SSブログ

ストウブ活動日誌「黒豆」 [ストウ部]

ストウブくんが我が家にやってきてお料理がほんとに楽しい[るんるん]

ストウ部というお仲間に入れていただき地味~な部員活動してますが
今回楽しい企画に参加しました。

201012_26_46_f0114146_8461247.jpg


お正月といえば、おせち。

結婚してすぐの初々しい(笑)私は義父と夫の為お正月は簡単なものですが
おせちを作っていました。義父も亡くなりお正月は実家へ帰るようになり
おせちはもういいかなと思っていたら、母が「cinnamonが作る黒豆美味しいから
作ってきてよ」と言い上手いことのせられた私は黒豆だけは欠かすことなく作り続けています。

が、慣れてきたせいかそれとも愛情が足りなくなったのか(笑)ここのところ失敗続き。
今年こそはとストウブくんに頑張ってもらいました。
やりましたよ~ 大成功!

IMG_5266.jpg

失敗を恐れ、ストウブの特徴を活かしたレシピではありませんが
とても柔らかくふっくらつやつやな出来栄えです。

IMG_5252.jpg

明日は七草がゆストウブくんにがんばってもらおうかなぁ…

ストウ部部員バナー いただきました[ぴかぴか(新しい)]

ストウ部会員証.jpg
ゆうれい部員にならないようがんばりまーす


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 18

puru-mama

はじめまして。
同じストウ部に参加しているpuru-mamaと申します。

黒豆が本当にツヤツヤで皺なく仕上がってますね!
キレイです。
わたしはこの豆料理が苦手でいつも失敗します。

今日はわがやも七草がゆをstaubで作ろうと思ってます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

by puru-mama (2011-01-07 07:36) 

sue

cinnamonさん

おはようございます。
TB企画に参加して頂き、ありがとうございます。

黒豆担当のCinnamonさん。
私は栗きんとん担当でした。^^

ストウブで作る黒豆、ふっくらと炊けていますね。
ご実家の皆様も、ストウブで作る黒豆に満足されたのではないですか?
by sue (2011-01-07 08:22) 

cinnamon

☆puru-mamaさん はじめまして。

コメントありがとうございます。
どうぞよろしくお願いしますね。
一年に一度しか作らないものですから、ここのところ
毎年失敗だったので、今回は出来上がった黒豆を見て
思わず「やった!」とガッツポーズしました(笑)
puru-mamaさんのお宅も今日はストウブで
七草がゆ作られるんですね。
私も今朝早起きして作りました~


☆sueさん ありがとうございます。

はい、母に上手いこと言われ黒豆担当になってます(笑)
sueさんは栗きんとん担当なんですね。
栗きんとんもストウブで作ったら美味しくできそう。
今回の黒豆、皺を恐れかなりたっぷりの水で煮込んだので
甘さ控えめでしたが、黒豆の味もしっかり楽しめ家族も
喜んでくれましたよ。母にはストウブ購入のおかげと言ったら
呆れられましたが(笑)
by cinnamon (2011-01-07 10:19) 

genmame

初めまして。
saku2 Bambiのgenmameと申します。
TOPのブラックタンちゃん、可愛いぃぃぃぃぃ♪♪
このマロがたまらないですよね^m^
我が家にもブラックタン2匹(親子)クリーム1匹(他人)の計3匹が居ます。
ブラックタンの方のゲンキ(親)と豆太郎(息子)の一文字を貰ってHNをgenmameにしてるんですけど、おじいちゃんみたいですよね。
漢字で書くと元豆。。。更におじいちゃんみたい(汗)

黒豆、ツヤツヤに光っててプックリしてて美味しそうです!
もしかしてワンちゃんも1個ぐらい食べちゃってたりして^^

又遊びに来ますね~。
そしてTBにも挑戦してみます!ちゃんとできるかな。。。

全然皆さんに着いて行けてない落ちこぼれ部員ですけど、どうぞ宜しくお願い致します。
by genmame (2011-01-07 14:52) 

una

はじめまして。
ストウ部から飛んできました。
ツヤッツヤ&ぷっくりの黒豆にうっとりです。
これすごく難しいのですよねぇ~。
って、おせち作らないので恥ずかしい限りです・・・(汗)

TB頂いて行きますね。
また遊びに来ます。
今後ともよろしくお願いします。
by una (2011-01-07 17:10) 

cinnamon

☆genmameさん はじめまして。

コメントありがとうございます。
genmameさんもダックス飼ってらっしゃるんですね。
TOPの写真は子犬の頃で今ではすっかりおっさんです。(笑)
おっさんになってもこのマロがやっぱりたまらないです~
黒豆、昨年まで失敗続きだったんですが、今年は大成功!
ワンコにはあげてなかった~そうですよね~
手作りなんだから~
来年はワンコ用も取り分けておきます~
TBありがとうございます。
私もなかなか皆さんについていけない落ちこぼれです(汗)
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね。


