SSブログ

ビタントニオでたい焼き [食べ物いろいろ]

鏡開きにぜんざいを作るつもりであずきを買ってあったのに、鏡開きの日にできずにいました。

毎日こう寒いと家に引きこもりです(笑)引きこもっていても甘いおやつは食べたいし~
ストウブくんであずきを炊いて、粒あんを作りました。

あずき一袋300g。 大量な粒あんできました[あせあせ(飛び散る汗)] 
小倉トーストでももちろんいただきました。でもねぇ 全部小倉トーストで食べる訳にもねぇ
いや小倉トーストで食べきってしまうかもしれないけど…  一度にじゃないですよ 念のため…(笑)

そうだ!買って一度作ったきりでずっと使ってなかったビタントニオのポワソンプレートで
たい焼き作ろう!!! 食べきれない分は冷凍しておいたらいつでも食べられるしね。

今回はお友達ゆうさんが、うーちんの為にパンケーキを作ってあげてたのを思い出し、
ジョン・レオ用にも作ってみました。

ジョン・レオ用はお砂糖なしで、粒あんの代わりにバナナをつぶして。
IMG_5359.jpg

焼いてると、やっぱり偵察にやってきます。
IMG_5368.jpg

さて、出来上がったしゆっくりお茶しましょ。
IMG_5373.jpg

が…

ゆっくりお茶などできる訳がありません。

IMG_5380.jpg バナナ入り。見た目…びみょ~ ん?でも味は悪くないよ

そんなことしてないで、早くちょーだいよと怒られました(笑)

IMG_5384.jpgジョン、鼻の穴膨らんでるよ

食べてるところを写真に撮りたかったけど…
当然そんなことムリ!

IMG_5388.jpgジョン、鼻についてまっせ


くれくれ攻撃がすごくて、私が食べることなんてできません。

IMG_5385.jpg

落ち着いたかと思いきや
IMG_5395.jpg レオは下から

IMG_5399.jpgジョンは椅子の上から

IMG_5400.jpg こっちの椅子がだめならあっちの椅子から

まぁこんなに欲しがってくれると作った甲斐もあります。私が作ったものに限りませんけど(笑)

上の写真のたい焼き、きれいな焼き色ついてますが裏はこんな状態。

IMG_5401.jpg なんとも残念な出来栄え

焼けども焼けどもみんなこんな状態[あせあせ(飛び散る汗)]
欲張って生地を入れすぎたかなぁ…

だって最初に作ったジョン・レオ用はちょっと生地が足りないくらいだったのに
一番きれいに焼けてるんだもん。
IMG_5402-1.jpg

欲張っちゃいけませんね。 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

honya

なんとなんと~~~!
ストウブって本当にすごいね~~~!
小倉トースト家で作ったこと、ないけど、絶対美味しそう~~~!
鯛焼きにするアイデアがいいね!
ジョン君レオ君の「くれくれ攻撃」、嬉しいよね~~~。
あ~~~
お料理好きの人って羨ましい・・・
確かに以前は私、クリスマスディナー、作ってたよね・・・自分でも信じられないわ~~
by honya (2011-01-18 22:49) 

cinnamon

☆honyaさん ありがとう

粒餡と言えばやっぱり小倉トーストだよね~(笑)
餡が大量にあると、幸せだけど危険だよ。
毎朝小倉トースト食べそうだもん(笑)
今回、バナナ好きのレオにはかなりお気に召したようで、
夜、夫が食べるって言うから粒餡のたい焼き温めてたら
ものすごい要求された(笑)
honyaさんのクリスマスディナーすごかったじゃな~い
ナス揚げてたれにつけておくレシピも教えてくれたよね~
あの頃は私よりはるかに手の込んだ料理作ってたよね~
by cinnamon (2011-01-18 23:28) 

もも

ジョン君とレオ君、よっぽど美味しかったんだろうねー。美味しそうなにおいってわかるんだよね!
裏面なんていーのいーの。表、とっても綺麗に焼けてるんだもん。
私なんてね、さっきようやくチューブのつぶあん使って、鏡開きのお餅でイチゴ大福作ったんだけど、やっぱ欲張って中身入れすぎて、ものすごーく残念な出来映えになり、写真撮る気さえ失せたよ。
カレンにもお砂糖ナシつぶあんなしのイチゴ大福を作ったけど、つぶあんがないからイチゴの水分で餅がぐちゃぐちゃに。。。(;>_<;)
でもカレンはイチゴさえあればOK!だけどね♪
by もも (2011-01-19 14:56) 

genmame

ビタントニオ欲しぃ~!

