SSブログ

ワッフル♪ ワッフル♪ [食べ物いろいろ]

ホットサンドメーカ(正式名称は違うと思うけど…)が届いてから、いつ作ろうかとうずうずしていた。

忙しい週末になるはずだった先週土曜日。

朝から降った雪で約束していたテニスも中止になり、急に時間ができた。

ちょっと作ってみようかなぁ…  ホットサンドはサンドウィッチ用のパンないしなぁ
買い物もこの雪じゃなぁ 行きたくないなぁ

ワッフル作ってみようかなぁ と 材料がそろうかチェック。

微妙にバターが足りなかったり仕上げのあられ糖がなかったり…

また今度にするか…   でも午後の予定も急きょ変更になりまた時間ができた。

ちょっとくらい足りなくてもいいや あられ糖のかわりになるもの  そうだ メープルシロップ使おう~

が、これもちょっとしか残ってない~  

いいや はちみつも入れちゃえ~  と作ってみました。 初めて作るというのに材料適当で大丈夫なのか???

  生地を入れて5分

 ワッフル完成~ 

 断面もこんな感じでおいしくできました♪

今回参考にさせてもらったレシピはこちら
レシピ 我が家の朝食☆ベルギーワッフル by Firstsnows

今度は何作ろうかなぁ~   


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

マロンママ

食べたい・・・
by マロンママ (2008-02-14 00:27) 

turquoise lucky

IHなのぉ~\(~o~)/
いいな~いいな~ IH~もっと早く普及してて欲しかった~(T_T)/~~~
ワッフルてイースト使うんだね・・・それさえ知りませんでした(>_<)
ご主人との会話がおもしろいね♪
cinnamonさんにもご主人にも会いたくなっちゃうよぉ(^_-)-☆
by turquoise lucky (2008-02-14 08:54) 

Firstsnows

おはようございます。

美味しく作ってくださって、ありがとうございます^^
美味しさはもちろんですが、作る過程も楽しいですよね~
ぜひ、ぜひ、これからも楽しんで作ってくださいね。

我が家も豆まきのときに
ダックス2匹は、豆のおこぼれを探して歩いていました。
主人が1個ずつ、食べさせてました。^^
by Firstsnows (2008-02-14 10:11) 

cinnamon

マロンママさん  niceありがとう

今度ごちそうするね~ヽ(´∇`)ノ



turquoise lucky さん

そうなのよ~  IHにしたの お手入れ簡単だしね♪

ワッフルは私も初めて作って、イースト使う事やパンのような材料で
作るんだって知ったの^^:
パンを作るより手軽にできて楽しかったよ。

夫てば相変わらずでしょ(笑) ほんとに久しぶりに会いたいよねぇ
最後に会ったのはいつだろう。。。 考えるのもおそろしい(汗)




Firstsnowsさん   ご訪問コメントありがとうございます。

Firstsnowsさんのレシピのおかげで初挑戦のワッフルでしたが
失敗しないで美味しくできました~ 
私、初めて作るものは大抵失敗するんです(>_<)
今回は成功です!ありがとうございました。

Firstsnowsさんもダックス2匹飼ってらっしゃるんですね。
男の子と女の子で仲良しさんのようですね。
家は男同士のせいか仲良く寄り添うっていうより、小競り合いしてます(笑)
我が家の犬たちはいつも食べ物のおこぼれを必死に探してます^^:
by cinnamon (2008-02-14 21:25) 

もも

どうしよう。影響されやすいワタシは、ワッフルメーカーが欲しくてたまらなくなってきてしまった…。
だって、ゆうちゃんもワッフル作ってたし、Firstsnowさんのブログも見に行っちゃったし、cinnamonさんも~~~。すっごく美味しそうなんだもん。外はカリッと中はふっわふわな感じ?
ホットサンドメーカーは一応持ってるんだけど、うちのはホットサンドしか作れないし。
ベルギーワッフルは好きでマネケンのを時々買って食べるのヨ。ワッフル…ワッフル…、あああ、欲しいものばっかり増えていってしまう((+_+))
by もも (2008-02-14 22:08) 

kira*kira

ふわぁ……ワッフルだぁ。
カリカリふわふわ、美味しそうだなぁ(#^.^#)
ホイップクリームとイチゴのっけて食べたい!
あ、お腹すいてきた♪
by kira*kira (2008-02-15 09:20) 

ゆう

cinnamonさんもワッフルつくったのねー^^
アラレ糖は、他の人のレシピによるとザラメでも良いみたい。
私もアラレ糖を買いに行ったけど、なくて、普通のワッフルシュガーを
購入したよ。
・・ていうか、これ、お高いサンドイッチメーカーじゃないの(笑)
 私的には、ワッフルマイブーム到来って感じで、週1以上で作ってるよ。
朝ごはんに焼きたてを食べてもらいたいので、
Firstsnowsさんのレシピを参考に、夜、生地をこねて、冷蔵庫の
野菜室でオーバーナイト発酵にして、朝焼くというスタイルで。
ゆっくり発酵なので、ドライイーストも少なめにしてるけど
ちゃんと出来てるよ~。
 ももちゃんもワッフルメーカー欲しがってるようだから、このさい
カメラとワッフルメーカー両方購入するよう悪魔を登場させようか!
 でも、他のサイトでホットサンドメーカーでワッフルそのまま
焼いている人みたよ。ホットサンドの形のワッフルになるだけで
「できましたー」って記事になってた(笑)
出来上がったワッフルを美しい写真として残したいでしょう??
 あとは一眼レフだけだねーcinnamonさん!
by ゆう (2008-02-15 14:30) 

