SSブログ

ちょっとしたきっかけ [あれこれ日記]

ついこの間まで、肩こりがものすごく辛いし、ぜんぜんやる気が起きないし…
せっかくの休みも家でだらだら過ごしたりしてました。

思い切って、近所のアロママッサージに行きました。

初回のときはちょっと緊張。でも、少し楽になったような気がして、再び…

2回目は前回よりリラックスできて、うたた寝するほど気持ちよかった。

その時に、グレープフルーツのアロマオイルと出会って…
以前に別の香りのアロマオイルをプレゼントでもらっていて、時々気分転換に使っていたんですが、このときのダラダラには、あまり効果がなくて(気の持ちようかもしれないけど)

お店の人にも「香りってその時の体調や気分で、なにが欲しいか変わるんですよ」なんて
言われ、グレープフルーツのアロマオイルを買って早速使ってみました。

これもねぇ私って形からの人なので(笑)気の持ちようだとおもうんですけど、少しダラダラ気分から抜けられたような気がします。

お気に入りのランプでこのグレープフルーツの香りを部屋に漂わせてご機嫌です^_^;

   

気分がよくなってきたところに、うれしい頂き物。
丹波の黒豆枝豆を頂きました。無農薬で作ったそうで、とっても美味しかった。
単純な私は、美味しいもの食べてもご機嫌(笑)

         

   


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

ゆう

肩こりがつらいと、本当大変ですよね。無理なさらずダラダラして元気になってください!!そういうとき、アロマっていいですよね^^
私も以前、「アロマテラピストになる!」とかいって(笑)アロマの本とか買ってた時期がありました。うーちんが来てからは抜け毛が家の中を浮遊していて、キャンドルタイプのポットなので、万が一引火したら怖いので、やってませんけど^^
アロマポットってかわいいの多いですよね。それだけで、気分もおちつくし、リラックスできますもんね~^^
私のアロマポットは、ものすごく普通なんですが、受け皿が透明なんです。
暗い中に、キャンドルの光に当てられたお皿の中には小さな小さな宇宙ができるんです。それ見てるだけで本当、リラックスできます。
私も久しぶりにアロマ、炊いてみようかな~^^
黒豆枝豆、おいしそう^^体にもよさそうですよね~^^ナイスなものをいただきましたね~^^私は今日、職場の人に、100円カステラをもらいました(笑)
by ゆう (2005-10-18 00:12) 

cinnamon

ゆうさん niceありがとうございます。
ゆうさんもアロマ好き? なんかまた気があったようでうれしいなぁ。
「アロマテラピストになる!」ってわかる!!!私も今、そんな心境(笑)
少しアロマについて勉強してみようかと…
ゆうさんのアロマポット素敵♪小さな宇宙ができるんだぁ。いいなぁ。
不思議だけど、こういうちょっとしたことでリラックスできますよね。
私も以前、アロマオイルと一緒にもらったのがキャンドルタイプのアロマポット。
やはり、引火したら怖いので、電球タイプのに変えました。これも絶対安全とは言えないけど、キャンドルよりは安心かなぁと思って。
ゆうさん課題のほうはどうですか? 体に気をつけて、頑張ってくださいね。
by cinnamon (2005-10-18 00:27) 

マロンママ

肩こりって、ほんとつらいですよねー!私もすぐ肩がこるから、よくわかります(>_<)
頭も重くなってくるし・・・風邪かなぁって思うくらい、体調を左右しますよね。
私もアロマ、大好き!特にグレープフルーツのオイルが大好き!
時々使うルームフレグランスも、verveineっていう、グレープフルーツっぽい香りのフレグランスを使ってるんです(^-^)気分がすっきりしますよね!
あ、私のアロマポッドも受け皿が透明~(^-^)
ろうそくを入れるところはブルーなんだけど、そこにシルバーの足?をセットして、そこにガラスの受け皿を乗せるのです。天井に、ほわ~っと、受け皿の丸いシルエットが写って、それがろうそくの火の動きに合わせてゆらゆら、天井を揺れるんです~(^-^)もう7~8年近く使ってる年季が入ったものだけど、お気に入り!
黒豆の枝豆、おいしそう~!枝豆って、黒っぽい方がおいしいですよね!黒豆とか、だだちゃ豆とか!
by マロンママ (2005-10-18 00:56) 

