SSブログ

名古屋の食べ物 [食べ物いろいろ]

昨日のねぎまから名古屋の食べ物がとても恋しくなったので…

最近愛知万博の開催が近いので、テレビでも名古屋の話題をよくやっています。
万博の紹介もあれば、名古屋の食文化の紹介も…

で、ある時テレビで名古屋の食べ物を紹介してたときに、司会者が「名古屋は不思議な食べ物が多いですね~」と
不思議?何が? ま~確かに鶏の手羽先が名物だからってそれをジェラードにしてしまうのはどうかなぁとも思います。あと八丁味噌の風味のビールをキリンが発売するとか…

でもね、小倉トースト あれはそんなに気持ちの悪いものではないと思うんですよ。
そのテレビで言われるまで、私、小倉トーストが名古屋だけのものだったと初めて知りました(笑)

今でも時々ものすご~く食べたくなって、一人ひそかに作って食べます(夫は確かに気持ち悪い
と言ってました)

最近あんかけスパゲティと表現されるヨコイチャオのパスタも私は好きですねぇ…
これも少し前までは、一人ごはんで(やはり夫はあまり好みの味ではないらしい)作ってました。 今度一人のお昼にでも作ってみよう。

自分では上手く作れないのが、手羽先、鬼饅頭。

この二つはどーしても食べたくなったら、実家に帰ります(笑)

あ~山ちゃんの手羽先と梅花堂の鬼饅頭が食べた~い

最近サークルKで名古屋の名物キャンペーンをしているらしいので、今度行ってみようっと!


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 11

mkcarnet200-

名古屋の食べ物ってすごく興味あります(^^)前はただ珍しいっていうような
扱い?が多かったように思うけど、最近はテレビなどでよく見ますよね。
個人的には手羽先のおいしいのが食べたい〜!!
名古屋に行った事ないので、万博行って名古屋グルメ堪能した〜い!!
喫茶店のモーニングが食べ放題っていうのをテレビで見て、そこにも行ってみた〜い!!確か小倉トーストあったような・・。
by mkcarnet200- (2005-03-18 19:34) 

phoebes

名古屋、行ってみたい~!!
私、高校時代から、名古屋・大阪といえば食の殿堂的イメージが勝手にありまして笑、ずっと行ってみたい憧れの地でした。

そんな名古屋に行ったら食べてみたいベスト3。
1.味噌カツ(カツの下味が味噌なのか、カツに味噌が絡んでるのか…謎)
2.手羽先(手羽先って私たちが食べるテバとどう違うの~???)
3.ひつまぶし(自己流で食べ初めて早6,7年。本場の味、いい加減食べたい!)
…と勝手に上げてみました笑。

小倉トースト…どんな味なんでしょ?
デパ地下の和菓子屋さんでバタどらなる御菓子があったけれど、そんなノリかしら。
やっぱり謎の食の殿堂、名古屋ですね。
by phoebes (2005-03-18 19:57) 

ゆう

名古屋って、微妙に名物がないんですよね。
エビフライが名物っていうけど、エビが名古屋で獲れるってわけでもなし。
でも、天むすは、おいちい♪
小倉トーストは、見た目より美味しいですよね~。
あんかけスパゲッティ、チャオは、きょうもサラリーマンで
並んでおりました~。
名古屋にきたら、なにをご馳走したいか、って聞かれたら、
・・・微妙。やっぱり手羽先でしょうね~。
by ゆう (2005-03-18 21:24) 

もも

もし名古屋名物で一番お勧めは何?って聞かれたら
私はやっぱり「世界の山ちゃん」の手羽先かなぁ~。
天むすは私も大好き♪
「世界の山ちゃん」は最近では東京や神奈川辺りにもできたらしく、評判もいいらしい。
そういえば、ヨコイのスパゲティが最近スーパーでやたらいっぱい売られてます~~。
小倉トーストはたまに自分でも作ります。
フィーブスさんのコメントの「味噌カツ(カツの下味が味噌なのか、カツに味噌が絡んでるのか…謎)」に思わず笑ってしまいました~~。真相は・・・食べてからのお楽しみにしておきますか(笑)
by もも (2005-03-18 22:12) 

cinnamon

mklapin さん
おいしい手羽先ならぜひ「世界の山ちゃん」へ行ってみてください。
喫茶店のモーニング そうでしたコレも名古屋名物といえますね(笑)
あんなに朝からコーヒーだけの値段でサービスしちゃうのも名古屋の名物ですね。最近は関西でもモーニングサービスでちょっとお得に朝ごはんが食べられます。

