SSブログ

飴色玉ねぎに挑戦! [ストウ部]

せっかく料理が楽しくなるアイテムを手に入れたのですから、活用しなくてはいけません。

オニオングラタンスープは好きだけど、(チーズは苦手でもこのくらいはOK[るんるん])自分で作るには
あの飴色玉ねぎ大変そう…

でもストウブでならそうでもないらしい。ストウ部 部長sueさんのレシピで早速作ってみました。

Cpicon ストウブ料理*オニオングラタンす~ぷ by Firstsnows 

以前テレビで、飴色玉ねぎを冷凍しておけばいつでもオニオングラタンスープが作れるって
言っていたのを思い出し、どうせ作るならたくさん作っちゃおう[わーい(嬉しい顔)]

小さめの玉ねぎだったので8個をスライス。
もちろんフードプロセッサーで~ 楽ちん 楽ちん~

IMG_5169.jpg鍋にてんこ盛り…

ここからは我が家の火加減の覚えです。

火力5で蓋をして加熱。途中4に落とし30分加熱。
30分放置
蓋を開け水分が残っているようなら蓋を開けたまま火力5で加熱。
水分が飛んだら蓋を閉める。そのまま5分くらい加熱。
火力4にして蓋を開けかき混ぜながら炒める。

炒める事15分。 このくらいかなぁ…
IMG_5178.jpg

飴色ってこのくらいだろうか? ま・いいか 完成!
IMG_5174.jpg

ここからストック分を取り分け、鍋にお湯を注ぎ~コンソメ、塩、コショウで味を調えて~

じゃ~ん オニオングラタンす~ぷ完成です。
IMG_5184.jpg

初めてにしてはいいんじゃないのヽ(´∇`)ノ 美味しゅうございました。

完成までの時間は2時間弱くらいかかるけど、お鍋の前での調理は30分くらい…
これならまた作れそうです[るんるん]


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

もも

すごいね。綺麗な飴色になってる♪
ストックできることを考えると、2時間かかっても実際30分でこの量できるってのはやっぱ便利かも。
これでいつでもオニグラスープ食べられるんだもんね。
私も明日タマネギ買ってこよ~っと!
by もも (2010-12-17 21:32) 

cinnamon

☆ほりけんさん niceありがとうございます。

☆ももさん ありがとう。
ん~こんなもんかなぁと思ったけど、ももさんの見たらもっと火にかけてて良かったかもって思った~
時間はかかるけど、ストウブ君のおかげでもう二度と作りたくないとは思わないよね~
昨日忘年会でイタリアン食べたんだけど、そこで食べた玉ねぎのタルトが飴色玉ねぎたっぷりのタルトで美味しかったの。
これって作れるかも!って思った。
オニオングラタンスープ以外にもいろいろ使えるからストックしておいていいと思う~ヽ(´∇`)ノ
by cinnamon (2010-12-19 18:09) 

ゆう

おいしそう♪
私はストウブでも2時間以上かかっちゃったけど(笑)
今敗因が分かった!!
鍋を放置してるときに水分を飛ばしてない(笑)
がっちりフタしめたまま放置してたー。
だから、水分とばすのと含めて2時間以上もかかったのね(笑)
一番最初にあめ色じゃないたまねぎ作ったときも2時間以上かかって、
しかもあめ色には程遠い出来栄えに、本当にがっかりして
二度とやらない!!って思ったのだけど、
ストウブはなぜか、またチャレンジしてやるー、と思わせる
何かがある(笑)
たまねぎタルト、創作してー。レシピ、あめ色たまねぎ作ってまってるよー。

by ゆう (2010-12-20 15:57) 

cinnamon

☆ゆうさん ありがとう

最後の炒めの前に水分が飛んでなかったから蓋あけて飛ばしたの^_^;
sueさんのレシピどおりにはいってないけど…
私もまた作ろうと思った~
ちょっと焦げそうな感じがポイントみたいだもんね。
焦げるの怖くて火加減弱すぎたかも…
玉ねぎタルト美味しかったのよ~
作れそうな気もするし、失敗しそうな気もするし~(笑)
by cinnamon (2010-12-21 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。