SSブログ

塩麹に夢中 [食べ物いろいろ]

ずっと気になっていた塩麹。

話題のせいか、近所のスーパーでも乾燥米麹が手に入るようになり
年末に初めて仕込んでみました。

最初は使い方がよくわからず、とりあえず豚バラ肉を塩麹で漬けて
お正月実家で皆で食べました。家族に大好評♪

でも漬け焼き以外の調理法はよくわからない。

そんな時、NHK今日の料理で塩麹が紹介されました。

ほぉ~なるほど~ 
そう使えばいいんだと、少しコツが掴めたぞ。

糀屋の女将、浅利妙峰さんの塩麹の使い方、とても参考になります。

糀屋本店の塩麹レシピ

糀屋本店の塩麹レシピ

  • 作者: 浅利 妙峰
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 
この数日の夕飯。 

labelbox_20120123234349.jpg

labelbox_20120123012427.jpg

labelbox_20120123203827.jpg

 

そしてストウブ君で塩麹のローストポーク

DSC_0219.jpg labelbox_20120123204216.jpg

 

どれも料理の腕が上がったんじゃないかと思いあがってしまうほどの美味しさ(笑)

 

毎日塩麹を使うので、消費の早いこと。
年末から3回目の仕込み始めます。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

TOntON

ちわ~♪
塩麹、はやりよね! 私も興味ある~。でも買ったことない。
cinnnamonちゃん、自分で仕込んでるのね!素晴らしい。
スーパーで売ってる麹漬けの素とは違うのよね?
私もやってみようかな?

by TOntON (2012-01-24 10:49) 

cinnamon

☆TOntONちゃん
塩麹、いいよ~ 自分の好みの塩加減がつかめたら
料理が上手くなったんじゃないかと思うほど
美味しくできるよ(笑)
麹漬けの素って雷おこしみたいな米が板状に乾燥して
菌糸がほゎっとついてるやつ?
麹で関東ではべったら漬けを作るって書いてあるから
多分それでいいんじゃないかなぁ。
塩麹を作るのは10日くらい寝かせるけど、
作り方は簡単だよ~ TOntONちゃんもぜひ!
by cinnamon (2012-01-24 23:59) 

cinnamon

☆ほりけんさん niceありがとうございます。
by cinnamon (2012-01-25 00:00) 

もも

すごっ!こんなにいっぱい利用してるんだね~。
私なんてシンプルなものばっかり(^_^;今日も魚に漬けて焼いただけ。
この本私も買ってみようかな。レパートリーが増えそう。
塩麹ってなんかもうこれだけでお料理上手になったような気がしてきちゃうくらい、味が良くなるよね~。
by もも (2012-01-27 20:38) 

cinnamon

☆ももちゃん
塩麹の使い方、開眼した(笑)
実は私、この本持っていなくて本屋さんで立ち読み^_^;
浅利さんの本、3冊くらい出ていて見比べてどれか1冊買おうかなぁと思ってるの。
ピザ作ったりなんてのも載ってるのがあったよ。
ほんとに塩麹、お料理上手になった気がするよね~
美味しくできると料理も楽しいもんね!
by cinnamon (2012-01-29 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。