SSブログ

お抹茶とカルトナージュ [カルトナージュ]

記事の更新にとってもバラツキがあってすいません・・・(´_`illi)

美味しいおやつをお店で美味しくいただくのも楽しいけど、家でほっこりいただくのも好き。
家でお茶をする時は、コーヒーがほとんどで、どらやきなど小豆あんとコーヒーの組み合わせが
なかなか美味しいのです。これって名古屋人の傾向だろうか(笑)小倉トーストとコーヒーは最高[るんるん]

先日、デパチカをうろうろしていたら美味しそうな和菓子が並んでて思わず買って帰りました。

これはお抹茶と一緒がおいしそう。
それで久しぶりに抹茶を買って家でたててみました。

IMG_2974.jpg
銘々皿が見つからず、こんな長皿使ってみたら案外いいんじゃないと自己満足(笑)

茶道は昔、少々習いましたが(いわゆる花嫁修業ね 笑)作法がちっとも覚えられずあっさり辞めました。(笑) 
その後、たまにお抹茶を買っては家でたてたりもしていたのですが、大きめの抹茶茶碗は
食器棚の収納にも場所を取るので、箱に入れてしまい込み、そうなると登場回数も減っていき
最近はどこにしまい込んだやらの状態(笑)

今回手に入れたこの抹茶茶碗は野点用なので、普通のより小さめです。
でも、それが家でお抹茶をいただくのには扱いやすいサイズなんです。
茶筅や茶杓もコンパクトに収納できるし~

IMG_2449.jpg

このお茶道具、こちらで購入できますよ。

お茶道具が入ってた箱をカルトナージュでリメイクしたら、いい感じになりました。
このままリビングに置けるかな。

お茶道具箱.jpg

このリメイクの手順をお茶道具のお店のHPに掲載していただきました(=´▽`)ゞ
もともとの箱に布を貼っていくだけなので、カルトナージュのとっかかりには手軽に作業して
いただけるのでは。。。

よかったらHPご覧になってくださいね(*'-'*)エヘヘ


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

もも

すっごいなぁ、cinnamonさんったらお茶たてることもできるんだなぁ~~。っとホレボレ読み進めていったら、なになに?カルトナージュでもしかして職人デビュー???お茶道具のお店のHP見てきたヨー。とっても詳しく手順書いてあったね。ひぇ~~、でも私には気が遠くなりそうな作業だわ(^^;
あんこモノにはコーヒー。私もです♪
by もも (2009-10-22 21:39) 

honya

これね~~!!
いいじゃなぁ~~い!!
HPで手順を見たけど、写真を撮りながら作るっているのがスゴイワ(^^)
ビーズしている時の私はとってもそんな余裕ないな・・・
野点セットとカルトナージュのコラボ、今後も楽しみ!
by honya (2009-10-22 23:19) 

マロンママ

えへへー(@ ̄▽ ̄@)
ブログに久々にお邪魔しちゃった!
写真、めっちゃ上達してるやん!
カルトナージュといい、お菓子作りといい、
やっぱり、基本的に器用なんだねぇ。
うらやましい。
和菓子とお茶を長皿に乗せるの、いいやん!
素敵素敵!
こんど、遊びに行くから、こんなん出してー!(*´∇`*)
by マロンママ (2009-10-25 00:40) 

cinnamon

☆ほりけんさん はじめまして。
ご訪問、niceありがとうございます(^-^)


☆ももさん ありがとう♪

お茶はテキトーなの(笑)もうちょっと回数こなしておいしいたてかた
みつけないと… 昔習ってたのが全然役に立ってない(泣)
カルトナージュ、HP見に行ってくれてどうもありがとう(*'-'*)エヘヘ
職人デビューなんて全然! 趣味の延長ですよ。
このお茶道具屋さんのオーナーと知り合いで、ひょんな話で
今回HPに載せてもらえることになったの~
初めての人でもわかりやすく丁寧にってお題だったんだけど、
逆に大変そうに思えちゃったかな…
あんこものにコーヒー やっぱり美味しいよねぇ。


☆honyaさん  ありがとう♪

テヘ そうなの これなの~
いい? ありがとう。 HPも見に行ってくれてありがとね。
写真を撮りながら作るので、自然光で写真が撮れる昼間が勝負で
お盆休みに作ったんだけど、ビーズ作りながら写真は確かに
無理だと思う~ 作業細かいもん。
これは物が大きいからね~ そんなに大変でもないのよ(笑)
honyaさんのビーズの新作も楽しみにしてるよ~


☆マロンママさん ありがとう♪

へへ(=´▽`)ゞ イヤァ~ 久しぶりーってのも変だけど、訪問ありがと。
写真、上達してる?マロンママさんに褒めてもらえるとうれしいなぁ。
和菓子とお茶を長皿に… なかなかいいでしょ~
今ならお抹茶もあるし~ ぜひ遊びに来て~


by cinnamon (2009-10-25 20:46) 

ゆう

あずきとコーヒー、これはベストマッチでしょう!(笑)
大昔に、コーヒーゼリーのトッピングにあずきの記事をアップしたこと
あるけど、これも美味しいもの~!!
しかも、私、あんこ苦手なんだけど(笑)
私はいわゆる、花嫁修業って一切合切やってないので、
お茶もお花もできませぬ。
(こういうところでセンスを培うチャンスを逃したのかなー(笑))
だから和菓子を自分で購入することって人生で一度もないわ(笑)
お茶のHP見てきたよー!
こんなに詳しく、しかも写真つきだったら、カルトナージュの本より
かなーり親切丁寧!!!
箱から作るより、ある箱をリメイクの方が私みたいな面倒くさがりにも
チャレンジさせる気になるし!
商品入ってる箱って、野暮ったいけど、こうして生まれ変わらせれば
そのまま使えて愛着わくし、中のものもしまいこまれることなく
活躍の場も増えるってものですよねー!
by ゆう (2009-11-11 13:29) 

cinnamon

☆ゆうさん ありがとう♪

あずきとコーヒー、ベストマッチだよね~
ゆうさんの記事のコーヒーゼリーとあずきのトッピング、美味しいもの。
あれから気に入ってかなり作ったよ。
最近作ってなかったからまた復活しよう(*'-'*)
花嫁修業って言ってもね全然なのよ。
お茶とお花ぐらいは習ったほうがいいのかと思って
習っていたけど全然物にならず…

お茶のHP見に行ってくれてありがとう。
今回いただいたお題が初めての人でも作れるようにだったので
できるだけ丁寧にしたつもりなんだけど、説明長すぎたかなと思ってたので
ゆうさんにチャレンジさせる気になるって言ってもらってうれしい♪
by cinnamon (2009-11-11 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。