SSブログ

ちょっと早いが鏡開き [食べ物いろいろ]

OLをしてた頃、鏡開きの日は事務所に飾った大きな鏡餅でぜんざいを作って社員に振舞っていました。ぜんざいを作るのは総務課、そして私は総務課所属。

この行事楽しいって言えば楽しい思い出かもしれないけど、当時の私には苦痛でした(笑)

だってね、1日の業務のほとんどがぜんざいを作って終わるんですよ
当然他の仕事ができないから残業になるわけで…

私のいた会社の総務って秘書も経理も庶務も全部一緒。

まぁよくやってたなぁと思う仕事も多々ありますが、その中で勉強したこともたくさんありますしね。
その後、社員も増えとてもじゃないがそんなことまでできない~
と、ぜんざい作りも確かなくなったはず。

でも、不思議なものでお正月あけると鏡開きしなきゃって思い出すんですよね。
1月11日にはちょっと早いけど、今日はぜんざい作りました。

    

       ジョンにはお砂糖入れるまえので、ぜんざい風

   

      今日のおやつはなんだ?

   

マテってはやく食べさせてくれよぉ      よっしゃぁ 猛ダッシュ

           

       おいしかったけど もうないの?   もうないよ

    

      ほんとにもうないの?

    

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

ともっぴー

めちゃめちゃおいしそうですねぇ
私 あんまりぜんざいって好んで食べないんですけど
cinnamonさんのぜんざい見たら どうしても欲しくなりました♪
お母さんに言って作ってもらおうかなぁ (自分では作れない・・・)
ジョンくんのペロリンと出した舌がとってもかわいいです☆
by ともっぴー (2006-01-09 22:23) 

mirujun

残念ながら、ワタクシぜんざいは苦手です(^^;
でも、先月食べる機会がありました…。
コレ見たらかなり美味しそうに見えちゃったよ。
ジョン様…超かわゆーい♪
by mirujun (2006-01-10 21:17) 

cinnamon

ともっぴーさん   niceありがとうございます。
好んで食べないともっぴーさんが食べたくなってくれるほど
おいしそうに見えたなんて~ う・うれし~♪
これね、簡単にできますよ。
以前は私、御座候の小豆あんをお湯でのばして作ってたんです。
コレ小倉あんがおいしいので失敗しません。甘さは調節できないけど…
今回は小豆から作ったの。豆の5倍ほどの水でやわらかくなるまで煮るだけ。
煮豆ができたら、使う分量だけ鍋に残して好みの分量の砂糖を何回かに分けて入れるんです。隠し味に塩一つまみとね。よければ試してみてくださいね。

mirujunちゃん
そうだったねー 和菓子系は苦手だったよね。
コレ美味しそうに見える? 
まだゆで小豆が冷凍して残ってるから、今度ごちそうしようか(笑)
今回は小豆から作ったからお砂糖入れる前のを、ジョンにあげてみたの~
初めて食べさせたけど、お腹は壊さなかった(笑)
by cinnamon (2006-01-10 23:03) 

TOntON

ブログになんか可愛いものが登場してる!
いろいろ作ってるね。美味しそうだ~。
あずきって犬も食べるのね。驚き!
御座候のあんこね! なるほどなるほど。
賞味期限切れのものがちょうどあるから、作ってみるかな(^^ゞ
by TOntON (2006-01-11 17:07) 

こんばんは~。
おいしそ~ですね。
湯気もいい感じですね。
ごちそ~になりに行こうかなあ?ははは・・・^^
どちらかと言うとこしあんが好きなんですよね~。
それにこしあんあるのでおしるこにして食べようかな?
ジョンくん、ぺロリ、かわいいですね。
もっとあげたくなっちゃいますね^^;
あの瞳は・・・。
by (2006-01-11 21:24) 

もも

会社で鏡開き&ぜんざい作りとは風流~~。でも作る人にとっては面倒くさそう(^^ゞ
私、ぜんざい大好き♪でも手抜きな私はあんは市販のものを買ってきちゃいます。
cinnamonさんのぜんざい、湯気といい、お持ちの焼き目といい、めっちゃ美味しそう~~。出前ありませんか?(^^ゞ
ジョン君のペロ♪が可愛いです♪
by もも (2006-01-11 21:34) 

