SSブログ

毎年恒例 [食べ物いろいろ]

1月7日の朝食は毎年七草粥です。

冷ご飯から作ったり、ちゃんとお米から土鍋で作ったりもしましたが、
お粥が炊ける炊飯器に変えてからはとっても 楽ちん♪

 

今年も健康で過ごせますように…


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

おいしそ~ですね。
便利な世の中になりましたね~(おばあちゃん??)
我が家の炊飯器もできるみたいです。
過ぎちゃったけどやってみようかな?
by (2006-01-08 15:27) 

もも

すごーい。ちゃんと毎年七草がゆ作られるのですねー。偉いなぁ。。。
私は元旦にお雑煮を食べながら「パン食べていい?」と相方に聞いて叱られました(^^;;;
我が家の炊飯器もおかゆ焚けるはずなんだけど、使ったことが一度もありません~。
by もも (2006-01-08 22:21) 

cinnamon

ブランジェさん niceありがとうございます。
ホント便利な世の中になりましたねぇ。
おかゆ嫌いな夫に無理やり食べさせるためには朝しかなくて…
炊飯器でできるようになってからは前の晩にタイマーセットしたら
朝にはできてる~ 便利だ(笑)
ブランジェさんも試してみて~ 
あ・でもお塩は炊き上がってから入れないとダメみたいよ。

ももさん  niceありがとうございます。
この七草がゆ、食べる習慣はまだ新婚で初々しかった(笑)頃に
スーパーに七草が並んでるのを見て作ってみようかなぁから
始まったんです。で、まだ初々しかった(笑)のでこれは我が家の行事として
定着させよう。なんて毎年始めたんですよ。初々しくなくなった今、夫はおかゆ嫌いだし、やめちゃおうかなぁって思うんだけど、やめて大病したら気持ち悪いしなんて気もしてやめられなくなっちゃいました。夫もそうみたいで、
「やめようか?」って聞くと「いや食べるから作って」って
まぁその前に「やっぱり1年元気で過ごすには食べとかな」って脅してるんですけどね(笑)
by cinnamon (2006-01-09 21:52) 

マロンママ

えへ(@ ̄▽ ̄@)
うちも炊飯器で七草粥でしたよー
使える文明の利器は使わなきゃね!
by マロンママ (2006-01-12 10:39) 

まるちゃん

こんばんは~
七草粥 私のよりうーんと美味しそうです。
私ったら、お粥を記事で書いたようにお鍋で作って、七草を別に茹でて、トッピングしただけなんです。
混ぜて炊いたらよかったんですね?
しかも炊飯器で・・・(使えばよかった>。<)
by まるちゃん (2006-01-12 19:02) 

cinnamon

マロンママさん niceありがとうございます♪
炊飯器、楽ですよね~
私はマロンママさんのホームベーカリーが羨ましい…
何かの機会に買ってもらおうと狙ってるの(笑)

まるちゃん niceありがとうございます。
え~ 私はまるちゃんのおかゆの方がお釜に入ってて、とっても
美味しそうに見えましたよ。
炊飯器はとっても楽です。私は朝食べるので、夜のうちにタイマー。
なので、出来上がってから塩で味付けして別に茹でといた七草を
トッピングしてます。 来年はまるちゃんもぜひ炊飯器で(o^-’)b
by cinnamon (2006-01-13 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。