SSブログ

免疫力 [あれこれ日記]

最近忙しかったのと体調がイマイチとで、blogからすっかり遠のいちゃってました。

気がつけばもう6月じゃないですか!!!

ぜんぜん更新できてないのに、毎日のぞきに来てくださってる方がいるのがうれしく感謝です。

なんだか最近、よく風邪をひきます。 前回の記事の更新後もなぁんか体調悪いなぁと思っていたら、喉が痛くなり、体がだるくなり、発熱。 あ~また風邪ひいちゃったかぁ…

いつも行ってる近所の病院へ行き、先生に「最近すぐ風邪をひくんですが…、これって栄養がかたよってるんでしょうか?」なんて質問したら先生の回答が「風邪をひくのは、ウィルスをひろう人ごみへでかける、免疫力の低下、この2つだね」と…

免疫力の低下かぁ 「免疫力の低下には、睡眠不足、運動不足、ストレス。何か思いあたる?」と先生。 

えぇ えぇ 睡眠不足に運動不足です。 ストレスはこれがストレスだぁとはあまり思わないようにしてるので、どこからがストレスなのかわからないんですよね。

最後に先生がもう一言。

「あとは年齢とともに、免疫力は低下するから…」

あ~その一言、一番聞きたくなかったです。 

 かぁちゃん 若いつもりでも 確実に歳はとってるのさ…

 


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 17

Y

体調イマイチみたいね~
私もあと2週間後に迫った旅行の準備もままならない状態・・・
今日やっとカバンを買ったところ。
月曜日からまたまた出張(仕事先は都内なのだけど朝一番で遅刻は許されない仕事。先日のJRの大混乱のようになったら大変!ということで我が家は東京から遠いので特別に都内での宿泊許可がおりた)来週はずっと気の抜けない仕事の連続!!!
頭痛薬も60錠のモノを買い、何とかこなしています・・・

お互い健康には気を付けましょうね~
私も最近運動不足で「軽くヤバイ!」(by 静香&ありさ)どころではなく
「ひどくヤバイ!」
by Y (2005-06-04 20:07) 

もも

体調悪かったんですねぇ。今はもう大丈夫なんでしょうか?
免疫力。。。そうなんです。歳と共に。。。
私もよく風邪ひいちゃいます。
自分で意識して免疫力アップさせなきゃ!って思うようにしないといけないよーになってきちゃいますね~。トホホです。
風邪は、ひき始めが肝心。ひき始めにビタミンCをいっぱい採るようにすると良いらしいですよー。
ジョン君、またムンクの叫びになってる(#^.^#)
あれ?向きが逆か?
by もも (2005-06-04 20:15) 

cinnamon

Yさん そうなのよぉ どうも体調がイマイチなのよ。免疫力の低下…
「ひどくヤバイ!」よ~ Yさんも来週から大変そうね。 旅行もある意味大変だしね。頑張って乗り切ってね~
by cinnamon (2005-06-04 20:21) 

cinnamon

ももさん ご心配ありがとうございます。
まだ咳きがとまらないんですよ。 すぐに治らないのも免疫力の低下ですね。
ビタミンCは風邪にいいって言いますよね。なんでもお酒を飲みすぎるとビタミンの摂取が悪くなるとか… いろんなことが思いあたります。
ももさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。
by cinnamon (2005-06-04 20:28) 

女王猫

こんばんわ^^ 風邪だったんですね~もう随分ましになりましたでしょうか・・
上に、ももさんへのお返事があり、読ませてもらいました。
咳やら、とにかく喉!で、ビタミンCの摂取には蜂蜜レモンが効きますよーー
あたしは仕事で絶対に休めないって時に限って、喉から風邪をひくときが
あるんですータバコも吸うからでしょうか^^: でね、マグカップに半分から
三分の一くらいのレモンを絞って入れるかーポッカレモンをどぼどぼと入れて
蜂蜜もどぼどぼと入れてー、熱湯でとろとろと溶かしてふーふーして
飲んでみて下さいな、効きますよ~~! 早く全快って言えるように
頑張って養生してくださいね。
(あたしだって、不足、不足の三拍子揃ってますもん(汗)立派な中年だし)
今日も、甘えん坊のポーズが可愛いです、ほんとにはよ良くなってねーって
言うくれてるみたいですよね^^

