SSブログ

ビシソワーズ レシピ [食べ物いろいろ]

昨日のビシソワーズ、うれしいことにおいしそうと言ってくださる方が…

気をよくしてレシピUPします(笑) でもとってもいい加減なレシピです。ごめんなさい。

材料 じゃがいも 中 2~3個  玉ねぎ中 1/2個~1個  バター 牛乳 適宜

1・じゃがいも、玉ねぎは薄切りにします。(味噌汁の具みたいに)

2・バターで玉ねぎを炒め、じゃがいもも加えて炒めます。
  ここで焦がすとブラウンカラーのスープに(笑)

3・ひたひたの水を加えて、固形コンソメ1個を加え、じゃがいもが崩れるくらいまで煮ます。

4・粗熱をとってミキサーで攪拌。牛乳を加えてさらに攪拌して塩で味を調え、完成。

  青みは、あさつき、パセリなどお好みのものを…

 

私は手間を省いて牛乳もミキサーで混ぜますが、ミキサーで混ぜるとホイップしたような
ちょっとあわだったような口当たりになります。

なめらかな口当たりにするなら、じゃがいも玉ねぎをミキサーにかけてから、
一度鍋に戻して牛乳を混ぜたほうがいいかもしれません(本には鍋に戻してとありますから)

乳製品が得意でない私は、牛乳だけで作りますが、生クリームを加えると
もっと濃厚な味になると思います。

こんなんで、大丈夫かしら???

ミキサーで全部混ぜちゃうと簡単なので、私はいつもミキサーで牛乳も混ぜてます(笑)

今度は豆系の冷たいスープ作ってみようかなぁ。

 

 


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 15

TOCHIKA

メモメモ(^_-)、うちのインカのめざめで作ったら
黄色いスープになるのかな(^o^)
by TOCHIKA (2005-06-29 01:09) 

まるちゃん

cinnamonさん  おはようございま~す!
早速 レシピ、ありがとうございます。
ふむふむ~~~できるかも~♪
ジャガイモが上手にできたら、かぼちゃも色が綺麗にできるかもしれませんね。
仰ってる「豆」類も(^^)
お世話様でした。
by まるちゃん (2005-06-29 10:29) 

女王猫

コピーして、メモ帳にはりつけておいたもんね~^^
でも、同じようには作れんと思うな~(不安)
ご主人はお幸せですね~♪
by 女王猫 (2005-06-29 13:07) 

マロンママ

豆のスープもほんとにおいしいですよー!
ぜひチャレンジしてください~!
ご主人も乳製品が苦手ですか?もしそうじゃなければ・・・
生クリームは、スープを作る工程で入れてしまわず、
器に盛ったあとで、スープの上に渦を描くように少量入れると、
見た目にもオシャレだし、生クリームが苦手じゃない人だけに
コクをプラスできますよ!
by マロンママ (2005-06-29 14:20) 

マロンママ

あ、そうそう、カボチャもお勧めです!
by マロンママ (2005-06-29 14:21) 

るーこ

昨日の記事を見ておいしそうだなって思いました。
でも同じようにうまく作れるかな。
私だったらバターで玉ねぎを炒め、じゃがいもも加えて炒める時に
焦がしてしまいそうです(≧~≦)
挑戦してみま~す♪
by るーこ (2005-06-29 19:01) 

もも

おぉ、これなら私にもできるかも~~。でも焦がしそうな可能性はかなりデカイ(^^;;;
おいしそうだし、今度挑戦してみよっかな~。
あ、でもその前にミキサー購入しなくっちゃ。
by もも (2005-06-29 22:27) 

cinnamon

TOCHIKAさん nice コメントありがとうございます。
インカのめざめで作ったらおいしそう。いいなぁ取れたて野菜。

まるちゃんさん nice コメントありがとうございます。
いい加減なレシピでごめんなさい。 かぼちゃ~ うん おいしいと思います。
サツマイモでも作ったけど、おいしかったですよ。

