SSブログ

苦手のはずだったのに [あれこれ日記]

最近、手作りって楽しいぞなんて思い、いろんなものが作ってみたくなってきた。

これはまだまだ量産中のメガネケース。

IMG_2079.jpgIMG_2078.jpg
さすがに6個も作ったら随分マシなものができるようになったんじゃない(笑)

作ってみたいけど、薬品が怖くて手を出せずにいる石鹸。

IMG_2169.jpg この石鹸は買いましたヽ(´∇`)ノ

芳香剤も簡単にできると教えてもらって作ったのがこれ。

IMG_2154.jpg

アロマオイルはレモンとサイプレスをチョイス。
なかなかすっきり爽やかな香りで気に入ってます。

そしてこれはソックモンキーのもんじろう(もんじろうは私が勝手に命名)

IMG_2144.jpg

やっぱりねぇ 裁縫はダメです。
30分くらいで完成するらしいのですが、作成時間2時間強   il||li _| ̄|● il||li
縫い目もひどいもんです。 
ソックモンキーは縫い目が粗い方が味があってかわいいと言われますが
これはひどすぎます。
まぁ そんなひどい出来栄えをこうして披露する私も私なんだけど…

そんな裁縫が苦手な私が何を思ったのか
マルシェバックとブランケットとクマのぬいぐるみのキットを大人買い。

IMG_2178.jpg

ネットでカルトナージュに使えそうな生地を探していたはずなのに…
なんかね、完成品の写真がとても素敵で、キットならできるんじゃないかと思ったのよね。
しかも予約販売で受け付け終了が迫っていて、思わずカートに入れちゃった[たらーっ(汗)]

キットが手元に届くまでは作る気満々。
早く届かないかなぁと心待ちにしていた。

裁縫が苦手ということはすっかり忘れて…

心待ちのキットが今日届き、中を開けてレシピを見てがっくり[バッド(下向き矢印)]

そ・そうか…  型紙写して布裁断するんだよね。 簡単にレシピも書いてあるけど
私にはハードル高し[あせあせ(飛び散る汗)]
布はリネン。 これって先に洗いをした方がいいんだろうか…
レシピには書いてないけど…

あ~ めんどくさそう…

私、めんどくさがり屋の裁縫苦手。 なんでこんなに大人買いしたんだろう…

まぁ 夏休みの宿題(夏休みあんまりないけど)と思って頑張ってみますか。

完成品の可愛さを思い出しながら。。。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

もも

もんじろう、可愛い!愛嬌があっていいじゃなーい(#^.^#)うんうん、味があると思うよ。
キットってねー、便利だからついついお手軽そうでやりたくなっちゃうよね。気持ちわかる~。でも私も裁縫は大の苦手!手縫いもミシンも全然ダメなの。
クマさんのぬいぐるみのキットって、布製なのかな?昔甥っ子や姪っ子が小さい頃はこんな不器用な私も、彼らのためにぬいぐるみのキットを買ってきては、せっせと作ってあげてたのよ。ファーがふわふわなタイプのやつね。表面がけむくじゃらだと縫い目が多少雑でも目立たないから楽チンだったヨー。
夏休みの宿題(^o^)、頑張ってね!
by もも (2009-07-08 21:57) 

ゆう

ソックモンキーかわいい~!!
靴下屋にこの猿たちがたくさんいて、欲しいなって思ってたら
本屋さんにこの猿の作り方の本があって、早速見てみたら
結構面倒かな?って思えて購入断念(笑)
でも30分くらいで作れるのねー。
涼しくなったらやってみようかなー(なんでも先延ばし)
石鹸、私も作ったことあるよ。
やっぱ薬品の扱いには気つかったよー。
うーちんが興味もって近づいたらどうしようー、とか。
結局そういう心配はなかったけど、でも、やっぱり薬品使うたびに
気を使うし、本のとおりにならないしー。
で、2回作ってそれからはサッパリ(笑)
でも、いろんなことやってみて自分の向いているものを
探すのはいいことだと思うのよー!
キット大人買いも、新たなcinnmonさん発見に一役買うかもよー。
私なんて家政科出身だけど、家政全般得意じゃないよ(笑)
by ゆう (2009-07-09 15:58) 

