SSブログ

得した気分 [あれこれ日記]

京都は祇園祭で賑わっています。

ありがたいことに私の職場、京都の繁華街。

12日の水曜日、長刀鉾の引き初めがありました。

開始の時刻、ちょうど仕事が終わる頃。

職場の人とせっかくだから見て帰ろうか~と

いつもは地下からまっすぐ電車に乗るのに、地上に出ました。

うぉ~ 

 

地元の小学生やら観光客やらがみんなで引っ張ってる~

さすがに、一緒に引く事はできませんでしたが、一緒にぞろぞろ歩いてきました。

日常に、こういうのってなんか得した気分になります。

 

そして そして これは別の日ですがこんな頂き物も~

    とらやの生菓子。          金魚がかわいい~

   

さ・さくらんぼ~



高くてなかなか買えないから うれし~

 

こういう頂き物、食いしん坊にはたまりません


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

もも

さくらんぼ~~!
祇園祭もとらやの生菓子もいいねいいねぇ~~っと読み進めてたけど、やっぱり、さくらんぼ~~!!しかもこんなにいっぱい!
いいないいな~~。日本のさくらんぼもアメリカンチェリーも好きーー(#^.^#)お高いのよねぇ。なかなか自分では買えません(^^;;;
祇園祭りが仕事帰りに見られるっていうのも地元ならではですね!
by もも (2006-07-15 22:02) 

マロンママ

うっわー!おいしそうなさくらんぼ・・・
平日のお祭り・・・参加できると楽しいけど。
私が20代前半に勤めていた会社は、大阪の南森町にあって、
毎年、天神祭りの間は、楽しさ半分、うざさ半分・・・でしたよ!
残業が当たり前で、当然のように夜食を会社で食べてたような会社だったから
もちろん仕事の帰りなんて、お祭りは終わってるし(-_-;)
お昼ごはんを食べに行こうと思っても、満員電車くらいの人の塊が
ぞろぞろ歩いていて、商店街を横断することすらできない!
こっちは仕事してんのにーーー!お昼ごはんくらい食べに行かせろー!
道をゆずれーーー!\(≧ο≦) /
・・・って、思ってました。毎年。
でも、お店にはたどり着けなくても、焼き鳥とかフランクとか焼きそばとかを買ってきて、お祭り気分のお昼ゴハンを食べれたのは良かったかも・・・
でも会社の中でだけど(-公- )
by マロンママ (2006-07-15 22:40) 

cinnamon

ももさん  niceありがとう♪
お返事遅くなってごめんなさい。
さくらんぼ~ いいでしょ~ おいしかったぁ ウフ♪
なかなか買えないから、こういうの嬉しいですね。
今年の祇園祭はすごい雨で大変。
遠くから観光で来てる人は、せっかく来たのに気の毒でした。
雨だから行くのやめようって思えるのも地元ならでは(笑)

マロンママさんniceありがとう
お返事も遅くなってごめんなさい。
平日のお祭り… 確かにそうだよね。
こっちは仕事してるんだぞって思うよね。
天神祭りは行った事がないなぁ。
すごい人なんだろうね。

女王猫さんniceありがとう~♪
by cinnamon (2006-07-25 18:06) 

ゆう

てゆうか、恐ろしく出遅れちゃっ照るじゃないの、私ー。
お祭り、もう何年もみてないよー。
っていうか、祭りのそばに近づかないかも(笑)
だって、ここらへんのお祭りって、ガラの悪い人おおいでしょー?
でも、京都なんかは、情緒あって、日本の夏!って感じがするよー^^
生菓子、涼しげでかわいい♪年とともに和もののよさが、なんとなくわかるようになってきた今日この頃(笑)
でも、やっぱりさくらんぼだよねー。私も自分でさくらんぼ、買ったこと一回もないよー。高すぎて無理ー。イチゴだって厳しいのに(笑)
by ゆう (2006-07-28 13:56) 

cinnamon

ゆうさん niceありがとう
お祭りって確かにガラの悪い人も多いよね~(笑)
京都もね多分ガラの悪い人もいると思うけど、観光客が圧倒的に
多そうだもんね。
生菓子も、さくらんぼも自分ではなかなか買わないからうれしいんだけど、
お菓子、特に生もの、ウチの夫帰りが遅くてまず甘いものは食べないから
私1人で消化してるので、とってもヤバイかも(笑)
by cinnamon (2006-07-31 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラブ とーちゃん完成間近 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。