☆unaさん はじめまして。

コメントありがとうございます。
黒豆、難しそうにみえるけどお豆が水分から頭をださない。
これに気をつけたら、上手くいくんですよ~
最初はここを忠実に作っていたのに、途中からいろいろ
手抜きを試して失敗続きでした(笑)
でも次回はストウブくんの特徴を活かして水分少なめ
なのにふっくらつやつや黒豆を作ってみたいと思っています。
TBありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね。
by cinnamon (2011-01-07 20:35) 

もも

すんごいぷるんぷるんの大きな黒豆!!美味しそうー。
私は怠け者主婦なのでおせち料理はすべて母任せ。でも今年は初めて七草がゆだけは今日作ったよー。お味は美味しかったんだけど写真が非常に気の毒な出来映えになっちゃったので部活報告をどうしたもんだか考え中…。
by もも (2011-01-07 21:05) 

cinnamon

☆ももさん ありがとう

ももさんも今日七草がゆ作ったんだ~ 私も今朝、私にしては珍しく早起きして七草がゆ作ったよ。
写真も撮ったんだけど、やはり気の毒な出来栄え(笑)
なんだろ~七草がゆの写真、美味しそうに撮るの難しいよね~
七草がゆの写真が残念でも美味しかったんだし~部活報告しようよ~それか鏡開きのぜんざい作って報告する?
by cinnamon (2011-01-07 21:29) 

una

そうそう、七草粥の写真って難しいですよね!!
アタシも、アップはしたけど「なんかいまいち」って思ってました(笑)
鏡開きのぜんさい(アタシはおしるこって言いますが)も作って報告するつもりだけど、
これまた写真難しいですよね~ただただ黒いし(汗)

アタシは関東出身、結婚して東海に来ました♪
愛知じゃないんですよ~田舎です・・・ふふ。
関西から名古屋へ帰省されると、新幹線も道路も混みますよね~。
by una (2011-01-08 21:04) 

una

そうそう、書き忘れてしまいました・・・
ストウ部つながりでお話できるのも何かのご縁。
リンクいただいてもよろしいでしょうか?
by una (2011-01-08 21:06) 

cinnamon

☆unaさん

ほんとに七草粥の写真難しいですよね~
でもunaさんのお写真とても美味しそうでしたよ。
おっしゃる通りぜんざいの写真も難しい(笑)
unaさん関東ご出身でしたか。
私の住んでるところも京都に近い田舎。
私一人で帰省のときは新幹線ですが、京都から名古屋まで40分くらいだし、一人だと自由席で案外座れるんです。
東海から関東への帰省も混みますよね~
リンク、ありがとうございます~ どうぞどうぞ~
よろしくお願いします。
by cinnamon (2011-01-08 21:36) 

くだも

はじめまして。ストウ部部員くだもと言います。
初TB企画、様々なサイトへのTBが??
ご挨拶に来るのが遅くなってしまいましたが
コレを機に、仲良くしていただければと思います。

黒豆すごくふっくら美味しそうですね。
黒豆だけはいまだに母頼み。。。
いつかこんな風に作れるかな(^^;

カトナージュの作品も素敵ですね。
by くだも (2011-01-09 10:10) 

cinnamon

☆くだもさん はじめまして。

コメントありがとうございます。
私もなかなか皆さんへご挨拶出来ずにいます(汗)
部長もおっしゃってますが無理のないように
ゆる~く長くお付き合いいただければと思います。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

黒豆ここのところずっと失敗していたのですが、
ストウブくんのおかげ?久しぶりに大成功でした。
つやつやのコツは豆が水分からでないように
することらしいです。今回かなり水分多めで煮たので
ストウブくんならどこまで水分減らして大丈夫か
試していこうと思ってます。

カルトナージュも見て下さってありがとうございます♪
by cinnamon (2011-01-09 12:03) 

くだも

TBしっかり届いていますよ~♪
私のTBも無事に届いたみたい。ほっ!!
お手数をおかけしました。
ありがとう~!!
楽しい連休をお過ごしくださいね(^^*v
by くだも (2011-01-09 12:19) 

