末ついにその日がやってきました~

名古屋在住の友達なので、平日なかなか名古屋へ帰る事は難しいのだけど、(ワンコのお世話でね)
週末から名古屋で月曜日の夕方に帰るなら夫も了承してくれたので、実現できたのでした。

日曜日の昼間は女子会、夜は友達宅で宴会(笑)で、月曜日はパン教室と盛りだくさん
楽しすぎ~な週末でした。

こんなことができるのもそれぞれの旦那様の理解があるからよね~と皆で感謝しております[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

さて、パン教室で教えてもらったのは、ゴマとサツマイモの食パンとロショニョールという
よもぎ粉を混ぜた生地に甘納豆と練乳を入れて焼いたパン。

成型の仕方が本を見ての我流だったので、基本の丸めを教えてもらいました~

出来上がりはこんな感じ。

101101_1356~01.JPG

焼きたてパンでランチして、これまた女子会? 楽し~

101101_1309~01.JPG

お留守番のこのヒト達、帰ってきた私にべったり~ かわいいのぉ 親バカですが(笑)

101101_2007~01.JPG 101101_2218~01.JPG

と思ったらレオが気になるのはやっぱりジョンらしい…

101101_2219~01.JPG 101101_2009~01.JPG

その数日後、せっかく習ったんだから忘れないうちに復習しなきゃと作ったのがこちら。

IMG_4532.jpg

成型の丸めも ん? こうだっけ?と???だらけ 仕上げ発酵も ん?どうだろう?
おまけに欲張って甘納豆と練乳を入れすぎ~[ダッシュ(走り出すさま)] 焼いてるうちに練乳が流れだすし[ふらふら]

まだまだ修行が必要です。

なんでも形から入ってしまうダメダメちゃんな私は、道具がいろいろ欲しくてヽ(´~`; ォィォィ

でもね、夏以降いろいろ散財したので、しばらくはガマンです。

宝くじでも買おうかなぁ(笑)


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

cinnamon

☆女王猫さん いつもniceありがとう~
by cinnamon (2010-11-16 15:28) 

もも

うわわ、なにこれー!ちょう美味そう!
ゴマとサツマイモの食パンは普通にゴマとサツマイモ入れればいいのかなぁ?やってみたいな。美味しそうな組合せだよね!
ロショニョール?初めて聞く名前だわ。でもよもぎと甘納豆と練乳?もうそれ聞いただけでもヨダレが出そうに大好きなものばかり!それに形も可愛くて美味しそう~。うーん、久しぶりにパン焼きたくなってきちゃった。でも最近ちょっとリバウンド中なの(T.T)困ったなぁーー。
ところでストウ部入ったんだねー!!私もまだ買ってないけどストウブ欲しいのよね。いつか買うぞ!まずは収納場所確保しなきゃいけないんだけど(^^ゞ
ツイッターもやる~~?仲間になろー♪
by もも (2010-11-16 20:24) 

honya

女子会、やっぱり楽しそう~~
ゴマとサツマイモの食パンって初めて見た気がする・・・
サツマイモ系のお菓子&パン大好きだから、食べてみたい~~~!

帰宅後のジョン君とレオ君の甘えっぷりが可愛いね!
帰宅するのが楽しみになるよね。
ぜひこちらにもお越し下さいませ~~~
by honya (2010-11-17 00:24) 

cinnamon

☆ももさん ありがとう
ふふ おいしそうでしょ~ おいしかったよ~
ゴマとサツマイモのパンはゆでたサツマイモと黒ゴマ入れてるの。
蓋付きの食パン型で焼くと山形パンとはまた違う味わい~
食パンは断然角食のがおいしいかも~
ロシニョールもね、甘納豆と練乳がなんともいいコンビでおいしいよ。
パン生地にもバター使ってるし、カロリーは高めだけど^^;
ストウブ、いいよね~ 重いお鍋はもう買わないって思ってたんだけど~
sueさんのレシピですごく欲しくなってきた~(笑)
ツィッターもぜひ仲間にいれてね♪

☆honyaさん ありがとう
女子会、楽しいね~ 今度はhonyaさんと女子会したいわ~
ゴマとサツマイモの食パン、美味しかったよ~
こちらはまだ家で焼いてないんだけど、これもぜひ家でも焼いてみたいと
思ってるの。
帰ってからのジョンレオ、すり寄ってくるのが可愛いのよねぇ(笑)
関東遠征も実現させた~い!
やっぱり宝くじ買おうかな(笑)
by cinnamon (2010-11-17 22:02) 

ゆう

いまごろですがー。
とってもおいしそうな食パン!!!
色がすごくきれいで、キウイかと思っちゃった。
そしてキメも細かそーで、おいしそう!!!
耳の焼き色もすごいきれい!!
私、食パンだーいすき♪(が自分で角食はつくったことなーい)
ロショニョールもとってもおいしそう、練乳って、あーた!!!
パン教室できるくらいのお友達がいていいなー。
私も習いたーい!!ただで(笑)
by ゆう (2010-12-04 18:47) 

cinnamon

☆ゆうさん ありがとう
食パン美味しかったよ~
キウイ!? 言われてみれば確かに~(笑)
私ね今まで、食パンは角食より山食のが好きだったんだけど
今回で好みが変わった~角食おいしの。特に耳が~
角食の型が欲しいくらい←また 欲しいもの…(笑)
ロシニョールもいいでしょ~
あずきに練乳って美味しいに決まってるよね~(笑)
by cinnamon (2010-12-09 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お楽しみ中ドライブ散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。