もも

結構アロマ好き多いのかしら~?私も好きーー(#^.^#)
キャンドルも結構持ってるんだけどやっぱり引火が怖くってあんまり滅多に使わないの。宝の持ち腐れ~~(^^;;;
丹波の黒豆~~♪の枝豆があるのですねー。
丹波の黒豆はおせちに使いますヨー。ぷりぷりで大きくっておいしいですよね!
前記事のコメントのお返事で私のこと気遣ってくれてありがとう♪
cinnamonさんをはじめとしてみなさんからも暖かいコメントをいただいて元気になりました。ホントにありがとうねー。
by もも (2005-10-18 02:14) 

mayumi

cinnamonさん先日はありがとうございました。

私の肩こりも酷くって
マッサージ行くとびっくりされるんですよ。

私アロマオイルってたいた事ないです。
今度買ってこうようかなあ。
グレープフルーツの香りってダイエットにも良いって聞くし。
by mayumi (2005-10-19 15:15) 

女王猫

(ちょっと突き指してしもてね、コメントは後日にさせてね
 ナイスだけでごめんね^^:)
by 女王猫 (2005-10-19 15:55) 

TONtON

そのランプ、可愛いね~♪ 色もとてもきれい。
和室においても似合いそうだわ!
それはそうと、cinnnamonちゃんの親指の爪、綺麗ね~。
(全然関係ないところに反応しています。失礼)
by TONtON (2005-10-19 18:58) 

cinnamon

マロンママさん niceありがとうございます。
マロンママさんも肩こり?そうそうひどいと頭痛いし…
アロマはいいですよね~ グレープフルーツはもともと好きなんだけど、
オイルは初めてで、すっかりお気に入りになっちゃった。
マロンママさんのアロマランプも素敵♪
想像しただけで優雅な気分になってきた~(笑)
この枝豆はほんと美味しかった。思いがけない人から頂いたので、よけいに
美味しく感じました。だだ茶豆はまだ食べたことがなくって…食べてみたいな~

ももさん niceありがとうございます。
ももさんもアロマ好き?ほんと皆さん好きなんですね~(^・^)
宝の持ち腐れって(笑) 
これからクリスマスシーズンを迎えるし、出番ありますよ~。
おせちの黒豆はやっぱり丹波の黒豆ですよね。ウチもおせちには丹波の黒豆使います。枝豆も美味しいですよ。


mayumiさん niceありがとうございます。
mayumiさんも肩こり酷いんですね。私のもかなり昔からの肩こりらしく
先日のマッサージのときに「これは、最近使ったからこったというのではなくて、
もぉずっとココに溜まってるって感じですよ」なんて言われちゃいました(苦笑)
日常にちゃんと運動もしないといけないんですけどね~
アロマオイルいいですよ。なんかいい気分転換になります。
mayumiさんもぜひ試してみてください。
グレープフルーツってダイエットに聞く?そうだったんだぁ
ますます使用頻度が上がりそう(笑)

女王猫さん niceありがとうございます。
突き指?大丈夫ですか? そんな大変なのに、ご訪問もniceもありがとうございます。女王猫さんはそんなことしてないと思いますが、突き指したときに自分で治そうと指をぐりぐり回して引っ張っちゃダメですね。私、昔スキーに行ったときに変なコケ方して、突き指したんです。その時にこうすれば大丈夫だろうと勝手に判断してぐりぐりポンってやったら、靭帯伸びちゃってえらい目にあいました。お大事にしてくださいね。

TOntONちゃん ふっふっ~ かわいいでしょう♪ 
GWに横浜行ったときに見つけて買ってきちゃったの。
キャンドルより安心だし、お気にいりなの~
親指の爪キレイ? ありがとう まさかそこに反応してもらうとは…
照れるなぁ~(笑) 
by cinnamon (2005-10-19 21:38) 

