SSブログ

リベンジ [食べ物いろいろ]

ちょっと前にシフォンケーキを焼いたら、膨らみ具合がイマイチでした。

これはきっと久しぶりに作ったのと、紙の型で作ったからよ と 勝手な解釈で納得(笑)

シフォンケーキの型は前から欲しいと思ってたけど、サイズで迷ってなかなか買えず…
私の持ってるシフォンケーキのレシピは雑誌の切り抜きばかりで、サイズがまちまち…
そのたびに分量を計算するのも面倒だし… 

本屋さんで各サイズの型の分量が載ったシフォンケーキのレシピ本を見つけました。
これいいじゃん! 豆腐やおから、山芋のシフォンケーキも載ってます。

しばらく迷ったけどお買い上げ~ 型も買いました。 20cmか17cmで迷ったけど、作った後のことも考えて(ほとんど私が食べるので…)17cmのサイズを。

復活したら作ってみます。

昨日、6月6日はあじさいの日なのだそう。 近所の化粧品屋のおばさまが分けてくれました。
6月6日にあじさいを切って、1輪だけトイレに飾るといいらしい…
いろんな日があるなぁ…

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

るーこ

思い切って買っちゃったんんですね。
こうなったら作るしかない?
豆腐やおから、山芋のシフォンケーキなんてのがあるんですか。
めずらしい!これは楽しみですね~
なんて、プレッシャーかけてますか~?(笑)
by るーこ (2005-06-07 20:35) 

まるちゃん

前回のもよく膨らんでると思ったけど、納得いかなかったのですね。
シフォンケーキの型って油も塗らなくていいし、作りやすいですよね~
型に合わせたレシピ本も?最近作る気力が失せてるから、私も復活したら、本屋さんで見てこよう!
紫陽花を一輪 トイレに飾るといいのですか?でも、もう過ぎてしまった。
来年 ~~♪
by まるちゃん (2005-06-07 22:11) 

phoebes

cinnamonさん、お帰りなさい♪

おから入りのシフォンケーキもあるんですかぁ!!!
すっかりおから好き笑。
あのふわふわ感、たまりませんよね。
山芋のシフォンケーキ、やっぱりふわもこなのかなぁ。
by phoebes (2005-06-07 22:14) 

もも

なんだか今から楽しみです♪cinnamonさんのシフォンケーキ♪
今度はどんなおいしそうなケーキが登場するのかなぁ~~(#^.^#)
作ったら是非写真アップしてくださいネー!
あ、でも体調管理はくれぐれも無理のないよーに。
紫陽花、綺麗ですねー。
by もも (2005-06-07 22:54) 

ゆう

こんばんは~。
+αのシフォンケーキ、そのαが、山芋だったり、おからだったりするのですね!!おやつでも、健康によさげなものっていいですよね~。
おやつを食べる、自分だけの理由付けになって(笑)
私もむかーしシフォンケーキを作って以来、全然だな(笑)
私は形から入るので、いきなり型、買いました(笑)
by ゆう (2005-06-07 22:56) 

TOCHIKA

おぉ!久しぶりに空腹誘発ネタかっ??と期待したのに(笑)
はやく復活して作れたらよいですね!
あじさいの日、そうなんですかートリビアですねー!来年まで
憶えておかねば!
by TOCHIKA (2005-06-08 01:09) 

mayumi

こんにちは~。
私もシフォンケーキ大好き。
でも、作ったことないですので楽しみにしています。

あじさいの日って知りませんでした。
あちらこちらであじさいも咲いて来ましたね。
だけど色んな日がありますね。
私は6/4を「虫の日」と勝手に決めています(笑)
by mayumi (2005-06-08 12:33) 

cinnamon

るーこさん  
そう買っちゃいました。こうなったら作らないとね(笑)
変わった材料にひかれてこの本は買いました。
作ったらまた報告しますね。 気長に待っててください(笑)

まるちゃんさん niceありがとうございます。
前回の膨らんでるように見えました? ふふ写真のマジックかなぁ
ほんと シフォンケーキって思ってたより作りやすい。
まるちゃんさんも復活したら、作ってUPしてくださいね。
紫陽花の日があるなんて全然知らなかったんです。トイレに飾ると何がいいのか知らないまま飾ってる間抜けな私です(笑)

フィーブスさん  ご無沙汰してましたー 勉強頑張ってますねー
おからのシフォンがあるのよ この本には… おからに惹かれて買ったようなもんです。(笑) おからはいいですよねー 作ったらまた報告しますね。
そのうちね…(笑)

ももさん niceありがとうございます。
いつになるかわからないけど、リベンジ! おいしいシフォンケーキつくりますよ。そのときは報告しますね♪ お気遣いありがとうございます。
6月ってあんまり好きじゃないけど、紫陽花は好きです。

ゆうさん niceありがとうございます。
そうか!+αが山芋やおからね そうだそうだ。 そんなこと気づかずに買ってる(間抜けだ~) とにかくこの本材料がいろいろ変わってるんですよ。米粉やそば粉を使ってあったり… なんか体に良さそう。 そうそうおやつを食べる自分への言い訳?理由付けに健康に良さそうは大事なキーワード(笑)
私もね普段は形から入る人で、道具を先に買っちゃうんだけどシフォン型はサイズに迷ってて全然買えなかったんです。(迷いだすと結論が出せなくなるO型)

TOCHIKAさん niceありがとうございます。
空腹挑発ネタ ふっふっふ 待っててくださいね。
あ~たまらん!ていうのUPできるように頑張りますからね~(笑)
あじさいの日があったなんてね~ でもトイレに飾ると何がいいのか知らないまま飾ってる私って…どうなんだろう(笑)

mayumiさん niceありがとうございます。
mayumiさんもシフォンケーキ好きなんですね。
作ってみると案外簡単なんですよ。膨らむかどうかは別として(笑)
6月4日は虫の日ですか(笑)虫が苦手な私にはちょっと…(笑)
虫歯の日ってのも聞いたことがあります。
ほんとにいろんな日がありますよね~
by cinnamon (2005-06-08 19:29) 

女王猫

うわーこのページは完全な出遅れ組みじゃーー、ううーごめん!

またシフォンケーキをこしらえはるんですね~いいなぁ~優雅だぁー♪
それに、でっかいのを食べてもあまりカロリーがないから罪悪感もなしに
ばふばふと食べられますよね、出来上がったらあたしも食べたいですぅ~^^:
by 女王猫 (2005-06-08 22:58) 

cinnamon

女王猫さん niceありがとうございます。
ぜんぜん出遅れなんかじゃないですよぉ。 
コメントいただけるだけでうれしいです。
シフォンケーキ、リベンジでまた作ってみますね。うまくできたらジョンに届けさせましょうか(笑)
by cinnamon (2005-06-10 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

免疫力衝動買い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。