SSブログ

ストウ部活動報告日誌「staub best cooking of 2011」 [ストウ部]

一昨年の暮れ、我が家にストウブくんがやってきてからどれだけお世話になってきただろう。

炊き込みご飯は、ストウブくんの定番。カレー星人のオットはしょっちゅうカレーが食べたいと
言うので、カレーを作るのもストウブくんがいい仕事をしてくれる。

なのに…最近ちっとも写真を撮っていなくて、全然ブログの記事にできていない現状。

せっかくのデジイチくんもこれじゃ拗ねちゃうね。
今年はもっとマメになります。←自信ないけど(笑)

写真を撮っていなくてもストウブクッキングの魅力を語ろうじゃないかと、こんな企画に
参加しました。「staub best cooking of 2011」

私のstaub best cooking of 2011は黒豆と、その黒豆を利用して作る蒸しパン!

黒豆は1年に1回しか作らないんだれど、最近はなんだか失敗続き。それがストウブくんで
作るようになってから、ふっくらつやつや失敗なしです。
お鍋のおかげばかりではないかも(気分がストウブのおかげで上がってるというのもあり?)
しれないけれど、煮込み時間も短くでき1年に一度だけじゃなくもっと作ろうかと思わせてくれました。

そんな黒豆の残りで作った蒸しパンがこれも簡単おいしくてお気に入りです。
蒸しパンですから蒸し器で蒸さなきゃと今までチャレンジしてこなかったのですが、
ストウブで蒸しパンもできちゃう!という事をsueさんに教えてもらってから蒸しパンお気に入りです。

なので、作った回数はまだまだ少ないですが、私のstaub best cooking of 2011は
黒豆&黒豆蒸しパンなのです。
IMG_5252.jpg IMG_5351.jpg

最近は塩麹の魅力にもハマっていて、塩麹とストウブがあれば美味しい物が簡単に
できるんじゃないかと期待大♪

すでに何品かお気に入りの出来栄えもあったのに、写真撮り忘れ~・・・(´_`illi) トホホ

今年も美味しい物を作れるように、美味しく出来たら写真で記録するように頑張ろう!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

honya

なぁんておいしそうな黒豆!!
大好きなんだよね~~。
作ったことないけど・・・

お料理上手なcinnamonさんなら何でも上手にアレンジね!!
by honya (2012-01-20 19:43) 

もも

すごくふっくらしてる黒豆!蒸しパンも美味しそう♡
美味しいものを作ったら写真に残す!やっぱこれ大事!って私も最近思った。
だって、せっかく美味しくできたお料理も自分でどんなだったか忘れちゃうんだよねぇ(^_^;写真が残ってさえいればそこからなんとなく食材やレシピも思い出せるんだけど。
だから記録として残すためにも写真は大事!!!っと思ったのでした!
by もも (2012-01-20 19:49) 

cinnamon

☆honyaさん
昔は黒豆あんまり好きじゃなかったんだけど、自分で作るようになってから好きになったの。
毎年、黒豆でパン焼こうと思うのにパンは焼いた事ないんだよね…蒸しパンはホットケーキミックスで作ると尚簡単なので、今年も作ったんだ~
お料理上手って言ってくれてありがとう。
お料理上手というより食いしん坊なだけよ(笑)



☆ももちゃん
数々の失敗を経て、ふっくらつやつや黒豆ができるようになったよ。
ほんとにね、美味しい物を作ったら写真に残しておかないとダメだね。写真と簡単にでいいからレシピ残しておいたらさらにいいよね。
塩麹料理も暫くあれこれ作りそうだから、写真はちゃんと撮っておかないと!
by cinnamon (2012-01-21 00:14) 

ゆう

豆煮るなんてえらいね~!私、豆で煮たことあるの、小豆だけだよ(笑)
黒豆で蒸しパン、おいしそう♪
ストウブで過去に蒸しパン作ったら、私のはなぜかウイロウみたいな
出来栄えになったんだけど(笑)
今年はちゃんとした蒸しパンが作れるように
活動してみようかな?
今、私パンモードなので、なんか頑張れる気がする(笑)
そして、写真・・・そうだよね。
私も最近は作った料理、全部iphoneで撮っておしまい(笑)
最近ちょっと忙しくて、スタイリングして撮影して、って時間が
ない・・・と思い込んでるだけで、多分気持ちの持ちようだよね(笑)
よし、私も今年は頑張るぞ!
by ゆう (2012-01-23 15:02) 

cinnamon

☆ゆうちゃん
いやいや豆煮るって言っても、1年に1回だから(笑)
黒豆で蒸しパン、おいしいよ~
この間はホットケーキミックスで作ったらなお手軽にできた。
今、パンモードなの?きっと頑張れるよ~
最近、角食美味しいなぁと思っていて、今日食パン型1斤用買っちゃった。正方形のも魅力的だったんだけど、まずは1斤用。近所のパン屋で黒豆の角食が売っていて、すごく美味しの。自分で作りたんだよなぁ。私も頑張ってみる!
写真は…スタイリングしてがなかなかできない^_^;
こちらも頑張るよ~
by cinnamon (2012-01-23 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あっという間に2012年塩麹に夢中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。