SSブログ

みんなで丸かぶり [あれこれ日記]

昨日は節分。 皆さん節分は豆まきですか?巻き寿司の丸かぶりですか?

我が家は毎年、巻き寿司の丸かぶりです。

今年も無言で恵方の方角を向いてかぶりつきました(笑)

 ご飯少なめ 丸かぶりできるサイズで作りました

今年は我が家の大事な家族、ジョンにも食べてもらおうと…

 ほぉら ジョンにも恵方巻き

が・ 彼にはそんなこたぁ どうでもいい

 ジョンてば また後退してるし…

 仕方がないので、恵方の方角に置いて食べさせました。

ここまでやるとは、やはり おバカな飼い主ですな(笑)


今日は久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

が・・・

今回もまた失敗

 焼きあがってすぐに冷ました後

なかなかいい感じ~  って自己満足。

 型からはずして上からも

いいんじゃな~い ってまたも自己満足。

でも…

 横から見たら

あ~ 凹んでる 

またも失敗か…  敗因に思い当たるふしもあるし…
 カットした感じも

悪くないんだけどなぁ  ってまだ自己満足。

夫にダメだしされました。 味にバラツキがある だって…

混ぜも足りなかったか…   

あ゛~  食べ物にあまりこだわりがない夫に言われたのが一番悔しい(-_-#)

気が向いたらまたリベンジします。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ゆう

お腹すいたー!今日は職場でこっそり閲覧(いつもだけどね)
お昼ごはん前なので、またしてもお腹が・・・(笑)
恵方巻き、この地方にも相当浸透してるよー。
我が家は、私の実家で、姉家族と集まったときに、みんなで太巻き食べました^^が、無言で食べる、というのがちゃんと浸透してないので、しゃべりながら食べちゃった(笑)
ジョンくんも恵方巻き食べさせてもらえてよかったね^^ジョンくんも無言で食べたのかな?当然無言だよね~^^うーちんは、なし(笑)
しかも、お留守番だったし(ごめん)
 でね、今日、家の夫のお誕生日なの。私も夫も仕事だけど、家に帰ったら私もシフォンケーキ焼こうと思ってたところ~^^奇遇~^^
私もシフォンケーキに関しては連敗続きだから、しっかり混ぜるわ!
でも、cinnamonさんのケーキ十分おいしそうですよ^^
 
by ゆう (2007-02-05 12:46) 

もも

可愛いジョン君サイズの恵方巻き!
そして後退していくジョン君(^o^)なぜ後退しちゃうんだろう?
うちは今年は豆まきだけでした~。
恵方巻きちゃんと自分で作るcinnamonさんは偉い!ちゃんと七福入れた~?
シフォンケーキも美味しそうだよぉ~。どこが失敗なのぉ?って感じ♪
味にバラツキがある…なんてご主人厳しい~!いざリベンジだ!(^o^)
by もも (2007-02-05 20:28) 

ともっぴー

こんばんは!うちの恵方巻きでかかったですよ(笑)
ジョンくんのミニ巻き寿司いいですね~♪
写真のジョンくんが上下にブレてて面白いです!!
シフォンケーキってむずかしそうですね~作ったことないです!
なんかあの型がお高くって(笑)
今度お母さんに買ってもらいます!!←セコイ・・・
by ともっぴー (2007-02-06 22:44) 

cinnamon

ゆうさん  niceありがとう~
恵方巻きもう全国的になってるのかなぁ
なんで無言で食べるといいのか知らないんだけど
そう言うから、毎年無言で丸かぶり~
でも、恵方を向いて無言でひたすら食べる図 これかなり笑えるよ~ 
ジョンは食べるときはいつでも無言だけど(笑)
旦那さんの誕生日にシフォンケーキを焼くゆうさん 素敵だわ~
わたしなんて… 自分が食べたいときにしか焼かないもん(笑)
どうですか? 上手く焼けたかな?


ももさん   niceありがとう~
ジョンね  なぜか興奮すると後退して吠えるの~
よくわからん(笑)
ももさんは 豆まきしたんですね~
豆まきは後で拾うのが大変だから最近してないの^_^;
歳の数だけ食べるのも大変な歳になってきたし…(笑)
恵方巻はそうかぁ七福入れるんだ~  知らなかった…
あ・でも今年は偶然にも七福入れてる~ よかった よかった
恵方巻き、買うこともあるんだけど、大きすぎて丸かぶりできないし、
だったら節分の夕飯は巻寿司にしちゃえ~って
毎年、巻寿司オンリーのご飯なの^_^;
今年は手抜きで恵方巻き以外は手巻き寿司~ヽ(´∇`)ノ


ともっぴーさん   新しい方のblogおじゃましましたよ~
でも 読み逃げで~  ごめんなさいm(__)m
ともっぴーさんとこの恵方巻きほんと大きかったですね~
梅田ではいろんな恵方巻きが売ってたんだろうなぁ
先日、阪急のバレンタインチョコの催上に行ったけど、その品数も
すごかった…  人込みに酔いました^_^;
シフォンケーキ、作りかたはシンプルでめんどくさくもないし、
いいんですけどね~ こんな風に崩れるとは想定外(笑)
ともっぴーさんも お母さんに型買ってもらって(いいなぁ)
チャレンジしてみてください~
by cinnamon (2007-02-08 20:57) 

マロンママ

これかー!(≧▽≦)
噂のジョン君用恵方巻き。
シフォンは、ほんとに、おいしかったよ!
旦那様、厳しいー!(´ロ`ノ)ノ
↑上の三代目、いつまで形がそのままでいられるかなー!
by マロンママ (2007-02-08 23:30) 

cinnamon

マロンママさん  niceありがとう
今頃の返事でごめんよ~っていうか今さらだよね(笑)
3代目の現在、また見に来てやって~
by cinnamon (2007-03-13 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日限り3代目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。