SSブログ

裏メニュー [食べ物いろいろ]

ここ関西でねぎまといえば、鶏肉と白ねぎ。
私の実家でねぎまといえば、豚バラ肉と白ねぎです。
名古屋ではお店で「ねぎま」を頼むと豚バラ肉と白ねぎが出てくると思うんですけど…

私はねぎまが大好き♪ 鶏肉のも豚バラ肉のも
でも夫は豚バラ肉はあまり好きじゃない… 私は豚バラ肉が好き

なので、ど~しても食べたくなると、ひとりごはんの時に作ります。
ひとりごはんなので、串にはさしません。
フライパンで白ねぎと豚バラ肉を焼いて、塩をかけてできあがり~

こーして私がどーしても食べたいものは、我が家の裏メニューとなるわけです。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 9

phoebes

あぁ~!
今おゆはん済ませたばかりなのに、食べたくなってしまいました。

最近めっきり焼き鳥屋さんには縁がないけれど、私もねぎま、大好きです。
でも、私、関東ですが、ねぎまといえば、鶏―ねぎの組み合わせだとおもってました。
by phoebes (2005-03-17 19:04) 

もも

地域によってねぎまの内容が違うとは!
初めて知りました~。勉強になりました!
わたし的には、ねぎまといえば豚バラと白ネギですネ!(やっぱり名古屋人なワタシ)
豚の脂っこさをネギがうまく緩和してくれてほどよくお口の中で解け合います♪
でも関東と関西両方とも鶏なのですね。
ということは、名古屋独特の食文化!?
今度、鶏とねぎでも試してみま~す。
by もも (2005-03-17 20:12) 

cinnamon

フィープスさん 
関東もねぎまといえば、鶏とねぎですかぁ ねぎまだけでなく、串焼きはどれも美味しいですね。あ~食べたくなってきた(笑)

ももさん 
そうでしょ そうでしょ ねぎまといえば、豚バラと白ねぎですよね。
他にもこれって名古屋だけ?って感じることがあるんでまた記事にしようと
思ってます。その時はももさんのご意見お待ちしてま~す。
by cinnamon (2005-03-17 21:52) 

kira*kira

おおおお…うまそうな食べ物じゃ。
実は白ねぎがあまり得意ではないんですが、
焼きねぎは好きなんですよね。
(ビールのつまみにもの凄くあいそうだ…)
by kira*kira (2005-03-17 22:24) 

cinnamon

kira*kiraさん 
ビールにあうよ~ お次はねぎまにビールといきますか(^。^)
by cinnamon (2005-03-17 22:38) 

まるちゃん

こんばんはー。
私は、とにかく鶏肉が好きなんです。
豚バラは、あまり使いませんが、主人は脂っこいから好きみたいです。
焼き鳥をcinnamonさん式によく作りますよ。
串は、お客さんのときだけ、普段は、ボツボツ切って塩か、たれで食べます。
by まるちゃん (2005-03-18 00:41) 

ゆう

私も名古屋在住なので、ネギマといえば、ブタと白ねぎ。
結婚する前は、ブタもネギも嫌いでした。
たまに、鶏とネギのも売ってたりしてたので、(近所のスーパー)
鶏肉希望で、ネギ抜き、「マ」を食べていました(笑)
でも、結婚してから食べれるようになり、家でもつくるときが
ありますが、同じく、串なしで焼いて塩味で食べてます♪
by ゆう (2005-03-18 14:17) 

マリーロビンソン

chinnamonさんこんにちは、マリーです。
マリーも遊びに来ちゃいました♪
マリーは関西人なのでねぎまは鶏ですね~
・・・っていうか豚のネギマがあるなんて知らなかった!!
じゃあ名古屋の焼き鳥屋さんにはネギマはないのですか?
マリーも豚のネギマ食べてみたいなぁ~~。。
写真めっちゃおいしそうなんやもん(^_^)
by マリーロビンソン (2005-03-18 16:06) 

cinnamon

まるちゃんさん 
まるちゃんさんのご主人も豚バラお好きなんですね。
脂っこいのが…コレが体の中にたまるのかぁと考えるとコワイんですが
時々ものすごく豚バラがたべたくなるんです(笑)
今度は夫も食べられるように鶏肉ねぎま作ります(串なしでね)(^。^)

ゆうさん
豚バラ肉結婚してから食べられるようになったんですね。
たしかにアレって脂がすごいので、それを好んで食べるのはどうかと
思うんですけど、名古屋だけのものなのかと思うと、よけいに食べたくなったりするんですよ(笑)

マリーさん
そうなんですよ。名古屋ではねぎまは豚バラとねぎなんです。
だけど、焼き鳥屋さんのねぎま…言われてみるとどーだったんだろ?
いつも、居酒屋でねぎまを食べていたような…
焼き鳥屋さんに豚バラはないでしょうし…やはり鶏肉なんだろうなぁ…
by cinnamon (2005-03-18 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジョン様名古屋の食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。