SSブログ

大丈夫か? [あれこれ日記]

以前からうっかりとかぼんやりとか多いのだけど、最近ちょっとやばいんじゃ?と
思う事がしばしば…

先日、オットが「スーツまだクリーニングから戻ってないのあるやろ?」と。
ちょっと前にも同じことを言い、クリーニングを預けた時の控えを確認しても
手元になく、お店で「預けたままのってないですよね?」と確認した事があった。
その時は預けたままのがなかったので、今回オットに聞かれた時も
「ないない~」と返事したところ、かなり強気で「そんなはずはない!」とオット。
「え~ だってこの間、お店で聞いて確認したよ。あなたの勘違いだって」と私。

強気のオットだけれど、いつもオットの勘違いの事の方が多いし、ってかほとんど(笑)
お店に確認した記憶もあって、クリーニングの控えを確認すらしなかった。
でも、オットは「先週着てたスーツがないんやからおかしいやろ!」と…
あんまり言うからお財布を確認したら…

あ・ あった…  オットにうそつき呼ばわりまでされてしまった…
クリーニングのお店で確認した記憶とそれがいつだったのかが
私の中でズレてたようで… クリーニングの控えがあるにも関わらず
なんか納得できない。私は1月になってから何回クリーニング屋に行った?
あの人と、あの人と話して、預け忘れがないか確認したのは?
おかしい… 

ま・多分私の思い違いなんでしょうけど…

これもやばいんじゃ?と思う出来事。

夕飯にストウブくんで、sueさんレシピのシンガポールチキンライスを作ろうと準備していた。

えっと、お水は360ccね。私のお鍋サイズが大きいから200ccでもいいかな。

これを読んで おかしいやろ~ とお気づきになったあなた! そうなんです。
何をどう思ったのか、2カップのお水が、1カップにすり替わってる(汗)

で、お米入れてお水入れた時になんかお水少ないよね?と思ったにも関わらず
そのまま炊飯。 

出来上がりのご飯見て、「へぇ シンガポールライスってこんなにパラパラのご飯になるんだ~」と
まだ自分の間違いに気付かない il||li _| ̄|● il||li

で、急にハッとした。 違うじゃん、私お水200ccしか入れなかったよね? 
360ccよりちょっと多めにするなら400ccじゃん。

まったく 何考えてんだか…

最近こんな恐ろしい出来事増えました。 大丈夫か?私…

脳、鍛えなきゃ(笑)

シンガポールライスはお味がよかったので完食できました。
かなり固かったけど~(笑)

IMG_5292.jpg
このヒト達にはしっかりしてよねと言われているよう…


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

sue

おはようございます。

私も最近本当に自分でも「大丈夫かい?」って
突っ込み入れっぱなしの毎日です。
今からこれじゃ、本当に先が思いやられる・・・(><)

でも、ちょっと「あ、私だけじゃないのね」って
この記事を読んで、ほっとしたりして。
・・・・って、そんな場合じゃないですねぇ。(汗)

シンガポールライスは、本場に?近い味食感で
美味しく頂けたようで何よりでした。^^
ありがとう♪
by sue (2011-01-24 08:04) 

puru-mama

おはようございます。

はい!!私も同じです。
自分でも「ダイジョウブかーーーぃ」って
頭をカラカラ鳴らしてます。

↑sueさんもですか?

昨日蒸しパン作った時もレシピの油をすっかり忘れてしまった程・・
メモしても意味ない(´>ω<`)

お互いそんな自分を励ましつつ頑張りましょうね。
by puru-mama (2011-01-24 09:33) 

cinnamon

☆sueさん ありがとう

こんばんは。 sueさんも!? 
ホントに今からこれじゃ先が心配ですよね^^;
最近はメモしておかないと、ホントにすぐ忘れるし…
いえ メモしたことも忘れる時も… かなりヤバイです(汗)
シンガポールライス、かなり硬い炊きあがりにもかかわらず
オットもお代りして食べてくれました~
でも必ずリベンジしようと思ってます♪