ブランジェ

もんじろう、かわいいですよ^^
いいなあ^^
でも、ちょっと(いや、結構)裁断が面倒ですね^^;
私もそろそろ何かつくろうと考え中です^^

それから、ランチもアップありがとうございます^^〈便乗?)
たのしいおいしいでしたね^^

だんながずーっとパソコンを触ってたのでなかなか
更新もままならず・・・。

めがねケースもとっても素敵ですね^^
私のめがねケースが壊れているのを
知ってて(?)作ってくれているんでしょ?
・・・なんちゃって。。。
・・・なんちゃって。。。
・・・・・・・・・・・・・・・。(笑)

by ブランジェ (2009-07-10 14:05) 

honya

カルトナージュ、どんどん作品出来上がっているね~~♪
色合わせ、柄合わせで雰囲気が全然違うね。
最近、カルトナージュを見ると、cinnamonさんの顔が浮かぶようになったわ(笑)

もんじろう、可愛いよ~~
by honya (2009-07-11 00:32) 

TOntON

やっほ♪ 
裁縫ねぇ。 私も無理。
でもキットを買っちゃう気持ちはよーくわかる。
私もケータイのケースのキット、買ってそのまま、はや2年?(笑)
ポジャギのブックカバーセット、買ってそのまま、1年(^^;)
布を裁断するのが面倒なのよね。
でも、手元に置いとくと、いつかそのうちやる気になるかな?
もんじろう、味があって、別に変じゃないよ♪


by TOntON (2009-07-16 14:52) 

cinnamon

☆ももさん ありがとう
 毎度のことながらお返事遅くてごめんなさい。

ももさんも裁縫苦手なの?
私もね中学とか高校とかにきんちゃく袋とか
サブバックっていうの?布の手提げバックを
かばんと一緒に持つのが流行ってて
そういうのは子供の時から作ってたので、
少しは出来ると思ってたんだけど、実際やり始めるとねぇ全然ダメ(>_<)
クマさんのぬいぐるみのキットも布製なの。
だから縫い目もばっちり見えると思われる…
先週末、ブランケットは寸法図って直線縫いだしと、着手しました。
まだ裁断の途中… さぁいつ完成できるだろう(笑)


☆ゆうさん  ありがとう
 お返事もほんといつも遅くてごめんなさい。

靴下屋にソックモンキーがたくさんいたの?
それは可愛かっただろうなぁ。
ストライプとかで作ってもかわいいと思うもん。
ゆうさんならきっとできるよ。編みぐるみも可愛く
作ってたし~
石鹸、やっぱりゆうさん作ってたのね。
薬品の扱いがやっぱり気を使うよね。保管とか…
涼しくなっても石鹸作りへの意欲があったら
チャレンジしてみようかなぁ(同じく私も先延ばし)
好奇心はあるけど、継続性がないのよねぇ…
でもそうだよね。何でもやってみたら向いてることが
みつかるよね。



☆ブランじぇさん  ありがとう
 お返事遅くてごめんなさい。

キットを買ったはいいけど、型紙から縫い代分とって裁断
しなきゃいけないということが全く頭になかったの。
笑うでしょ~
とりあえず型紙いらず採寸して裁断。直線縫いのブランケットから
とりかかってるの。完成はいつになるのか…

メガネケース壊れてるの?
こんなのでよかったら作るよ~
ブランジェさんのメガネもイマドキのでフレーム小さめで作って
大丈夫よね?
気長~に待ってて(笑)


☆honyaさん  ありがとう
 お返事遅くてごめんね。

カルトナージュはぼちぼちだけど作ってるよ~
これは私用だったら選ばなかった組み合わせ。
でも作ってみたらこんなのもアリだなぁと(笑)
今は素敵な柄の布がとにかく欲しい~


☆TOntONちゃん  おひさ~
 ありがとう♪

キットって手軽そうな気がしてつい買っちゃうよね。
できないことも忘れて(笑)
手を付けてないキット私もいっぱいある~
クロスステッチのキットとかリースのキットとか(笑)
もう10年くらいそのまま いいのか? これで^^:


by cinnamon (2009-07-23 23:40) 

cinnamon

☆nobuaki4091さん  初めまして

 ご訪問niceありがとうございます。
よかったらまたのぞいてくださいね。
by cinnamon (2009-07-23 23:42) 

cinnamon

☆女王猫さん niceありがとう

お忙しいのにいつもちゃんと読んでくださってほんとにありがとう♪
気がつくのが遅くてごめんなさい。
by cinnamon (2009-07-29 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手作り万歳!すっきりを目指そう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。