ゆう

超出遅れ!
黒豆、すごい上手にできてるね!!
私、自慢じゃないけど、おせち系一回も作ったことないよ(笑)
でもTB企画にどうしても参加したかったから八幡巻き
つくったけどー、なんか部員さんのところ見て回ったらば
自分がものすごく場違いな人だということに気付いた!(笑)
 消えてしまいたい(笑) が、これを気に、お料理の先生、
パンの先生、スタイリングの先生を得たと思って
実りある部活動するぞ!(笑)
ところで、おかゆって朝食べるものだったのねー、知らなかったー(笑)
朝粥っていうから、朝食べるのが特別だと思ってたよ(笑)
そして、私もストウブで初めて米から粥つくったんだけど、
写真撮影が残念じゃなくて、粥自体が残念だった(笑)
ていうか粥通り越して、ベトベトなゴテゴテご飯っぽいもの、
になったよ(笑)当然写真なし。作ったことすら末梢(笑)

by ゆう (2011-01-10 18:08) 

cinnamon

☆くだもさん

TBちゃんと届いてよかった~
私の方にもTBありがとうございます♪


☆ゆうさん ありがとう

ゆうさんおせち作ったことなかった?
うーちんも食べられるおせち作ってそうだった~
年末ペットショップにワンコ用お雑煮ってのが売っていて
思わず買っちゃったの。野菜が煮てあってお餅の代わりに
白玉が入ってたの。
なるほどね~って思って鏡開きにワンコにもぜんざい
作ってあげようと思ってたのに、いろいろあって
ぜんざい作れず…とほほ。
鏡開きは気にせずにあずき買ってあるし、ストウブくんで
ぜんざい作ってみるよ。
ゆうさんの八幡巻き上手にできてたよ。
私もおせち作り始めた頃八幡巻きに
チャレンジしたことあるけど、
鶏肉をタコ糸で上手く巻けないの。
均等な厚みになるように切り込み入れるのも、
上手くいかないし… 
その時に買ったタコ糸まだ残ってるし(笑)
部員の皆さんので勉強させてもらってお互い
楽しく部活動して行こうね!
おかゆ、朝食べるものでもないんじゃないかな。
家はオットがおかゆ嫌いで、夜におかゆにすると
絶対食べないから朝、無理やりお茶碗1杯だけ
食べってもらうの。なので毎年私は残りのおかゆを
全部食べることになり、胃を休ませるための七草粥が
胃に負担掛けてるかも(笑)
それだったら七草粥やめちゃえとも思ったんだけど、
なんとなくゲン担ぎでやめられなくなっちゃった(笑)

by cinnamon (2011-01-12 22:26) 

una

シナモンさん、こんばんわ♪
ブログにコメントありがとうございます。
七草がゆ作ったんですね♪
↑「胃に負担・・」をよんで大笑いしてしまいました(笑)
うちも旦那はあんまり・・だったみたいです(汗)

それにしてもグレナディンレッド、キレイですね~☆
黒とグレナディンレッドで迷ってたんですけど、
この間実物見に行って、グレナディンレッドに一目ぼれしちゃいました♪
今は頑張ってストウブ貯金中~~♪

>シナモンさんもパンを焼かれるんですね♪
アタシも、気分が乗り出すと続けて焼くのですが、
やる気なくなると全く焼かなかったりします(笑)
ブログタイトルにあるまじき行為です(汗)

ルクエお持ちなんですね~いいな~。
ルクエお高くて、VIVにしようかと思ったけど、悩んだ末に保留中・・。
今はストウブ貯金に回してるので、買うのはいつになることやら(汗)
by una (2011-01-15 23:26) 

cinnamon

☆unaさん ありがとうございます。

「胃に負担」で笑っていただけましたか(笑)
今年はストウブで張り切って作ったので量もいつもより多めに
作っちゃったんですよ。夫があんまり食べないのに(笑)
unaさんちのご主人もあんまり…だったんですね。
家の夫はもういい年齢なのに、未だにお子様メニューが
大好きです^_^;

グレナディンレッド、私もお店で実物見て一目ぼれです。
買うならこの色って…
でも部員の皆さんのいろんな色のストウブ見てどれも素敵で~

パンを焼くというには、お恥ずかしい…
ほとんどがHBまかせなんです~
でもパンが好きで、美味しい物食べると作ってみたく
なるんですよね~ あとブロガーさんのおいしそうな
パンを見ると気分が乗りますね~

ルクエはねポイントで買ったの~
夏に買ったんですが、普通にお皿にのせてレンジで
野菜蒸しするより野菜の甘みとか感じられておいしいんです。
夏は蒸し野菜ばっかり食べてました。
ルクエもいろいろ作れそうなんですが、最近は野菜ゆでばっかりで…こちらももっと活用してあげないとですね(汗)

ストウブ貯金されてるんですね~ 次はグレナディンレッドを
購入されるのかな~?

by cinnamon (2011-01-16 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

新年のご挨拶残った黒豆で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。