☆puru-mamaさん ありがとう

こんばんは。えぇっ~!puru-mamaさんも?
部長、副部長が同じって、なんか自身持てました。
っておい! 違いますね(笑)
平均寿命生きられたとするとまだ人生折り返したばかりで
これって…先が心配です^^;
ま・心配しても仕方ないですね(笑)
励ましあいつつ頑張っていきたいです~
よろしくお願いします~ヽ(´∇`)ノ
by cinnamon (2011-01-24 22:20) 

もも

あああ、なんだか読んで私の方がホッとしちゃった。
だってもーーー、私なんて私なんて、大丈夫なわけがないもん(笑)
そもそもクリーニングなんて控えを見ずに覚えてなんておけるわけがないし。もし同じように相方に聞かれたら、記憶をたどろうなんて発想すらないもん。だって頭の中探しても出てこないことわかりきってるからーーー。
あ、でもcinnamonさんは私よりずっとお若いから、今からそんなことじゃ…ぷぷぷ(^O^)
by もも (2011-01-24 22:43) 

honya

そんな光景、我が家でもよく見る光景。
お互いの立場が逆転することもあるから、夫婦で大丈夫かっ?!って感じ。。。
by honya (2011-01-25 01:08) 

くだも

同じく、歳のせい??
すでに危ない症状?
と思っていたけれど
私だけじゃないとわかって嬉しい~(^m^)
この程度、日常茶飯事。
旦那に至っては、またか~と思われる程度のレベル(笑)

シンガポールライスのリベンジ
楽しみにしています(^^*v
by くだも (2011-01-25 21:28) 

cinnamon

☆ももさん ありがとう

ぷぷぷ ももさんも?
若いころ、人生の先輩方が昔のどうでもいい記憶は鮮明で、
現在の記憶があいまいって言ってたけど~
だんだんその通りになってきた(笑)
いや、昔の記憶すらヤバイかも(笑)
ええっ~ 私が若いって(笑)
ももさんとそんなに違わないじゃん(笑)


☆honyaさん ありがとう

honyaさん家も? ご夫婦ともにしっかりしてそうだけど~
我が家は今までオットのほうが圧倒的に大丈夫か?って事が
多かったのに(本人は否定してるけどね)
最近じゃ家も夫婦でヤバイよ(笑)


☆くだもさん ありがとう

これはもう歳のせいにしておきましょう(笑)
このクリーニングの一件はお店で2回確認したという
記憶があって、未だにきつねにつままれたような気分です。
ま・でもそんなこともすぐに忘れちゃうんですけど~(笑)

シンガポールライス、今度はちゃんと水の分量間違えずに
リベンジします♪
by cinnamon (2011-01-25 22:25) 

cinnamon

☆makitintinさん niceありがとうございます。
by cinnamon (2011-01-28 21:02) 

una

アタシも年々ヤバくなってきて・・・
旦那と、言った言わない、聞いた聞いてないのはなしをするのはしょっちゅう。
コレが元で熟年離婚するんじゃないかとヒヤヒヤモノです(汗)
レシピも、ちゃんと読んでるつもりが間違えちゃうんだよね~(笑)
でも美味しく出来て良かったね♪
by una (2011-01-30 02:32) 

cinnamon

☆unaさん ありがとう

unaさんも!? 皆さん同じ~ってコメントいただいて
ちょっと安心(笑)
そうそう言った言わないってなっちゃうんですよね(笑)
360ccがどうして200ccになるのか…
しかも炊きあがるまで気がつかないって…(汗)
あれからシンガポールライスリベンジしました。
今度は分量も間違えないで。おいしく出来ましたよ♪
by cinnamon (2011-01-30 23:45) 

TOntON

ちわ~。今年もよろしく♪(今頃?)
ふふふっ、cinnamonちゃん、お水入れただけいいほうよ。
私、水を入れずにご飯炊いた事あるもん。(蒸し米みたいになった。)
料理はとっても脳にいいって聞くよ。
cinnnamonちゃん、マメだから大丈夫!たぶん。(たぶん?笑)
by TOntON (2011-02-03 14:57) 

cinnamon

☆TOntONちゃん ありがとう

おひさ~ 今年もよろしくね♪(笑)
え!?お水入れただけマシ?
TOntONちゃん水なしで炊飯?(●´艸`)フ゛ハッ
そっか料理は脳にいいんだ~
じゃ めんどくさがらずに料理するよ~


by cinnamon (2011-02-04 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。