SSブログ

ストウ部活動日誌「チョコ蒸しパン」 [ストウ部]

201102_01_46_f0114146_6255395.jpg

ストウ部TB企画に参加しています。

毎月「お題」に沿ったテーマでストウブ料理を作り、各自のブログでUPし、TBで繋げようという企画です。


ヴァレンタインと言えばチョコしか思い浮かばない(笑)

引き出しの少ない私はこのお題が決まった時にこれしか思い浮かばなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

思い浮かんだのは、チョコ蒸しパン[ぴかぴか(新しい)]

私はチョコとオレンジの組み合わせが大好き。 ←え? オットの為に作るんじゃ? 

オレンジピール入れたらおいしそうかな? 板チョコ入れたらフォンダンショコラ風になるかな?

今回もレシピはsueさんのを参考にさせていただきました~

で、完成したのがこちら。
IMG_5482.jpg 

オレンジピール入りと

IMG_5511.jpg 切り口が汚くなっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

板チョコ入り~
IMG_5465.jpg 上手く写真が撮れない~[あせあせ(飛び散る汗)]

中に入れたチョコはこちら

ラム酒が溶けて大人の味になりました[わーい(嬉しい顔)]

2月14日ヴァレンタインデーはこれからやってくるのに
私の中ではもう終わってしまったような気分(笑)

その前に節分がありますからね~ 今年も毎年恒例のをやらないとね。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 14

puru-mama

こんばんは。

チョコとオレンジ・・・この組合わせは大人の贅沢な味ですね。
誰も食べないのに冷蔵庫にマーマレードがあるので蒸しパンに
入れると良いかも!!

私もヴァレンタイン終わった感があります( *´艸`)

TB頂いて帰ります♪

by puru-mama (2011-02-01 23:09) 

cinnamon

☆puru-mamaさん ありがとう

チョコとオレンジ、美味しいですよね。
マーマレードの蒸しパンも良い! おいしそうですね♪
puru-mamaさんも終わった感ありますか(笑)
本番はこれからなんですけどね~
TBありがとうございます。
by cinnamon (2011-02-02 00:10) 

sue

cinnamonさん

おはようございます。

お忙しい中、ご参加ありがとう!

そしてレシピの採用もありがとう!

私はオレンジピールも大好き。

何よりも、このラムチョコ、大好きなんですよ。

お酒は飲めないけど、このチョコだけは子供の頃からスキ。(笑)

だから、とっても嬉しかったです。

好みが似てるかな~?

by sue (2011-02-02 05:57) 

genmame

おはようございます。
オレンジピールとラム酒の良い香りがこちらまで届いてきそう♪そして板チョコとろ~り♪♪
これは大人の味ですね^^

チョコはワンコ達にはあげれないですもんね~。
でも煩くなかったですか??
うちは『くれ~!くれ~!』と大騒ぎ。
こればっかりは大声出されてもあげれません!

うちの娘、cinnamonさん宅のワンちゃんの写真に釘付けで、何回も『見せて』と^m^
彼女もマロ好きな様です(笑)

TB頂きますね。
by genmame (2011-02-02 06:18) 

manngo

はじめまして~

ストウ部のmanngoと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
チョコ蒸しパン、とても美味しそうですね。
私も挑戦してみようと思いました。

またお伺いさせていただきますね。
by manngo (2011-02-02 07:55) 

mamakulo

はじめまして ストウ部新入部員のmamakuloと申します。
よろしくお願いします。

チョコフォンダン蒸しケーキ、おいしそう~☆
食感はどうなるんだろうと想像してしましました。
リンクいただいて帰りますね。
by mamakulo (2011-02-02 08:12) 

una

はい、アタシも蒸しパンです~~~~!!!
オレンジピール入り、メッチャ美味しそうです!!!
蒸しパンの輪って言うのもいいかも?うふふ。
TBいただいたけど、うまく飛ばなかったらごめんなさい。
昨日からfc2調子悪いので・・・。
by una (2011-02-02 10:42) 

cinnamon

☆sueさん ありがとう。

いえいえこちらこそ、楽しい企画をありがとうございます♪
私にはsueさんのレシピはありがた~い助っ人です。
sueさんもオレンジピール、ラムチョコ大好きですか(*'-'*)エヘヘ
チョコとラム酒っておいしいですよね~
好みが似てる?うふ♥これもうれしいです~


☆genmameさん ありがとう。

はい。オレンジーピールにラム酒、大人の味です(笑)
今回もワンコ達、そりゃもう煩かったです~
写真撮ってる間もずっと『くれくれ~』で・・・(´_`illi)
おっしゃる通り、チョコだけはあげられませんからね~

娘ちゃん、ウチのワンコ達に釘付け!? ヽ(´∇`)ノ
うれしいなぁ♥
TB上手くいかないみたいですね。
私も後ほどお邪魔してTBさせて頂きますね。
上手くいかなかったらごめんなさい。


