SSブログ

こんな時だから [雑感]

私の心に残っている映画の一つ「ペイフォワード」
古い映画なのでこちら参照してみてください。

映画のスト―リーは非現実的な気もするし、感想はいろいろだと思いますが…

心に残っていると言った私も正直ストーリ全部覚えてませんでした。
何が心に残ったかというと自分が受けた親切を3人の人に返す。
それが広がれば世の中はきっと良くなる。というところ。

立場違えば人の事情はいろいろです。
でも、ちょっとだけ気持ちを変えてみたら何か変わると思うのです。

今も各地で不自由な生活を強いられてる方がたくさんいらっしゃいます。
そんな中で皆さん秩序を守って頑張っているという話も聞きますし
その逆の話も聞きます。

毎日起こる余震に店頭から品物が消えていく現実に不安にもなると思います。

私の住む街は地震の被害もありませんし、余震もありません。
でもスーパーやホームセンターの一部商品棚の品物が品薄。
その状況を見ただけで不安になりました。

以前の私なら、不安だから買える物は買っておこうと思ったかもしれません。

でも、こんな時だからこそ必要な物だけ買おう。
もちろん備えられる範囲で備えは必要ですが。

もしも買いだめしている人がいても、その人なりの事情があっての事かもと
思える人になろう。

今、私にできる事はこれくらいの事です。
私が受けた感謝の気持ちを返すために心も体も元気でいる事。
これも今私にできる事。

被災者の皆様が早く落ち着いた暮らしができるよう祈っています。

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

miru

おひさです!
ほんまやね、アタシ達同じようなコトを書いてるわん。
今日スーパー行ったけど、お米が売り切れだったのには驚いた。
まぁ、いろいろ事情があってたくさん買われる人もいるだろうし。
…そう思える人に、アタシもなりたい(汗)

by miru (2011-03-16 21:44) 

cinnamon

☆miruちゃん おひさ!

お米売り切れだったの?それは気付かなかった。
水はもうないね。ポケットティッシュも品薄だったよ。
こんな時、気持ちは穏やでいられる人になりたい…
by cinnamon (2011-03-16 22:00) 

una

シナモンちゃん、こんばんわ。
全く同感です♪
アタシは今までどおり日常を送り、必要な時に必要なものを必要なだけ買います。
「その人なりの事情があっての事かも」というのは考え付かなかった!
明日からアタシもそう思うことにします♪

by una (2011-03-16 23:27) 

女王猫

あたしも・・・ あたしも、とにかく自分が心丈夫にしっかりいておらんと!って思っています
ミュートは8日に大きな手術を乗り越えてくれて・・ホントに強い賢い子やと馬鹿親ながら「こんなおりこうさんどこにもおらへん♪」と なでなでして日向ぼっこに幸せを噛み締めておりました
でも手術の当日はどうしても不安で母に泣きながら電話しました
「今からミュートと病院に行くねん、もうすぐマンションの下にタクシーが来るねん、ママはお店やから、でも無事を祈っててな ほな行ってきます」と
母は飛んできてくれて「タクシーはもう来てるし待たしてるから、ミュートの顔見せて~あー悪いなぁ~でも大丈夫や!しっかりしなさい!病院はいつものとことちゃうの?どっちやねんな、お母さんが祈っとくから、はよ行ってきなさい」と送り出してもらってんよ 
私は、職業柄は先生と呼ばれる人間なのに・・なんてもろい情けないって思いました 言うたら心配かけるねんから言わんでええことを・・
そして、ミュートが無事に山を乗り越え喜んでいると
14日から、震災地域の友達と連絡がとれません
テレビで被災者の方が映ると泣いてしまいます 直ぐにチャンネルをかえてしもてます 直視できない また弱くてもろい 情けないあたしになってしもてます
・・こうしてまこちゃんにお話してたらだんだん気持ちが落ち着いてきました
話したら、まこちゃんにも、あたしを大切に思ってくれてはる人らに心配かけるって思って よう言わんかったけど こんなに辛いとか辛かったって話せる人がいるってことを有難いって思うなら
ありのままをちゃんと更新して、みんなにミュートの事もどんな事も聞いてもらおうって 今思えました あたし近々ちゃんと更新しますね
ありがとうね
by 女王猫 (2011-03-17 02:06) 

くだも

おはよう!
私も同感!
こんな時だからこそ、買い物をする時も
それは今本当に必要なモノなのか?
もう一度考えてほしいと思う。
被災地はガソリンや灯油が残り少なくなり
吹雪の中、凍えているのに
家があるじゃない!家族がいるじゃない!って
ニュースを見て悲しくなります。
かえって若い人たちの方が冷静に謙虚に
今の状況に対処しているようにも見える。
ワンコも、きっと飼い主さんの不安を感じて
いっぱいストレスを抱えていると思う。
普通の生活をして、いっぱい抱きしめてあげてね。
頑張ろう!!
必ず復興する!!
元気に支えようね!!
by くだも (2011-03-17 06:04) 

もも

スーパーやドラッグストアの品揃えはこちらもバラバラ。ごっそりないものもあれば、普段どおりのものも。お店によっても違うし。
でも「被災地に優先的に送っているため」という張り紙を見ると、よっしゃ、こっちはどいだけ品薄になったって、あるものだけで生活はなんとでもなるんだから、被災地に持って行ける分はどいだけでも持って行ってくれ!って思うよ。
やれることからやっていこう!
by もも (2011-03-17 14:01) 

cinnamon

☆unaさん こんにちは。

体調は大丈夫ですか?
元気でいることも大切な事ですよね。
出来ることを頑張っていきましょうね。


☆女王猫さん こんにちは。

ミューちゃん大変でしたね。無事に乗り越えてくれて
私もうれしいです。
私も弱くて情けない人間ですよ。
いろんな人に助けてもらってます。
そんな事になかなか気付かないんですけどね…
困った時は出来る範囲で助け合っていけたらいいと思うので、
女王猫さんも話して気持ちが落ち着くならいつでも話して
下さいね。元気に明るく頑張りましょう。


☆くだもさん こんにちは。

くだもさんの所も地震があったし、安心できませんね。
どうか体調など崩されませんように気をつけてくださいね。
遠く離れている私は元気に明るく普段の生活を
送って行きます。いざという時、何か力になれるよう
頑張らないとね。おっしゃる通り、家でふさぎこんでると
ワンコにも伝わるみたい。
お母さんはみんなの為に元気じゃないとね! 
頑張りましょう!


☆ももちゃん こんにちは。

そちらもやっぱり品薄状態なんだ。
張り紙見るとどうぞどうぞ、被災地優先してくださいって
思うよね。
やれることから頑張ろう!
by cinnamon (2011-03-18 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さな事でも祝日のレディースデイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。