ともっぴー

ワッフルメーカーいいなぁ~
欲しいと思いながら未だに買ってません
だって高いんですもん・・・(涙)
焼きたてのワッフルっておいしいですよねぇ♪
ホットサンドもできるんですか?
昔小さい頃によく作ってもらってました(安物のホットサンドメーカーですが)
おいしかったです!!また食べたいなぁ~
by ともっぴー (2008-02-15 14:47) 

miru

こんばんは~!うわぁ、びっくりした!!
また更新されてる(爆)

アタシもさ、家にあったのを思い出した(^^;
戸籍上の夫がどこからかもらってきたお古のが…
一度も使ってない、もう10年ぐらい前っぽいけど!?
cinnamonちゃん、思い出さしてくれて、ありがと♪
by miru (2008-02-16 22:38) 

cinnamon

ももさん  niceありがとう

ワッフルメーカー 欲しくてたまらなくたったでしょ~
いいよ~ 便利よ~ 楽しいよ~(これが一番) 
ゆうさんと一緒に悪魔のささやきで誘惑しちゃお(笑)
このFirstsnowさんのレシピも簡単でおいしいの(^-^)
でもね、私マネケンのワッフルってあんまり買ったことがなく
昔に1回か2回買って食べたぐらいなので、ほんとにおいしいワッフルの味を知らないかも…  今度買って自分の作ったのと比べてみよ^^:


kira*kiraちゃん

ふふふ またこんなものを買ってしまったのだ…
でも実のところワッフルをよく知らないかも…
今回作ったワッフルはおやつに食べる甘いのじゃなくて
朝ごはんにできそうなパンに近い感じなの。
このワッフルメーカーについてたレシピにはホットケーキみたいな
感じのレシピもあったからそっちがおやつ系なんかなぁ
お出かけできるようになったらワッフル研究会でもする?(笑)



ゆうさん   niceありがとう

そうなのー ワッフル作ってみたの。
昨日もまた作っちゃって、今度はチョコワッフルにしようとオレンジジュースとココアを入れて、あられ糖が売ってなかったからザラメをいれたんだけどね。このザラメが表面に残ってて夫になんで砂糖をこんなに入れてるんだ~って怒られた… (ビター好きなので…) 仕上げの砂糖は生地の表面に残らないように混ぜなきゃだめなのかな。。。 更なる研究が必要かも(笑)

このサンドイッチメーカー おっしゃる通り ちょっとお高め(笑)
ネットで見ててもどうしようかなぁって迷ってたの。
が、前記事のようなやりとりがあり、まぁ勢いで頼んじゃったみたいな(笑)

ゆうさん 朝ごはんに焼き立てを食べてもらいたいから~
ってすごいよ~ 尊敬する~
私は朝、すんごく弱くて朝から何かを作るってこと
平日はほとんどしてない… パン焼くだけ とか 前日のサラダとか(汗)
野菜室でオーバーナイト発酵 なぁるほど~
そうだよね。これ発酵のところまでできてれば、丸めて焼くこと5分だもんね。 私もゆうさん見習うよ。 まずは10分早く起きるよう頑張る(笑)
一眼レフもねぇ。。。 そうなのよ~出来上がったワッフルを美しい写真に…
あ~なんて誘惑的な言葉なの~(笑)
欲しい物ってきりがないくらいにでてくるのよね。



ともっぴーさん   わぁ お久しぶり コメントありがとう。

そして、今頃しかもここでってなんなんだけど…

出産おめでとう~!!! 
ブログの方にお邪魔しててもいつも読み逃げでごめんね。

このワッフルメーカー ちょっとお高いんだけど、プレートの種類がいろいろ
あって、ホットサンドとワッフルは標準でついてるんだけど、後のはタイ焼きが作れるプレートがついてたり、ミニタルトが作れるプレートがついてたりするの。魅力的よ(って ともっぴーさんにも悪魔のささやきしてる ^^:)

ホットサンドはテフロン加工のフライパンでも重たい鍋の蓋で(例えばるクルーゼのような)押さえて作れるんだけどね。。。
フライパンを買い替える前に買ってしまいました^^:


miruちゃん

へへへ~ ちょっとマメな更新でびっくりでしょ~

miruちゃんの家にもあるの? ワッフルメーカー
ぜひ10年ぶりに使ってみて~ 思ったより簡単だよ。
寒くて外出たくない日には食べ物作る日ってのもいいかも(笑)
by cinnamon (2008-02-17 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

案外あっさりなんてこったい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。