ナイスはね、お花やいちごでも差し上げたいのだけれど、渡せないもんだから
気持ちだけ・・って意味ですからね、風邪にナイスとちゃうからね~♪
by 女王猫 (2005-06-04 22:12) 

cinnamon

女王猫さん お見舞いniceありがとうございます。
お花やいちご大好き!そのお気持ちいただきましたぁ。
私はたばこは吸わないんですけど、アルコールはね…
睡眠不足のところへ、歓送迎会でビール飲みすぎて、それから最悪の体調でした。今は、咳が辛いくらいで随分ましになりました。
蜂蜜とレモンですね。レモンがないから明日にでも買ってこよう!
女王猫さんも休めないお仕事で、体調管理は大変ですよね。気をつけてくださいね。
by cinnamon (2005-06-04 23:28) 

ゆう

こんばんは~。私もお見舞い&復活ナイス。
お加減、いかがでしょうか??
私は仕事でストレスがないからなのでしょうか、ココのところ2年ばかし、
風邪という風邪、ひいてません(笑)
夫は結構熱だしたりしてますが、その咳をモロに受けても、ちっとも病気になりません(笑)
インフルエンザで、周りがばたばたと倒れていたときですら、ひとり元気!!
なぜなら!!!私自身が強い菌だから・・・だそうです(笑)
みなさんがおっしゃるように、風邪は引き始めが肝心。
そして、治りかけはもっと大事ですよ!!無理しないでくださいね!!!
by ゆう (2005-06-05 00:02) 

TOCHIKA

おはこ(十八番)の風邪対策を披露しやしょう!
「べろみがき!」です。舌ののどよりの表面白くなってる
とこ、歯磨きのとき、はぶらしでついでにみがきましょう!
つぎからつぎに風邪ひいてたとき、僕はこれで脱却したよ♪
だまされたと思っておためしあれ!
by TOCHIKA (2005-06-05 01:46) 

ともっぴー

体調大丈夫ですか??心配です
ストレスはいろんなところにきますので 要注意ですよ
ジョンくんすごい格好ですね~(笑) 
by ともっぴー (2005-06-05 12:33) 

cinnamon

ゆうさん お見舞い&復活ナイスありがとうございます。
私もね、以前は夫が風邪ひいても私は平気な体だったんですよ。
もうちょっと若かったし(笑)、そのときは毎週プールへ泳ぎに行ってたからかな。運動は必要ですね。今は完全復活を目指し、養生します…

TOCHIKAさん niceありがとうございます。
べろみがき??? なるほど~ 早速試してみます。

ともっぴーさん ご心配ありがとうございます。
随分とマシになってきました。最悪の体調のときは気分も滅入りますね。
皆さんに教えてもらった風邪対策で復活めざしますよ~
by cinnamon (2005-06-05 14:43) 

mirujun

そっか、cinnamonちゃんも調子悪かったのね?大事にしてね。
ちなみに私は人ごみに行っても平気な人!
インフルエンザの家族がいても、私はうつらない人!
のどが少しおかしいかなぁ?ってぐらいにはなるけれど、
風邪はもうここ何年もひいてましぇん(爆) 
もしかしたら…お馬鹿な「趣味」のおかげかしら!?
でも…肩こり&頭痛には悩まされてます…。
これも運動不足、ストレス、年齢が原因だろうか…。
by mirujun (2005-06-05 17:01) 