フィーブス さん niceありがとうございます。
ふふ フィーブス さんの食べたいBEST3 私も食べたくなりましたぁ 
味噌カツ・手羽先謎ですか?(笑) ん~教えたいけど、やっぱり食べてからのお楽しみにしておきましょう(意地悪かなぁ…笑)

ゆうさん
おお 天むす忘れてました。私も大好きです。天むすは関西でも地雷屋がデパ地下にあって、時々買ってます(笑)
私も名古屋を離れるまでは名物らしいものがないなぁと思ってたんです。
が、案外普通に食べてたものが、名古屋ならではだって事がわかりました。
そうそう昔駄菓子屋で食べた「たません」コレも名古屋のものみたいです。

ももさん
「世界の山ちゃん」の手羽先おいしいですよね。手羽先は名古屋風がおいしいと思います。こっちで食べるのも美味しいですけど、ジューシーなんです。
やっぱり手羽先はあのパリパリ感がいいなぁ。
「山ちゃん」も関東出店ですか…ヨコイかチャオか忘れましたがこちらも関東出店したらしいです。受け入れてもらえるでしょうかねぇ あの味(笑)
by cinnamon (2005-03-18 22:54) 

まるちゃん

こんばんは。
名古屋は、義姉がいて、名古屋博に誘われてるけど、もみじがいるから、行けないなー。
小倉トーストって甘党の私には、魅力です。どんなんだろう?
天むすは、私は関西が実家なので、帰ったらデパ地下で買いますよ。
きしめんは、よく義姉が、送ってくれますが・・・
by まるちゃん (2005-03-19 00:09) 

nori_blog

こんばんは。
「あんぱん」があるのですから、「小倉トースト」があっても、何の不思議もありません(きっぱり)。
手羽先もうまいですよねぇ。
名古屋味は不思議じゃないですよ。はい。
ミソカツ丼も、揚げ餡巻きも、味噌ロールも、バンカクのゆかりも美味しいですよ。
言い出したらとまりませんので、この辺で。
失礼しました。_(..)_
by nori_blog (2005-03-19 01:06) 

lslanders

八丁味噌風味のビールって?!興味がありますね..
手羽先をつまみに、くいっーですね!
by lslanders (2005-03-19 14:09) 

cinnamon

まるちゃんさん こんばんは。
お義姉さんが名古屋にお住まいなんですね。万博は私も母が前売りチケットを購入済みらしく、帰っておいで~って言われてます(笑)
小倉トーストは、食パンを焼いてバターorマーガリンをぬったものに、小倉あんをのせたものです。簡単にできて美味しいですよ(^^)/

noriさん こんばんは
そうですよね。あんぱんと小倉トースト同じ発想ですよね。
ミソカツ丼も、揚げ餡巻きも、味噌ロールも、バンカクのゆかりも…そうそう
この存在も忘れてました。美味しいものいろいろありますね。でも味噌ロールは知りませんでした。どんなものなんでしょう?

ozaosaさん
八丁味噌風味のビール気になりますよね。新聞の記事で見ただけで、実物はまだ見たことがないんですよ。
by cinnamon (2005-03-19 19:43) 

mkcarnet200-

お久しぶりです。こんにちは。
来月名古屋に行くことになりました。もちろん万博に行きます。
現在いろいろと下調べ中です。
こちらにお邪魔したのって3月だったんですね。
その時から、こんな事考えてたんだーって自分のコメントを見て恥ずかしい。。。自分の考えにはたいした進歩はないのですが、cinnamonさんや他の方のコメントは参考になりました。トラックバックさせていただきますね♪
by mkcarnet200- (2005-05-13 07:22) 

cinnamon

mklapinさん お久しぶりです。TBありがとうございます。
来月万博に行かれるんですね。私も行くつもりでいるのですが、いつ行こうかと思案中です。私の記事が参考になってうれしいです。私が万博に行くときはmklapinさんアドバイスお願いしますね(^o^)
by cinnamon (2005-05-17 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

裏メニューここが好き♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。