SSブログ

深夜の自主練 [デジイチくん]

デジイチを手に入れうれしくってひたすら撮りまくっていた去年の今頃…

未だ場当たり的にシャッターを切り数打ちゃ当たるみたいな写真の撮り方[あせあせ(飛び散る汗)]

そろそろそこから抜け出さなければ…

やっぱりいろんなシーンに持ち歩いて撮るべしですよね。
近々いとこの結婚式があり、当初は重いしコンデジにしとくか
いや もう カメラすら持って行くのをやめようかと思っていた時
お友達のhonyaさんにそんな話をしたら、

「でもせっかくカメラやってるんだったら結婚式の写真を撮るって
いいチャンスじゃない?」と

[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

確かにそうかも~ 

で、思い立って深夜に薄暗い照明でどうしたら思い通りの写真が撮れるか
自主練開始~

IMG_3449.jpg IMG_3450.jpg

IMG_3451.jpg

IMG_3455.jpg

IMG_3465.jpg

IMG_3468.jpg

ん~ わかったような わからんような[たらーっ(汗)]

夜中に写真を撮られたレオは、とっても迷惑そうなのはわかったけど(笑)


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

honya

おおっ!?
自主練とはスバラシイ!!
さすがデジイチだよね~~~
室内でも明るく撮れてる!夜中とは思えない写真・・・
ガンバレ~~~っ(^_^)
うちのコンデジ、1台故障して修理するか買うか考え中・・・
だってうちは防水でないとダメなんだもん・・・

by honya (2010-02-05 19:46) 

もも

タイトルだけ読んで、夜中にジョン君が腕立て伏せでもしてるのかと思った(^o^)
写真の自主練スゴイ!偉い!私なんて、写真雑誌とか見るのは好きなくせに、いざ自分が写真撮るときは今でも毎回数打ちゃ当たる方式だもん。
真ん中くらいにあるレオちゃんがベッドで顔だけ出して寝てる写真好きー♪
室内の暗い部屋ってホワイトバランスでかなり雰囲気違ってくるよねー。
以前ね、NHKの趣味悠々でカメラの撮影術入門ってのをやってたのを見てたんだけど、たしか結婚式とかのときは、白い天井を利用して、バウンス(天井にフラッシュを当てる)ってのをやるといいとか言ってたよ。私はやったことないから口だけ(^^ゞ頑張ってトライしてみてーー!
by もも (2010-02-05 21:15) 

cinnamon

☆honyaさん ありがとう

自主練て言うほどでもないんだけどね ははは。
honyaさんに言われて確かにそうよね~って
思ったら、やっぱり本番前にいろいろ試し撮りした方が
いいかなぁって思ってしかも夜中に(笑)
一発勝負の本番に上手く撮れるかしらねぇ…
てんぱっちゃうと何も考えられなくなっちゃうからなぁ
そこの練習も必要?(笑)
コンデジ故障? 修理か買い替えかって悩むよねぇ…


☆ももさん ありがとう

タイトルから夜中にジョンの腕立て伏せを連想?
むふ それもおもしろ~い
自主練っていっても結局、数打って練習終了みたいな(笑)
なかなか難しくて奥深いよね~
レオが顔だけ出して寝てる写真、ももさんも好き? 私も~
レオはいつも丸くなって寝てるのでなかなか顔出して
寝てる写真ないの。
バウンスね 私も何かの写真雑誌で聞いたことある~
でも外付けのフラッシュ持ってないんだなぁ…
やっぱりきれいに撮れるのかなぁ
フラッシュ購入しゃちゃうか?(笑)
by cinnamon (2010-02-07 00:57) 

マロンママ

結婚式ね、薄暗い上に、被写体が思った以上に早く動いちゃうから、
なかなかに、手ごわいよー!(@ ̄▽ ̄@)
↓やっと懸垂、見れたわ~(≧▽≦)
by マロンママ (2010-02-07 20:53) 

cinnamon

☆マロンママさん ありがとう

結婚式、やっぱり手ごわい? 
そうだよね~ まだまだカメラのこと全然わかってないしさ…
レンズフードも必要か否かもわかってないし(笑)
ジョンの懸垂見てくれたんだ~ 笑えるでしょ~
by cinnamon (2010-02-07 21:40) 

ゆう

カメラって勉強しようとおもうと深いよね。
私ももちろん数打ちゃ当たる方式です(エヘン)
そしてカメラ雑誌も必ず買ってるし、自分の持ってる機種の
関連雑誌なんかも結構買ってるんだけどねー・・・・(笑)

この間、結婚式に出席したんだけど、式場はフラッシュは必須。
一眼だし、とオリンパスペン(内臓フラッシュなし)もっていって惨敗だったもん(笑)
新郎新婦まともに撮れたの一枚もなし!

プロカメラマンは外付けフラッシュに
さらに不織布みたいなのをつけて光を軟らかくしてフラッシュは被写体の
方を向いたカメラと、天井バウンスのカメラと2台体勢だったよ。

天井バウンスは外付けじゃないと無理だけど、外付けの
フラッシュってバッテリー必要でしょう?
なかなか大変だよね。でも、あるといい写真は撮れるよね、きっと。

強い光をだせるとシャッタースピード速くなるから(オートの場合)
被写体ぶれは減らせるけど、その分、被写体が白とびしたり
写真全体が平面的になっちゃうんだよね。

私、ためしに内臓フラッシュをティッシュで覆って光を弱くして
オートで撮ってみたけど、じかにフラッシュが当たるよりは
平面的な感じは出なかったけど、このやりかたも
被写体との距離もあるもんねー。

て、今頃のコメントです(笑)
by ゆう (2010-03-21 12:34) 

cinnamon

☆ゆうさん ありがとう。

カメラってホント深いよね~
私も初心者向けの本買って読んだりしてるけど
頭に中々入らなくて、いざっていう時どうしていいか
わかんなくなるんだよね…
結婚式も撃沈…
プロのカメラマンに自分のカメラ渡して集合写真撮ってもらったり
姑息な手を使ってちゃんと撮れてるのもあるけど
なんじゃこりゃな写真満載(笑)
フラッシュをティッシュで覆う!?
なるほど~ 今度試してみる~
by cinnamon (2010-03-23 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オンナ心をつかむために2が5つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。