SSブログ

お料理が楽しくなるアイテム [ストウ部]

○○を楽しむにとーっても弱いcinnamonです。

このタイトルで、またかと思われた方も多いでしょう。
えぇ えぇ またかです(笑)

美味しいお料理や素敵な写真などなどいつも楽しく拝見させてもらっているblog「Elegance Style」
のsueさんがフランス製の鋳鉄でつくられたお鍋、ストウブ(staub)で
日々のご飯を楽しむ人たちとの交流をとこんな部を発足されました。

その名も ストウ部 ストウ部会員証.jpg
staubを通じて、皆さんと交流を深める為の同盟「ストウ部」です。
個人の娯楽目的ですので、staub社とは一切関係はありません。

最初は重いお鍋はうっかり落としたら骨折するかも…  ←どんな心配(笑)
なんて思っていたんだけど、sueさんのブログで紹介される数々のレシピを
見てたらどれも作ってみたくなり、加熱数分放置して完成というプロセスも魅力的。

いいなぁ ストウブ。 でも しばらくは買えそうにないし…
仲間入りははまだまだ先ね。なんて思っていたらストウブ持っている人も
持っていない人も入部OKって[わーい(嬉しい顔)]

ストウブ持ってないけど入部!

だけどしばらくは幽霊部員。

どうやらストウブ、調理時間が短くて次は何を作ろうかと料理が楽しくなるらしい。 
私が最も弱い 「楽しい」というキーワード。

それに白米がとても美味しく炊けるらしい。
これまた以前とても気になってた事

悩むこと2週間(たった2週間!?なんて言わないでね)

ついに買っちゃいましたよ ほほほほ~

22センチ グレナディンレッド
IMG_4613.jpg

まずは白米炊きでしょ。でもその前に大根の煮物も作ってみたいな。

届いたその日に早速フルに働いてもらいました。

出来栄えは

IMG_4628.jpg

大根が30分強で味しみ大根に感動。 ちょっと煮汁が多かったかな。

白米はお米が立ってるの伝わるかしら?

IMG_4634.jpg
ただね、白米炊きはもうちょっと修行が必要。
好みのご飯になかなか炊けない。IHのせいだろうか?
炊飯器との違いがイマイチわからないのが残念な所[たらーっ(汗)]

でもね 買って大正解です。
だって料理が楽しいんだもん。

買ってから1週間使わない日はありません。

タコ糸に巻かれた豚肉が安かったのでローストポークも作ってみました。

レシピはこちらCpicon ストウブ料理*塩・ローストポーク by Firstsnows

IMG_4679.jpgちょっと加熱時間が足りなかったかな

そしておひとりさまランチでも

IMG_4681.jpg ラーメンでも頂きましたよ

最後は中華おこわ風炊き込みご飯にしてみました。
実家からもらった銀杏も何に入れようかと思っていたのでちょうどよかった~

IMG_4683.jpg

まだまだもうちょっとと思う出来栄えもありますが、リベンジしようと
思わせてくれるのも楽しい。


nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

TOntON

ども♪
きれいなお鍋ね~!この赤、惹かれるわ~。
落としたら骨折・・・私もルクレーゼ持ってるけど、おんなじこと考えた(笑)
料理みんなおいしそう♪


by TOntON (2010-12-14 10:30) 

もも

ストウブ買って以来、お鍋をよいしょっとガスコンロに移動させるだけでワクワクしちゃう気持ちになるのがちょっと楽しい(#^.^#)
不思議だよねー。楽しくなるよね~。この赤い色がまた創作意欲を駆り立てるよね!綺麗だもん~。やっぱお料理って道具大切♪♪♪あ、お料理だけじゃないか。何でもそうかもね。私も今日はストウブ使って何作ろうかなー(^^ゞ
by もも (2010-12-14 15:10) 

cinnamon

☆ほりけんさん niceありがとうございます。

☆makitintinさん niceありがとうございます。


☆TOntONちゃん ありがとう
お久しぶり~ いいでしょ~この赤ヽ(´∇`)ノ
TOntONちゃんもやっぱり落としたらって考えた?(笑)
もう重たい鍋は若くないからやめようと(笑)
思ってたんだけどね~ 惹かれて買っちゃった。


☆ももさん ありがとう
ね~この赤い色いいよね。他にもいいなぁと思う色はあったんだけど、最初に見たときに赤がいいって思ったの。
ほんと料理するのが楽しいよね。22センチ使いやすいよ~
2号は22センチどう?(笑)悪魔だよね~
by cinnamon (2010-12-14 23:10) 

ゆう

私も、まずは落としたらどうしようって考えたよ!!!
ストウブのほかに、ルクと、コールマンの鉄鍋2個あるんだけど、
どれも収納してるところから取り出すとき、やたら慎重になるし(笑)
うーちんがそばにいたら、「危ないよー、どいてどいてー」って絶対
声かけるくらい、やっぱり慎重になっちゃう(笑)
しかも、落とす距離が短いように、できるだけ床に近いところに収納してるし。
料理する人間は変わらないのに、キッチンアイテムが変わるだけで
全然違うよね(笑)
やっぱ、アイテムって大事~。
by ゆう (2010-12-20 15:53) 

cinnamon

☆ゆうさん ありがとう
ゆうさんもおんなじ事考えてたんだ~
私ね包丁床に落として(床に刺さった状態ね)もうちょっとで
足ケガしそうだった事があるの… ドジでしょう(笑)
だから重い鍋は絶対キケンだからルクで充分と思ってた。
でも~
ストウブ買って正解!
楽しいもん
by cinnamon (2010-12-21 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歳のせい?飴色玉ねぎに挑戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。