SSブログ

お彼岸なので [食べ物いろいろ]

本屋さんでおはぎの作り方を発見。

案外簡単にできそうだし、お彼岸なので、土曜日におはぎを初めて作ってみました。

ほんとは一口サイズで作るつもりだったのに…

あんをくるんだらお店で買うのと同じくらいのサイズになっちゃった(笑)

 

思ったより簡単! 粒あんが大量にできたので、これは冷凍保存。

いつでも粒あんが食べられる  この粒あんで次は何作ろうかなぁ

ジョンは退屈そうにお昼寝。

でもさぁ その後足、そんな上げたままで疲れないのかねぇ(笑)

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

女王猫

わーーおはぎぃ~美味しそうにでけましたね~^^v
さっすがぁ~~☆
ちょっと2~3日プログから離れてたら、みんなアップしてはって
今、汗汗状態・・でも、もう寝らねー、あたしもジョンちゃんみたいな格好して
寝ます(爆) この、玄関・・・ドッグカフェごっこしてたとこ~♪
(覚えてるで~^^ つるべ風にね)
by 女王猫 (2005-09-27 01:36) 

もも

あはは(^o^)ジョン君ったら足浮いてるヨー。おもしろい~。
おはぎも美味しそうですね~~。いいなぁー食べたくなってきちゃった(#^.^#)
今年のお正月後、おもちを消化するのにぜんざいを作ろうと思って、市販のカップの粒あんを買ってきたんだけど、大量に余っちゃって、しばらく朝は小倉トースト続きでした~。そっかー、あんこって冷凍できるのね(^^;;;
by もも (2005-09-27 10:46) 

あ~!!おいしそ~!!
おはぎ大好きです~!
のこったあんこで、また小倉コーヒーゼリーもできますね!
あと、寒天を溶かしてそこへ、あんこを入れてのばして
ようかんもできますね。
最近洋菓子を作ってきているので、和菓子が恋しいです~!
cinnamonさん家に頂きにあがります~!!
by (2005-09-27 18:19) 

るーこ

おはぎおいしそう~!
食べたいよ~ヾ(*≧∇≦)/ 上手ですね。
それにしてもジョンくん、器用なかっこうで寝てますね。
足置きまくらみたいなものでも置いてあげたい(^-^ゞ
by るーこ (2005-09-27 23:49) 

mirujun

おひさです!
相変わらず忙しくしてるのかなぁ?
おはぎは…ダメなんですが~(汗)
ジョンくんの足、かなりかっわゆーい♪
by mirujun (2005-09-28 10:28) 

cinnamon

女王猫さん niceありがとうございます。
お忙しいのに、いつもご訪問ありがとうございます~
つるべ風に爆笑 そうそうカフェごっこした所です。
女王猫さんも足浮かせて寝てるの?私も横向きじゃないと寝られない人。
でも、足は浮かないよ(笑)
しっかり睡眠とって体調気をつけてくださいね。
これは自分にも言えること(笑)

ももさん niceありがとうございます。
おはぎ、お店で買うのは大きくて、いつも消化するのに困るから
小さいのを作ろうと思ったのに、でっかくなっちゃたぁ(マギー風)
あんこが冷凍できるなんて、私も知らなかったんですよ。
でもね、解凍は自然解凍がいいみたいです。
今朝小倉トーストを食べようと、あんこをレンジでチンしたら、水分飛んで
パサパサになっちゃいました(笑)

ブランジェさん niceありがとうございます。
小倉コーヒーゼリー、作ろうと思ってバニラアイス(奮発してハーゲンダッツの)
買いましたぁ。そうか、羊羹もできるんだ。
ブランジェさんのお菓子もいつもおいしそうですね。
じゃぁブランジェさんの洋菓子とおはぎで、お茶会しましょう(笑)

るーこさん niceありがとうございます。
上手?食べたい? ふふ ありがとうございます。
そういっていただけるとうれしいなぁ。
ジョンの足に、足置きまくらいいアイデアですね。
ジョンの足の下に置いたら、ちゃんと寝てくれるかしら(笑)

mirujunちゃん おひさ~
ちょっと落ち着いてきたかなと思ったら、今週もなんだか忙しい。
連絡しようと思いながら、いつもしそびれてるの~
そうか、mirujunちゃんおはぎダメだったね~ 思い出した。
by cinnamon (2005-09-28 21:58) 

まるちゃん

おはぎ 大好きです!!(甘党の私は、何でもですが・・・)
そうなんですよね~あんこは、冷凍できて便利です。
以前 ゆうさんがUPしてましたが、コーヒーゼリーにあずきが、手軽でお気に入りです。
by まるちゃん (2005-09-29 23:31) 

cinnamon

まるちゃん niceありがとうございます。
まるちゃんも おはぎ 大好きなんですね。
私ね、こしあんより粒あんが好きなんです。
冷凍は今回初めてしました。解凍はレンジで過熱しすぎて失敗(笑)
ゆうさんのコーヒーゼリーあずき、私もお気に入りですよ~
by cinnamon (2005-10-02 20:20) 

ともっぴー

ジョンくん 足が浮いてる!!腹筋鍛えてるんですか!?
おはぎは 買ったのは甘すぎてあまり好きじゃないんですけど
自分でつくると甘さも調節できてよさそうですね~
もち米がかたくなりませんか?
あんこはあまり好きじゃないんですけど cinnamonさんのおはぎをみて
ちょっと自分でも作ってみたくなりました!
涼しくなってきたし お菓子作り再開しようかなぁ・・・
by ともっぴー (2005-10-03 21:01) 

cinnamon

ともっぴーさん niceありがとうございます。
ジョンの足、笑えるでしょ
おはぎ、案外簡単にできましたよ。あんこはね大量にできます(笑)
もち米もね電子レンジでチン。最初は水が多すぎてびしゃびしゃかなぁと
思ったけど、出来上がったらちょうどいい感じでした。
このレシピ今、発売中の「すてきレシピ 秋」に載ってます。
本屋さんで見てみてくださいね。
by cinnamon (2005-10-04 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。