SSブログ

鳴き声 [雑感]

わんこやにゃんこの鳴き声は『わん!!』 『にゃ~』ってすぐ思いつきます。
他の動物の鳴き声は、意外とわからないことに気がつきました。

友人との会話の中で…
「鹿ってね ぴきゃ~んって鳴くんだって」
「ぴきゃ~ん???」

そこから  じゃあウサギってなんて鳴く?  カメは? 
う~ん ウサギねぇ…  カメって鳴くんでしょうか?

他にも… キリンってどうなんだろう? パンダも? 動物園に行って調べようかなぁ

そうそう キタキツネ 思い浮かぶのはドラマ"北の国から"の蛍ちゃんが言ってた「る~るるるる」っていうあれ!!  あれはキタキツネの鳴き方? わかりません

いろいろ考え出したら頭の中は?がぐるぐるです(笑)

今まであまり考えたことがありませんでしたが、鳴き声を表現できる動物が少ないことにびっくりしました。(っていうか 私が無知なんですけど…)

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ゆう

鹿がピキャーン・・・しりませんでした・・。
私たちが、知らない間に、動物たちも鳴いたり話したり
しているのかもしれませんが、私たちの音声でたとえようの
ない、鳴き声とかも、ありますよね~、そういえば。
by ゆう (2005-02-27 13:21) 

cinnamon

ゆうさん
動物の鳴き声って不思議ですよね。鳴き声の表現って考えてみたら子供のときに読んだ絵本とか歌とかで覚えたような気もします。「わんわん」とか「にゃんにゃん」とか…知らない鳴き声いっぱいありますね(笑)
by cinnamon (2005-02-27 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豆乳ドーナツメロメロな人達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。