女王猫さん nice コメントありがとうございます。
コピーして貼り付け? ありがとうございます。
簡単だからお試しください。 
夫が幸せ? いやぁ この夫、よく食事をドタキャン(作っても外で食べてくる)するんですよ。食事は私が食べたいから作るっていう悪妻です(笑)

マロンママさん nice コメントありがとうございます。
豆のスープチャレンジしてみますね。かぼちゃもおいしそうだし…
夫は乳製品大好きな人。そっか作った後に生クリームをね…
プロが作ったみたいになりそうですね~ いいアドバイスありがとう(o^-’)b

るーこさん コメントありがとうございます。
この暑いとき、これなかなかいけますよ。
ぜひ作ってみてください。 豆類やかぼちゃでもおいしそうですし…

ももさん nice コメントありがとうございます。
できるできる! ぜひお試しください。
ミキサーも買っちゃいますか。 
ミキサーの変わりにクッキングカッターあるいはざるで裏ごしでも…
あ、ざるで裏ごしは簡単とは言わないか(笑)
by cinnamon (2005-06-29 23:45) 

ともっぴー

ビシソワーズ 私大好きなんですよ♪
ちょっと難しそうですが この夏チャレンジしてみようと思います!
焦がさないように注意しないとダメですね
by ともっぴー (2005-07-01 22:47) 

ゆう

こんにちわ~!!!
ビシソワーズ、作りましたよ~!!!!
私は欲張りなので、倍の量で大量に作りました^^
で、まちきれず、冷める前に味見を兼ねて食べ、そして今日の晩御飯でも
食べ、明日の朝ごはんでも食べる予定です。
名前が難しいので、ビシソワーズも、難しいかとおもったのですが、
名前のイメージほどじゃなかったです!!ミキサー最高!!

ところで、ハッピーな記事のとき、私ナイスボタンだけでしたね。
でも、ちゃんとコメント、入れたんですよ~!!!
でも、全然送信できなくて、戻るボタンで戻ってコピーして、送信って
したつもりだったのに、コメント入ってなかったですね~
ごめんなさ~い。
by ゆう (2005-07-02 19:12) 

cinnamon

ともっぴーさん niceありがとうございます。
作ってみると意外に簡単ですよ。ぜひチャレンジしてくださいね(*^。^*)

ゆうさん niceありがとうございます。
作ったんですね~ 倍の量って(笑) でも、作って冷蔵庫に入れておいたらいいですもんね。そうだよね、作り置きしとけばいいんだ(笑)
作ってみると簡単でしょ? ミキサー最高!! 同感(o^-’)b
ハッピーな記事のコメント、入れていただいてたんですね。
ありがとうございました。 そんなわざわざ誤ってもらっちゃってありがとう。
気にしないでくださいね~
by cinnamon (2005-07-03 15:57) 

phoebes

おいしそー!!!!!
こういうの、大好きです!!

うー!作りたいぞ。

お豆のもおいしそうですね♪
この季節になると私は枝豆のムースを作ります。(コレはかなりお勧めなんだけど、思いっきり生クリームどばどば…汗)
枝豆の冷たいスープもおいしそう♪あ゛ー、作りたくなってきた!
by phoebes (2005-07-03 16:45) 

cinnamon

フィーブスさん niceありがとうございます。
おいしそうですか?ありがとう。
勉強の息抜きに作ってみて!
枝豆のムース?なんかおいしそうでとってもおしゃれな感じがする。
この季節、冷たいものが口当たりよくっていいですよね。
冷たいものばっか食べてると調子悪くなるから、要注意だけど(笑)
by cinnamon (2005-07-03 17:09) 

techichi

こんばんは!
美味しそうですね~
京都の暑い夏にはピッタリです
私も作ってみますね!!
by techichi (2005-07-08 22:19) 

cinnamon

ピポキチさん こんばんは niceありがとうございます。
そうそう 暑い夏にピッタリですよね。 簡単だし(笑)
by cinnamon (2005-07-11 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビシソワーズ失態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。