たい焼き美味しそうです。↓黒豆蒸しパンも美味しそう。
私もsueさんレシピで小豆の蒸しパン作ったんですよ。
ふわふわで美味しかったです☆
てんさい糖は甘さ控えめなので、優しい味に仕上がりますよね。
娘のおやつにGOODなので、小豆缶は常備してます^^
(小豆炊け!って感じですよね 汗)

ワンちゃん達の『くれくれ』猛攻撃が想像付きます^^;
我が家もそれはそれは大変な事になりますから。
『ダメ!』と言うと今度はくぅ~んくぅ~んとずるい鳴き方をするので、結局負けてしまい、デブダックス3匹です;;
by genmame (2011-01-19 19:48) 

くだも

わたしも先日、鏡開きの時に粒あんを作って
鯛焼き~と思っていたのに。。。
いまだに実行できず(>_<)

ジョン君とレオ君も本当に美味しかったんだろうね。
とっても満足げな表情で可愛い~❤

我が家はアトピー子がいて飼えないから
みなさんのワンちゃんやにゃんこちゃん達に
癒される日々です。
by くだも (2011-01-19 19:54) 

cinnamon

☆ももさん ありがとう

ジョンとレオ、食べ物だったらほとんどのものOKだから
くれくれ攻撃すごいんだけど、この時はそれを上回る
攻撃だった~(笑)
裏面はご愛敬よね~自分で食べるんだし~
ももさん イチゴ大福作ったの?
大福作るって発想が私にはなかった~
自分で作るとつい欲張っちゃうよね~
でも自分でたべるんだから、やっぱりOK!OK!(笑)
カレンちゃんイチゴ大好きなのね。ジョンも~
仏壇にお供えしておくとこっそり食べてるの(笑)



☆genmameさん ありがとう

たい焼きね、表はおいしそうだけど、
裏側がとっても残念な出来栄えで(笑)
味は、甘みがちょっと足りなかったかなぁ。
あんこだけ食べるとちょうどいい甘さなんですけど、
たい焼きとして食べるとちょっと物足りない…
味のバランスって難しいですね。
黒豆蒸しパンはおいしかったですよ~
やっぱsueさんのレシピはおいしいですね♪
gennmameさんのワンコ達もくれくれ攻撃大変なんですね(笑)
そうそう~激しく吠えたかと思えば甘えたようなね~
よく心得てますよね。私も結局負けちゃうの(笑)

ビタントニオ、あったら楽しいですよ~
そういう私、利用頻度がとても低いですが…
もっと活用しなくちゃダメですね(反省)



☆くだもさん ありがとう

くだもさんもたい焼き作る予定だったんですね。
わかります~ 作ろうと思っててもなかなかって事
ありますよね。まぁ私の場合なかなかできない事の方が
多いんですけど…
今も冷蔵庫にいただいた国産レモンがあって、それで
何かスイーツを作ろうと思っているのに、いまだ作れず…
冷蔵庫開けては「あ~」と思い、まだもうちょっと大丈夫よね
と変な確認してる始末…

家のワンコで癒されるって言っていただけると、
親バカな飼い主としてはとてもうれしいです♪
by cinnamon (2011-01-20 20:36) 

cinnamon

☆ほりけんさん niceありがとうございます。
by cinnamon (2011-01-20 20:36) 

ゆう

出遅れです。
いろいろとありがとう(笑)
手作りあんこで鯛焼きなんて、いいですね!!
私も今年、生まれて初めて小豆からあんこつくったけど、
缶詰のあんことは全然違うものができたよ。
砂糖の関係なのかな?なんか粘りのないさっぱりした感じのが(笑)
もしかしたら失敗してるのかもしれないけど。
ビタントニオのたいやきプレートって、小さいから
あんこも控えめにしないといけないのかもね。
でも、バナナ餡のはおいしそう~!!
私は変わり餡がすきなので、カスタードクリームで
作ってみようかなー(いつ?)
ジョンくんもレオくんも鯛焼きもらえてよかったねー^^
by ゆう (2011-01-23 18:30) 

cinnamon

☆ゆうさん ありがとう

そうそう自分で作ると缶詰とは違うね。お砂糖もいっぱい入れてるつもりだけど、そんなに甘くないし~
粘りのないのは煮詰めるとぽってりはするけど…
どうなんだろう?
そうなの、たい焼きプレート小さいから餡も生地も控えめにしないとダメみたい(笑)
バナナ餡、なかなかイケた。
生地にお砂糖入れてなかったからか
バナナの甘みがいい感じで(笑)
カスタードクリームもいいね~
いつもうーちんにおいしそうなオヤツを作ってあげてる
ゆうさんをジョンレオはとてもうらやましがってたから(笑)
今回はちゃんと彼らの分も作ってあげたの(笑)
by cinnamon (2011-01-23 21:00) 

una

シナモンさん、こんばんわ。
出遅れました~!(汗)
sueさんとこから飛んできました!
アタシも古いピタントニオなのですが、
プレートはたい焼きも焼きドーナツも買いました~♪
最近使ってないなぁ・・・反省(笑)
by una (2011-01-23 23:48) 

cinnamon

☆unaさん ありがとう

こんばんは。全然出遅れじゃないですよ~
unaさんもビタントニオ、持ってるんですねヽ(´∇`)ノ
私もプレートは買い足して、タルトとパニーニがあるんだけど
タルト、まだ一度も使った事がない…(汗)
他のプレートも最近全然使ってないんです。
なので焼きドーナツのプレートが出た時はさすがに買うの
やめました(笑)
そうそう 今日、ダイソーでシリコンカップゲットしましたよ♪
これで蒸しパンまた作りま~す。
by cinnamon (2011-01-24 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残った黒豆で大丈夫か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。