るーこ

体調悪かったんですね。
今年は暑くなったり寒くなったり変な気候ですからね。
6月とは思えないような気温ですもん。
今も結構冷えてきました。気をつけてくださいね。
ジョンくんのくねくねスタイルにナイスです!
by るーこ (2005-06-05 21:03) 

cinnamon

mirujunちゃん  そうなのよ調子悪かったの(過去形になってきている)
ここ何年も風邪ひいてないって… うらやましい。
肩こりはつらいね。私も万年肩こりだし、風邪引くとさらにつらい!
肩やら腰やら背中やらパンパンになっちゃう。お互い運動が必要だね(笑)

るーこさん niceありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。ほんとに今年は変な気候ですよね。
ちょっとうたた寝なんかすると、寒かったり…(これが風邪ひく原因かも…)
女王猫さんの蜂蜜レモンやTOCHIKAさんのべろみがきで復活めざします!
by cinnamon (2005-06-06 12:55) 

techichi

こんにちは!
おかげんはいかがですか~?
じつは私も一月くらい調子が悪くてダラダラ(?)していました。
そうか~私の場合、年齢かしら?(笑)
cinnamonさんも大事になさってくださいね~!
カールみたいなジョン君にniceです!
   ↑失礼しました!
by techichi (2005-06-06 17:39) 

TOntON

調子悪かったのね~。 いつもまめなcinnamonちゃんがブログ更新してないから、
ひょっとして、と思ってたんです。 少しは復活したかしら?
こっちではひそかにインフルエンザが流行ってる。6月とは思えないほど空気乾燥してるしね~。
おいしいもの食べて、寝るのが一番! ゆっくり養生してね。
by TOntON (2005-06-06 19:31) 

まるちゃん

こんばんは!
cinnamonさん 具合が悪かったのですね~?もう大丈夫?
今の時期って、寒暖の差に体が付いていかないですよね。
私も頭痛持ちで、特にこの季節は辛いです。
でも、病院に行くと女性=更年期みたいなことを言われて、「え?それだけ?」って、ムカついてます。今は、更年期の症状が、年齢に関係ないらしいです。何でもかんでも、その一言で片付けるのかよー!!って。すみません。話が反れました。
私も人のことを言えないんです。ストレスは、皆 避けなければいけないことだけど、避けられないことでもあるし、(其々 事情もあるから)私自身 健康に気をつけてることは、食生活をきちんとすること。睡眠をちゃんととる事。マイナス思考を改める。etc 支離滅裂なコメントですね。
どうぞお大事にしてくださいね。変なコメントで許して!
by まるちゃん (2005-06-06 21:28) 

cinnamon

ピポキチさん niceありがとうございます。
おかげさまで随分よくなりましたぁ。 ピポキチさん今は体調は大丈夫ですか?年齢のせいって… 考えたくないですよね。 でも、私の想像ではピポキチさん私より若いと思うから(笑) 
カールみたいなジョン? たしかに~(爆) 

TOntON ちゃん そうなのよ。 いろんな事が重なって調子悪くなっちゃったのかなぁ… 連休以降遊びすぎたのかも(笑) そちらではインフルエンザが流行ってるの?TOntON ちゃんも気をつけてね。今回私も、強力そうな抗生物質処方してもらったの。復活しつつある今、ぶり返さないように気をつけないとね。

まるちゃんさん niceありがとうございます。
おかげさまで随分よくなってきましたぁ。 まるちゃんさんは頭痛に悩まされてるんですね。私も肩こりからか時々ものすごく頭が痛くなるときがありますが、頻繁ではないからそんなときは、お風呂でほぐして早く寝るようにしてます。
更年期って… ねぇ その一言で片付けていいのか??? わかるわかる。
年齢に関係ないって…  まだ更年期とは思いたくないですよねぇ。
ご心配ありがとうございました。 随分復活してきて、つい不摂生しそうになりますが、ここは完全復活するまで規則正しく(笑)生活します。
by cinnamon (2005-06-07 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストライキリベンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。