☆manngoさん はじめまして。 ありがとうございます。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします♪
チョコ蒸しパン。美味しかったですよ。
ヴァレンタイン=チョコの発想しかなかったので、
sueさんレシピを参考に作ってみました。
manngoさんもぜひチャレンジしてみてください。
ストウ部副部長puru-mamaさんはケーキ仕立ての
蒸しパンでこれもとっても参考になりましたよ。


☆mamakuloさん はじめまして。 ありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。
チョコフォンダン蒸しケーキもなかなかイケますよ。
ラム酒入りお勧めです。
食べるときにふゎっとラム酒の香がするのもよかったです。
リンクありがとうございます。


☆unaさん ありがとう。

unaさんも蒸しパンでしたか~ヽ(´∇`)ノ
オレンジピール入りおいしかったですよ。
私ね、オレンジとチョコの組み合わせ大好きなの。
蒸しパンの輪、ん~いいですねぇ♪
TB上手く飛んでないみたいですね。
私も後ほどお邪魔してTBさせて頂きますね~
私のほうも上手くいかなかったらごめんなさい。
by cinnamon (2011-02-02 21:34) 

しろくま

こんばんは。
はじめまして。
ストウ部員の しろくまと申します。

オレンジピール入りの蒸しパン 美味しそうです☆
チョコとオレンジの組み合わせ 大好きです~
あと このロッテのチョコレートも 大人の味で美味しいですよね。

TB 上手くいくかどうか不安ですがいただいて帰ります~
今後ともよろしくお願いします。
by しろくま (2011-02-02 21:47) 

もも

すーーごーい!チョコとオレンジの組み合わせはワタシも大好き!
んで、蒸しパンも好きだし、板チョコも好き。ありゃー、こりゃワタシの好きなものだらけじゃないの♪美味しそう。ご近所だったらお皿とフォーク持って押しかけるのに(^0^)え?バレンタイン用?ふふふ、気にしない!女子同士で食べ切っちゃってもいいじゃーん。
次は節分の恵方巻きかな~~。
ワタシは今回も参加できず!だってーー、何も思い浮かばなかったんだもん。みなさんのをこっそり見て楽しませてもらってます♪
by もも (2011-02-02 21:55) 

cinnamon

☆しろくまさん はじめまして。ありがとうございます。

しろくまさんもチョコとオレンジの組み合わせ
お好きですか(*'-'*)エヘヘ
おいしいですよね~
このロッテのチョコ、友達が食べてみてって
くれたんですけど、ラム酒がよく効いてますよねヽ(´∇`)ノ

TBありがとうございます。私も後ほど訪問させて頂きますね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。


☆ももさん ありがとう。

ももさんもチョコとオレンジ好きだったよね~おいしいよね♪
以前のバレンタインの記事に書いてくれてたよね。
お皿とフォーク持って押し掛けてきて~
ジョンとレオが押し倒す勢いでお待ちしてるから~(笑)
そう次は恵方巻きヽ(´∇`)ノ
明日の帰宅時間によってはチョー手抜き恵方巻きになるかも(笑)

by cinnamon (2011-02-02 23:04) 

くだも

一緒だ~~~~♪
いまだにストウブをオーブンデビュー出来ないから
出来るものが限られちゃうんだ(+_+;

チョコとオレンジピールに組み合わせ
大好きで~す❤
とっても綺麗で美味しそうな蒸しパン。
ラムチョコ入り、私用に作ればよかった!!
失敗した~~~(^m^)

TBも無事に飛んだみたい!よかった(^^
寒さも少し和らぐみたいだね。
Wで嬉しい~~~❤
by くだも (2011-02-03 06:20) 

choko

はじめまして。
ストウブ部員のchokoと申します。

今回のお題は難しかったですよね〜。
チョコ蒸しパン、パックリ割れてておいしそうです。

私のお友達もカルトナージュにはまっていて、
家中作品になるぐらい。。。
豪華で素敵ですよね。
いろんな作品、見せて下さいね。

TBうまくいくか分かりませんが、頂いて帰りますね!!
これからもよろしくお願いします。
by choko (2011-02-03 14:01) 

cinnamon

☆くだもさん ありがとう

うふふ 一緒でしたね。
出来るものが限られちゃうんですよね^_^;

チョコとオレンジピール、それにラム酒、これは大人の
楽しみですよねヽ(´∇`)ノ

TBありがとうございました。
寒さも和らいで春はそこまでって感じですね。


☆chokoさん はじめまして。ありがとうございます。

今回のお題難しかったですね。引き出しの少ない私は
蒸しパンとプリンしか思いつかなかったんですよ。
プリンはストウブで作ったことがないし…
という訳でチョコ蒸しパンになりました(笑)

カルトナージュも見てくださったんですね。ありがとう。
お友達もはまっているんですね。飽きっぽい私も
カルトナージュは飽きずに続けています(*'-'*)エヘヘ
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
by cinnamon (2011-02-04 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

大丈夫か?久しぶりの映画館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。