かわいいランプですね!
実は私も、「アロマテラピストなる!」って本を買いました^^;
なんやかんやむつかしそ~です・・・。
香りを楽しむって、リラックスできていいですよね。
グレープフルーツも好きですよ!
あとは、ジャスミンとオレンジがいいな。
重曹にミントをたらして混ぜると、芳香剤と消臭剤も兼ねてくれるんですよ。
肩こりつらいんですよね。
私ものすごい肩凝っているみたいなんですが、
凝りすぎてわからないんですよね~^^;
もうカチンコチンです。
頭痛持ちだったんです。で、紹介されてカイロプラクティックに行ってみたんです。骨のゆがみを元に戻すやつです。
最初はだんなが通っていました。
頭痛もほとんどなくなりましたよ。肩こりもなくなった方多いようです。
私は、肩こり自覚してないのでまだわかりませんが・・・。
だんなも体調いいみたいですよ。
来週のお休み楽しんでくださいね!ジョンくんもね!
by (2005-10-20 00:04) 

cinnamon

ブランジェさん niceありがとうございます。
ブランジェさんもアロマ好きなのね~。
で、「アロマテラピストになる!」て本買ってたんですか~すごい!
そうか…難しそうなのか… 
ジャスミンとオレンジの香りも良さそうですね。今度探してみよう。
重曹に?へぇこれもいいですね。自分の好きな香りの芳香剤&消臭剤が作れちゃうんなて… 試してみなくちゃ♪
肩こりはブランジェさんもカチカチなんですね。凝りすぎてわからないなんて…
それはゆっくりほぐしたほうがいいですね。
私もね、骨盤が歪んでるって言われちゃいました。
ゆがみを元に戻すカイロプラクティックも行ってみたいんですけど、知らないところってなかなか行きにくくて…
以前スイミングに通ってた時は調子がよかったんで、やっぱり運動しなきゃなぁ
と思ってます。
by cinnamon (2005-10-20 19:11) 

女王猫

コメントが遅くってごめんね~
cinnamonさんも肩こりやったのねー、あたしは左肩だけがかちかち~~
これって病気なん?大丈夫なん?って思ってたけど、もう何ヶ月もこんな
状態やから慣れてしもた・・あかんねんけど^^:
お風呂とかで温まると痛いほうの肩や首も動かせるねんけど、すぐまた
かちかち~~(TT) アロママッサージってしてもらったことないな~
そんなうたたねするくらい気持ちええなら、行ってみたいな~。。
30分いくらでマッサージしてくれるとこには2回くらい行ってみたけど、きくのも
その日だけやったしね~。。アロマかぁ~♪
でさ、グレープフルーツの匂いって嗅ぐと痩せるらしいよ~~また効果を教えてね^^v 丹波の黒豆の枝豆も大好き~~お腹がパンパンなるまでビール飲みながら食べます♪
by 女王猫 (2005-10-21 23:36) 

女王猫

は!もうーあたしにもコメントつけてくださってたんですね~
ありがとうね~、、突き指ね、引っ張ったらあかんらしいね~
他の方にも言うてもらって初めて知って。。でも、あたし恐がりやから
根性ないし、ここで引っ張っとかなあかんーって思っても痛くって
ようー引っ張らんかったのね、それが良かったみたいです♪
つきゆびごときなのに、ご心配を賜ってしまい・・でも嬉しかったです(感謝)
by 女王猫 (2005-10-21 23:39) 

ふたたび、おじゃまします・・・。
私の通っているカイロプラクティックね、大阪の高槻市にあるんですけど
もし通える距離にお住まいだったら紹介しますよ。
女の先生だし、もしよかったら(^^)/
by (2005-10-22 19:04) 

cinnamon

女王猫さん コメントありがとうございます~
女王猫さんも肩こり?私は両肩カチカチで、肩が盛り上がってるって(笑)
アロママッサージ初めてのときは緊張してたのか、寝たりはしなかったのに
2回目は寝ちゃいまた。でもね、やっぱり効いてるのはその日と翌日なんとなく
調子いい?ってぐらいですよ。残念ながら…
グレープフルーツの香りで痩せるって期待してるんですけど、こんな風に枝豆食べて飲んでたらダメですねぇ。この土日も両親&お嫁ちゃん&甥っこが来てて、ものすごい食べちゃったしなぁ^_^;
by cinnamon (2005-10-24 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虫歯今からわくわく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。