マロンママ

あずき、結局まだ炊いたことないのです・・・
簡単だよーって教えてもらったのにー
よし、近々あずき炊いて、ぜんざい作ろう!
ついでに、ゆうさんレシピのコーヒーゼリーもやってみよう!
by マロンママ (2006-01-12 10:40) 

まるちゃん

おぜんざいの湯気が美味しさをUPしてますね~^^
うちのわんと一緒にジョンちゃんの舌のペロッも可愛いですよ。
それにしても会社で、鏡開きとは・・・・でも、作る人は、大変ですよね。
我が家は、鏡開きって友達に聞いて、カップぜんざいでごまかそうかと思ったんだけど、・・・・結局しなかったです。
来年こそ~^^
七草粥といい、おぜんざといい~~食器が素敵です。
by まるちゃん (2006-01-12 19:26) 

cinnamon

TOntONちゃん  
ふっふっふっ 雪だるまかわいいでしょ。でもこれTOntONちゃんのblogの
影響だよ。いつもかわいいイラスト載せてるでしょ?
犬はあげたら何でも食べちゃうの。ゆで小豆は食べさてはダメな食べ物リストにあがってなかったから、食べさせてみたの。
御座候のあんこ美味しいよね。

ももさん  niceありがとうございます。
会社の行事、昔はいろいろあったんです(笑)
ももさんもぜんざい好きなんですね。じゃあ 寿がきやのクリームぜんざいも
好きじゃないですか? 以前はよく食べてたんです。
ウチのぜんざいでよければジョンに宅配させましょう!
でも、ちゃんと届く保証がないかも~(笑)

マロンママさん   niceありがとう
あずきは前回のおはぎで初めて炊いてから、簡単だったので
また炊いてみたの。ぜひ作ってみてね。
ゆうさんのコーヒーゼリーも私、お気に入り♪

まるちゃん  niceありがとうございます。
会社でぜんざい作るってすごいでしょ(笑)当時の上司(女性です)が
こういうこと色々気にされる方だったんで… 
おかげで知らないこといろいろ勉強できましたけどね。
食器褒めて下さってありがとう。 
これは友達の結婚の引き出物だったんです。
食器は好きで、お気に入りを見つけると買っちゃうんですよね。
前記事のお茶碗は夫婦茶碗で買ったのに、夫の茶碗を割ってしまい、
1つだけになったり… 前はお皿ならセット枚数で買わなきゃって思ってたけど、
最近じゃ割っちゃうかもしれないしそろってなくてもいいやで、2枚とかの単位で買うからウチの食器バラバラなんです(笑)

 
by cinnamon (2006-01-13 16:42) 

cinnamon

ブランジェさん  niceありがとう  お返事が抜けててごめんなさい。m(__)m
美味しそうに見える?
じゃあ今度ごちそうしましょうか(笑)
ブランジェさんはこしあんが好きなのね。私はつぶあん派なの。
だから和菓子も、高級な感じのよりつぶあんの素朴なのが好き♪
こしあんがお家にある? それはおしるこ作らなきゃ
私もごちそうしてもらおうかなぁ~(笑)
by cinnamon (2006-01-13 17:10) 

女王猫

へ~ジョンちゃんもお正月あけの気分を味わったんやねー^^
あたしも昔、お勤め先でぜんざい作ったことあるわー
餅が、かったーっくって、切るのにえらい苦労してたよー
あーぜんざい食べたくなってしもた~♪
by 女王猫 (2006-01-17 20:48) 

cinnamon

女王猫さん   niceありがとうございます。
今回初めてジョンに小豆食べさせてみました。
私が何か食べるとものすごいビームを発して要求するので(笑)
女王猫さんもお勤め先でぜんざい作ったことあるんだ~
そうそう、餅がかった~いの カビが生えてたり…(笑)
by cinnamon (2006-01-17 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎年恒例かまくら? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。