SSブログ

筍の季節 [食べ物いろいろ]

年も筍の季節がやってきました。

私の住んでるところは筍の産地で(土地名のブランドにはなってませんが)毎年、この季節は
筍を堪能します。今年はいつまでも寒かったので、例年よりちょっと遅い初筍となりました。

まずは筍ごはんで…

天ぷら、若竹煮、木の芽和えもいいなぁ  あ~しばらく楽しみです。  


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

TOCHIKA

あぁ・・・おなかがへりました〜(笑)
でも、木曜健康診断なので我慢しますヽ( ´ー)ノ フッ
タケノコ、旬ですよね〜〜!
by TOCHIKA (2005-04-20 01:34) 

るーこ

たけのこご飯、おいしそう~!
食べたくなっちゃいました(^_-)-☆
ご飯だけでも何杯でも食べれそうですよ♪
by るーこ (2005-04-20 09:58) 

もも

おいしそう~~~。
筍大好きです♪特に筍ご飯~~ヽ(^0^)ノ
でも無精な私は自分で筍剥いて料理することはほとんどありません。
筍って大きい筍も剥くと食べられるところが意外と小さくってちょっとむなしくなりません???って思うのは私だけかしらん(^^;;;
by もも (2005-04-20 14:59) 

ゆう

たけのこぉぉ~。
月曜日から、KAZZさんのブログで紹介されていた
7日間脂肪燃焼ダイエット、はじめていまして、本日3日め。
パンとかコメ、食べちゃいけないのです。
野菜スープと果物のみ・・・。しかもオットと二人でやっているので
大量に作ったスープも、2日間3食たべたら、3日目の分がない。
買い物前なので、家に食べるものがなく、おなかすきました~。
たけのこご飯・・・こっちへこい、こい、こい・・・。
by ゆう (2005-04-20 17:41) 

TOntON

cinnamonさん、料理してるねぇ、女の子だねぇ♪
あ~、おいしい木の芽和えが食べたい! 誰か作って~(^^ゞ
by TOntON (2005-04-20 20:46) 

cinnamon

TOCHIKA さん niceありがとうございます。
木曜日、健康診断ですか… 健康診断があるとその前の数日間て、とても気をつかいますよね。これってホントに正しい測定なのか?
なんて疑問でもありますが… 健康診断が終わったら解禁して下さい(笑)

るーこさん
そうなんですよねぇ 筍ご飯だけで何杯でも食べちゃうんですよ。
あとちょっと あとちょっと  って(笑)

ももさん
ももさんも筍ご飯大好きなんですね。私もここに住むまでは皮剥いてゆがくなんて事はしたことなかったんですよ。ご近所の人たちが筍を集荷所 へ買いに行くのに連れて行ってもらってから、はまりました。 めんどくさいけど、掘りたてはやっぱりおいひぃ~です。大きい筍も食べられるサイズは小さいの確かにむなしいですね(笑)最近は農家の人が剥いてゆがいて売ってくれるので、はじめから小さいの。

ゆうさん niceありがとうございます。
ダイエット、ご主人とはじめられて、3日目ですか。
パンとかコメ食べちゃダメなときに、目の毒でしたね(笑)
おわびに、ダイエット終了後筍ご飯お届けしましょう。
たーっぷり食べてくだされ。 あっそれじゃせっかくのダイエットが無駄になってしまうので、お届けは辞退させていただきますぅ
(ごめんなさい。 私、いじわるですねぇ…)^_^;

TOntON さん
いえいえ、そんな料理してませんよ。
筍は旬なのでこの季節だけ頑張ってるかも… (^_^.)
by cinnamon (2005-04-20 22:19)
by cinnamon (2005-04-20 22:21) 

まるちゃん

こんばんは。
こんどの日曜日に筍を掘りに行くのです。
私は、まだ指がそんなに力をいれられないので、夫に指図するだけです。笑
それに筍~~胃が痛くなるくらい大好きです。
生でも煮ても天ぷらも~~筍ごはんなんて最高!です。
木の芽もこの時期にいいですね~
by まるちゃん (2005-04-20 22:56) 

cinnamon

まるちゃんさん こんばんは。 niceありがとうございます。
え~日曜日、筍堀りですか。 いいなぁ 楽しそう。
でも、筍掘るのって難しそう。
今回はご主人に頑張って掘っていただかないとね。(笑)
指、順調に回復されてるみたいでよかったです。
by cinnamon (2005-04-20 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花見おなかすいたぁ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。